2016年07月10日

プレミアムドリーム@JRバス4

6月に宝塚記念観戦のためにJRバスのプレミアムドリーム号のプレミアムシートを利用しました。利用区間は、東京駅八重洲口〜千里ニュータウン間。ウィラーのエグゼクティブと比べると、快適度はこちらのほうが断然上!広さもさることながら。フットレストの位置が絶妙で、ほぼベットのように使えます。良く寝た〜

IMG_20160626_045713


路線情報・・・

MEMO
プレミアムドリーム号(JRバス関東・西日本JRバス)
東京ディズニーランド(TDL) - 東京駅 - 大阪駅 - 三宮バスターミナル - 神戸駅
東京ディズニーランド(TDL) - 東京駅 - 京都駅 - 奈良駅 - 王寺駅
東京駅 - 新宿駅 - 京都駅 - 大阪駅 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

「ドリーム号」は、東海道新幹線の補完も兼ねて、東名高速線と同時に、東名高速線と名神高速線を直通する夜行便として開業した夜行高速バス。日本では初めて高速道路を経由する夜行バス路線であった。国鉄分割民営化までは東京から名古屋・京都・大阪の各都市への路線のみであったが、民営化後の本州JRバスの分社化後からは各方面への路線展開が進んだ。

「プレミアムドリーム号」は、室内の快適性とアメニティーサービスを重視しさらに予防安全装備を持つ車両が特徴。現在、単独のデラックス版として運行されている夜行バスは「プレミアムドリーム号」「グランドリーム号」の2種類。「プレミアムドリーム号」ではレーダーや自動ブレーキ・白線認識カメラなどの安全運転支援装備の採用の他、毛布も大き目のものとされ紙パックのお茶や専用スリッパ、ウェットタオルが用意され、鉄道のグリーン車並みのサービスを提供している。

1階席に旅客機のファーストクラスやJR九州の一部の特急列車に連結されているデラックスグリーン席に相当する「プレミアムシート」が設定されている。従来8席分であった1階スペースに大型リクライニングシートを4脚のみ設置したこの席はシートピッチを通常の座席の約1.5倍確保したことにより、リクライニング角度を最大156度に拡大することが可能となり、寝台に迫る居住性を実現している。また座席幅も独立2列シートとしたことで大幅に拡大されており、各座席に地デジ対応液晶テレビも装備される。

2階席用のスーパーシートは新たにチルト機能を付加しており、2列シートの1階席とは違い3列シートではあるものの鉄道の新幹線や特急車両用グリーン席(3列シート)に相当するグレードの座席が用意されている。


IMG_20160625_215043

東京駅八重洲口出発前の様子

IMG_20160626_001036

東名高速道路足柄SAでの休憩



馬ライン






お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!



バスサガス 夜行・高速バス予約サイト



tokehappy at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 旅/西日本 | 旅/バス

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー別
BLOG村
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
PointDream
QRコード
QRコード