2015年11月05日

シティーハンター30周年記念「北条司原画展」(1)@新宿住友ビル4

「シティーハンター30周年」&「エンジェル・ハート ドラマ化」を記念して、マンガでも度々登場する新宿住友ビルにて、北条司原画展が開催。新宿住友ビルの1Fに装飾として展示されているので、入場は無料と粋な計らい。

IMG_20151024_152141


我々世代にはなじみ深いシティーハンターと、続編ともいわれるエンジェルハート。つい気になって新宿住友ビル(通称三角ビル)に足を運びました。

IMG_20151024_153136


展覧会情報など・・・

MEMO
シティーハンター30周年記念「北条司原画展」
日程:平成27年10月17日(土)〜11月8日(日)
場所:新宿住友ビル1階
住所: 東京都新宿区西新宿2-6-1
開放時間:10:00〜22:00
入場無料
多くの人が行きかう新宿住友ビル1階エントランス付近に、シティーハンターの原画15枚、エンジェル・ハートの原画15枚が装飾されています。獠の愛車ミニクーパーも展示予定。普段見ることができない、北条司の原画を堪能でき、30年という歴史の風が感じられる空間。


IMG_20151024_151947


「シティーハンター」は30年前のバブル景気の時代に流行った漫画とアニメ。観覧者もどことなくそれなりの年齢の方々。原画の髪形や服装があの当時を思い起こさせます(子供だったけど)。いや、とにかく懐かしい!

IMG_20151024_152507


MEMO
シティーハンター(C.H.)
作者 北条司
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル ジャンプ・コミックス (JC)、集英社文庫(文庫)、徳間コミックス(完全版)、ゼノンコミックス(XYZ Edition)
発表期間 1985年13号 - 1991年50号
巻数 全35巻 (JC)、全18巻(文庫)、全32+3 (X,Y,Z) 巻(完全版)、全12巻(XYZ Edition)
話数 全336話
東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディ。現代劇として描かれたため、連載時の1980年代後半が舞台で、「シティーハンターが美人の依頼人から仕事を受け、その依頼を数話をかけてこなす」というのが基本構成となっている。
本作の主人公、冴羽獠は、裏の世界でNo.1と呼ばれる程の腕を持つ。同時に、この世の物とは思えないほどの無類の女好きで、美女絡みか「心が震えた時」しか依頼を受けない。
ヒロインであり冴羽獠の相棒である槇村香は、美人でありながら獠が唯一もっこりしない女性。劇中では、依頼人に手を出す獠に100tハンマーで殴るなどの「天誅」を加えるのが定番。
ジャンプ1980年代を担ったヒット作だが、少年誌への掲載としては内容がかなり大人向きのため人気が振るわず、テコ入れで明るい話にするためもっこりを描いたことがきっかけで作風自体がコメディ路線へと転換していき、結果的に人気作品へとなっていった。







そして、その続編(パラレルワールド設定)となる「エンジェルハート」は、獠の最愛の相棒である香が死んでいるところから始まる衝撃のストーリー。いや、個人的にも、多くのファンの間でも、本当に衝撃的なストーリーで、この続編を読まないファンも大勢いたとか。急きょ作者である北条司が「パラレルワールドであり続編ではない」というコメントを発表して事態を収拾するまでになったという。

IMG_20151024_152439


でも、個人的にはこちらのほうが好きになりました。

IMG_20151024_152015


MEMO
エンジェル・ハート(A.H.)
作者 北条司
出版社 新潮社
掲載誌 週刊コミックバンチ
レーベル バンチコミックス
発表号 2001年創刊号 - 2010年36・37合併号
巻数 全33巻
作者の代表作『シティーハンター』(以下、『C.H.』)を、家族愛をテーマとしてリメイクし、同作のパラレルワールドを描いている。『C.H.』は突然4週後の連載終了を通告されて終了しており、北条に描き切っていないという強い思いを与えた作品であり、これが本作の執筆されるきっかけとなった。『C.H.』と同様、新宿を主な舞台とした現代劇であるため、時代設定は10年程の開きがある。このため、『C.H.』時にはなかった携帯電話が登場するなど、背景となる社会設定は大きく変わっている。また獠の身体にも老眼や腰痛という症状が出ているように、この時代設定の開きと同じだけ登場人物たちも年齢を重ねている。ただし、2000年代中期以降は時間経過の設定が曖昧になっている。パラレルワールドを描いたリメイク作品であるため、登場人物などの設定には『C.H.』から引き継いだ部分と変更された部分とが混在している。香の心臓を移植された香瑩(シャンイン)が主人公。心臓を移植されたことで香の心が宿り、後に香瑩は獠と香の義娘(養女)として獠と行動を共にすることになる。ファルコン(海坊主)が「香瑩の戦闘能力は冴羽と同等。信頼性は比べるまでもなく香瑩」と評価している。




さらにその続編としてエンジェル・ハート 2ndシーズンが刊行中。そして評判のいい実写ドラマ化放送中です。



馬ライン






お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!




バスサガス 夜行・高速バス予約サイト

tokehappy at 00:30│Comments(0)TrackBack(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 他/TV映画 | 旅/展覧会

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. エンジェル・ハート「生きるとは?シティハンター誕生秘話!」  [ のほほん便り ]   2015年11月07日 16:47
『エンジェル・ハート』と、「シティーハンター」の関係。そして、「シティーハンター」の誕生秘話というか、エピソードゼロって感じでしたね。 「シティーハンター」は知ってたけれど、その成り立ちとか、知らない事ばかり、だったので、なかなかに興味深かったです。
1. エンジェル・ハート (第3話・10/25) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2015年11月05日 07:39
日本テレビ系・日曜ドラマ『エンジェル・ハート』(公式) 第3話『大切な約束…幸福の少女が教えてくれた』の感想。 なお、原作漫画:北条司氏の『エンジェル・ハート』は未読。 ファルコン(ブラザートム)が仕事を放り出し、毎日どこかへ出掛けていく。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー別
記事検索
BLOG村
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
PointDream
QRコード
QRコード