2016年01月31日

大晦日の除夜の鐘@御寺泉涌寺4

ホテルでひと眠りした後、除夜の鐘をつきに東山にある泉涌寺へ。土地勘がないので京都駅前からタクシーを利用。防寒装備したものの、それほど寒くない。5分くらいで泉涌寺へ続く通りに入った。ここはすでに泉涌寺境内ということで街灯もない真っ暗な道。タクシー運転手も、私をどこで降ろせばいいのかわからないような状況だった。年の瀬の東山界隈は静かで暗い。1時間ほど門前で暗がりの中で待つも、人ひとりいない暗く寂しい状況。公衆電話と自動販売機の明かりだけが頼り。近所の人がやってきて軽く立ち話。毎年この日に除夜の鐘をつきにくるそうだ。そうこうしているうちに人が集まりだして、さらにここにも中国人観光客。総勢20人程度が開門を待つ。

IMG_20151231_234041

(泉涌寺別院の雲龍院)

施設情報など・・・

MEMO
泉涌寺(せんにゅうじ)
京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
京都市営バス(202・207・208系統)「泉涌寺道」バス停下車、総門まで徒歩約5分、大門まで徒歩約10分。
JR奈良線、京阪本線「東福寺駅」から総門まで徒歩約15分、大門まで約20分。
山号 東山(とうざん)、泉山(せんざん)
宗派 真言宗泉涌寺派
寺格 総本山
本尊 釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来
創建年 伝・斉衡3年(856年)
開基 伝・神修上人
別称 御寺(みてら)
札所等 真言宗十八本山8番、洛陽三十三所観音霊場20番(楊貴妃観音堂)、京都十三仏霊場6番
文化財 泉涌寺勧縁疏、附法状(国宝)、 大門、仏殿、木造観音菩薩坐像ほか(重要文化財)


泉涌寺は、平安時代の草創と伝えるが、実質的な開基(創立者)は鎌倉時代の月輪大師俊ジョウである。東山三十六峰の南端にあたる月輪山の山麓に広がる寺域内には、鎌倉時代の後堀河天皇、四条天皇、江戸時代の後水尾天皇以下幕末に至る歴代天皇の陵墓があり、皇室の菩提寺として「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれている。寺の名前は鎌倉時代、境内で清水が湧き出たことに由来する。楊貴妃観音が祀られ、美人祈願の参拝客も多数。

IMG_20151231_234731

(泉涌寺別院の雲龍院境内)

平成27年12月31日午後11時30分開門。境内の一部を灯りが照らすだけの暗いところだったが、鐘楼が2基あって、それぞれ叩かせてくれた。泉涌寺の本殿など境内の主なところは立ち入り禁止で警備員が立っていた。暗くて写メ撮れない。

IMG_20151231_233844

(泉涌寺で除夜の鐘をつく)

本境内隣接の別院雲龍院にも鐘楼があり、ここでも鐘をつかせてもらった。雲龍院ではおしることお茶のサービスがあり、暖を取ることができる。そういえば、手袋をする必要もないくらい暖かい感じがする。人が集まってきて、あまりのんびりもできないので、早々に退散。鐘をつくための長い行列もできず、マイペースで3基の鐘をつける穴場だと思った。門を出たところで元日午前0時0分を迎えた。門から境内に向かって軽くお辞儀をした。

IMG_20151231_234909

(泉涌寺別院の雲龍院境内)

MEMO
雲龍院
京都府京都市東山区泉涌寺山内町36
開門時間 - 9:00 - 16:30、夏季は9:00 - 17:00
交通アクセス JR奈良線・京阪本線東福寺駅下車、徒歩10分、京都市営バス「泉涌寺道」(202・207・208系統)下車、徒歩約10分
山号 瑠璃山
宗派 真言宗泉涌寺派別格本山
本尊 薬師如来
創建年 応安5年(1372年)
開基 後光厳天皇
札所等 西国薬師四十九霊場40番、泉山七福神巡り(大黒天)
文化財 本堂ほか(重要文化財)


雲龍院は、南北朝時代は北朝の後光厳天皇の勅願により、竹巌聖皐を開山として応安5年(1372年)に創建された。後小松天皇、称光天皇など皇室の帰依を受けて発展したとされる。江戸時代初期、如周宗師が隣接する後円融天皇縁の龍華院を併合する。勅願の寺院で皇室との縁の深さから、塔頭と同じく泉涌寺山内にありながら別格本山という高い寺格が与えられている。毎年1月の第2月曜日(成人の日)に行われる泉山七福神巡りでは五番として大黒天を奉祀する。



馬ライン








お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!





バスサガス 夜行・高速バス予約サイト

tokehappy at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 旅/西日本 | 旅/神社寺院

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー別
BLOG村
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
PointDream
QRコード
QRコード