2016年01月20日

比叡山坂本ケーブルと連絡バス3

JR比叡山坂本駅から連絡バス(江若バス)で比叡山に登るケーブルカーに乗り継ぐ。山麓のケーブル坂本駅で往復切符を買って乗車。ここは比叡山延暦寺への東側のルートで、坂本ケーブルと呼ばれる。年末年始や冬期は当路線が公共交通機関では唯一のルートとなる。年末の31日とはいえ人も多く、なかなかの盛況ぶりでした。

IMG_20151231_091733

ケーブル坂本駅と連絡バス(江若バス)。

路線情報など・・・

MEMO
比叡山鉄道線
通称 比叡山坂本ケーブル
種別 鋼索鉄道
起点:ケーブル坂本駅
終点:ケーブル延暦寺駅
駅数 4駅
開業 1927年3月15日
所有者 京阪グループ 比叡山鉄道
運行方法 単線2両交走式
使用車両 1号車「縁」号、2号車「福」号
路線総延長 2.0 km (1.2 mi)
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
運行速度 3.14 m/s (10.3 ft/s)
最高地点 標高 638 m (2,093 ft)、高低差 484 m (1,588 ft)
最急勾配 333 ‰ (18 ° 25 ′)


IMG_20151231_092602


延長は2,025 mで、1966年に群馬県の伊香保ケーブル鉄道が廃止されて以来日本最長のケーブルカーとなっており、途中にほうらい丘駅ともたて山駅の2つの駅がある。車両は1993年から1号車の「縁」号と2号車の「福」号という愛称の付いた新車両が運行されている。車内照明や前照灯などの電源には、車内に搭載した蓄電池が使用されている。ケーブルカーは外部から車両を引っ張って運転するので動力のための電源の供給は必要ない。従来は架線から電源を供給していたが、架線柱が1927年の開業以来のもので老朽化してきたことから、2006年に電源を蓄電池化し、架線からの電気で蓄電池の充電を行うケーブル延暦寺駅・ケーブル坂本駅の両駅構内を除いて2007年4月末までに架線を撤去した。これにより視界をさえぎる障害物が減少したほか、倒木などで架線が切れることがなくなり短時間での復旧が可能となった。役割を終えた架線柱のうちの1本は、その一部がケーブル坂本駅の入口わきにモニュメントとして保存されている。

IMG_20151231_094358

ケーブル延暦寺駅

ケーブル延暦寺駅、ケーブル坂本駅の両駅舎は、1927年の開業以来の建物で1997年に国の登録有形文化財に登録された。

IMG_20151231_094253

ケーブル延暦寺駅から琵琶湖方面の眺め



馬ライン








お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!





バスサガス 夜行・高速バス予約サイト

tokehappy at 00:30│Comments(0)TrackBack(3) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 旅/西日本 | 旅/鉄道

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 2015年7月17日から18日かけての台風11号の影響で被害にあわれた 皆様に
2. 味ブログ−蕎麦・うどん「延暦寺御用達 鶴喜そば 比叡山店」  [ いつまでも未熟なシステム開発・・・ ]   2016年01月24日 02:02
JUGEMテーマ:グルメ   延暦寺に行った時、昼食にそばをいただきました〜(*´¬`) その名も【比叡山そば】(だったかなw) 山菜・とろろ・てんかす・麩(?)ネギなど言わば山菜そばなのかなw 他にも、天ぷら・きつねそばorうどんなどあり、チラシ
1. 味ブログ−売店「比叡山山頂売店」  [ いつまでも未熟なシステム開発・・・ ]   2016年01月24日 02:01
JUGEMテーマ:グルメ   比叡山延暦寺辺りで昼食をとり、山頂へ行ったときに小腹がすいたので ちょっと売店で買ってみました〜 イカ焼き(500円) 普通のイカ焼きでした(*´Д`*) この売店、牛丼や親子丼、山菜・てんぷら・きつねうどんorそばなど幅広

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー別
BLOG村
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
PointDream
QRコード
QRコード