2016年01月29日

三条大橋と木屋町通@京都4

三条大橋は1601年(慶長6年)に徳川家康によって定められた東海道五十三次の西の起点。この橋から木屋町通あたりをブラブラ歩いてみました。大晦日にもかかわらず、人でいっぱいだった。

IMG_20151231_155218


施設情報など・・・

MEMO
三条大橋
京都市にある三条通の橋で鴨川に掛かっている。橋が架けられた時期は明らかではないが、天正18年(1590年)、豊臣秀吉 の命により五条大橋と共に増田長盛を奉行として石柱の橋に改修された。江戸時代においては、五街道のひとつ東海道につながる橋として、幕府直轄の公儀橋に位置付けられ、流出のたびごとに幕府の経費で架け替え・修復が行われた。現在の橋本体は2車線、歩道付のコンクリート製で1950年(昭和25年)に作られた。橋の名は、三条通と鴨川左岸(東側)を走る川端通の交差点名にもなっている。


IMG_20151231_155032


鴨川を渡り、木屋町通りに入ると、飲食店がずらりと並ぶ歓楽街。とはいえ、昼間は静かなもので、高瀬川沿いの遊歩道のような楽しい道だった。なんとなくラーメン屋が多いと思った。空はもう夕方の装いでもあったので、四条河原町付近からバスに乗って、荷物を預けてある京都駅に戻りました。

IMG_20151231_155625


MEMO
木屋町通
京都市の南北の通りの一つで、北は二条通から南は七条通まで、全長約2.8キロメートルの道路である。先斗町の西にあり、高瀬川の東側に沿って中京区・下京区を貫通する。略称木屋町は、東西の通り名と合わせて頻用され、また通り沿い・高瀬川沿いの二条・五条間の地域を「木屋町」と通称する。三条通から南では、一部を除き高瀬川西岸に西木屋町通が並走する。




馬ライン








お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!





バスサガス 夜行・高速バス予約サイト

tokehappy at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 旅/西日本 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー別
BLOG村
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
PointDream
QRコード
QRコード