2024年02月05日23:37園主からのお知らせ
2月6日、7日は休園いたします。

5日(月曜)夜半からの雪のため、6日(火曜)の朝から除雪作業や想定外の作業等のため休園いたします。

7日(水曜)は定休日となります。  

8日(木曜)からは 朝9時より開園いたします。

尚、当日受付は 朝9時から10時30分頃まで となります。ご了承ください。



2024年01月01日11:12園主からなのお知らせ
明けましておめでとうございます。 
今年もイチゴ狩リのシーズンになりました。
令和6年1月3日オープンします。(水曜は休園日ですが臨時開園となります)
旅系予約サイトの他 当園に直接電話(朝8時30分〜10時)にても
当日受付いたします。
天候も順調のためとても美味しくなってきています。
午後は終了になることが多いので早めのご入園をお勧めいたします。
ご来園お待ちしています

2023年05月17日07:14園主からのお知らせ
 いつもご利用ありがとうございます。

長らく書き込みができなくて大変申し訳ございません。

5月の連休終了をもって今シーズンのいちご狩りは終了しました。ありがとうございました。

今後の農園作業は来シーズンにむけて、親株の管理と苗とりが主な作業となります。

これから来る猛暑との闘いに明け暮れることになります。

11月から千葉市内、農産物直売所 「しょいかーご」 にて販売開始、

1月初旬より苺狩りの開始予定で準備をしていきます。

宜しくお願い致します。





2023年02月02日00:00園主からのお知らせ
 ここしばらくの天候に助けられ1月下旬あたりからようやく前年同様の

受け入れが可能となってきました。当日の電話予約でも朝8時からご案内しています


 さて、10年に1度の寒波という事ですが、脱炭素とは言いながらやはり燃料は多少使います。

農園が扱うものは工業製品ではなく植物という生き物です。

 イチゴの生活適温域は人間と同じ15℃から25℃程、休眠といって生理的に活動を

休止してしまう温度は約5℃と言われています。イチゴハウスの暖房は人の住居

よりかなり低い温度設定で稼働しています。しかも加温は夜間断続的にだけで日中は

作動していません。(植物の光合成作用は炭素を取り込み酸素を吐き出しています。)


 確かに面積がありますが公共施設や数階建のビルと比較したらほんの僅かです。

おいしいイチゴは適温域で栽培できなければ無理です。今、co2削減が話題になっていますが、工業、

工場施設とは視点を変えてお考えいただけたら幸いです。




2023年01月01日00:53園主からのお知らせ
 2023年 明けましておめでとうございます。

ようやくいちご狩りのシーズンとなりました。

正月からは 1月3日オープンとなります。 

4日 水曜日は定休日 4日から通常通りの営業となります。

ここ毎年のパターンとなってしまいましたが、6〜7月の猛暑で多くのイチゴ農家が

若苗の時期にダメージを受けダメにしています。9〜10月ごろ気温も少し

下がり始めたころの苗から植え替え始めて行くのでクリスマスにも間に合いません。

 当園も同じで3日オープンですが、当面のあいだ(1月中下旬か) ご予約の方のみとなります。

ご予約は当日の方も含め、朝8時から電話のみの対応となります。043−294−7905

まで面倒でもご一報ください。






2022年05月10日00:58園主からのお知らせ
 5月の連休終了をもって今シーズンのイチゴ狩りは

終了いたしました。

 1月の更新から突然の終了のお知らせで、誠にすみません。

 新型コロナの蔓延防止措置も解除されているとは言え

この先まだまだ安全とは言えません。

 特に問題も無くシーズン終了することができました。

マスク、手指消毒、ソーシャルデスタンス、換気とお客様のご協力の

お陰と感謝しております。

 農園の仕事はあと少しJA農産物直売所(しょいか〜ご)に搬入しつつ

イチゴの苗作りに入ります。来年1月からのスタートに向け酷暑を

乗り越えて行くこととなります、来シーズンも宜しくお願い致します。

2022年01月21日19:21園主からのお知らせ
 ようやく実りも多くなり、旅系サイトの事前予約の他、当日予約の受付も電話にて 午前8時から

 午前10時30分 まで可能となりました。

 まだコロナ禍での営業のため密を避けるため場合によっては入園時間の

調整をお願いする場合もございますのでご了承ください。

 園の入り口の手指消毒、マスクは必ずお付けになってご入園いただきます。

コロナ対策も致しご来園をお待ちしております。

尚、当農園は「朝どりイチゴ」の味覚を体験していただくため、あえて朝早めのいちご狩りをお勧め

しています。前の日の光合成で作られ、果実にため込まれた糖が日が昇り温度が上がってくると植物


の生理で根っこや葉や茎などに養分、糖、を分配する「転流」がおこります。甘味が今イチ、と感じ

る時がそれにあたります。酸味と甘みのメリハリのある、朝どりいちごがおすすめです。








2022年01月03日09:46園主からのお知らせ
 令和4年1月3日 あけましておめでとうございます。

今年も無事いちご狩りをオープンすることができました。

厳寒期に入り、まだ生育も不十分で、旅系サイトからのご予約のお客様で

当日受け入れ人数が即満杯の状態です。

当分の間、当日ご予約の無いお客様につきましては受付をお断りしている状況です。

ここ暫く例年にないほどに天候も良く、そう長くは無い内にフルオープンできるとおもいます。

当日受付が可能になりましたら、ブログ、又は当日の電話にてお知らせいたします。

宜しくお願いいたします。

2021年12月18日16:40園主からのお知らせ
  長い間ブログ更新休みました。イチゴも何とか成長し

 令和4年1月3日からイチゴ刈りをスタートの予定です。

量もまだ少ないのでしばらくは当日受付で対応させて頂くことに

なります。

 受付は当日の午前8時から  開園9時から 当日のエリアの人数が

予定数に達しし次第終了させていただきます。

 尚、農産物は当日近くならないと収穫予想がつかないので

事前の予約は出来かねますのでご了解頂けますよう

宜しくお願いいたします。


2021年04月07日10:10園主からのお知らせ
 例年より温暖化で桜も入学式を待たず、卒業式で満開状態。

当園もこへ来て5月の連休を待たず、4月10日をもってイチゴ狩り

を閉園する事になりました。

 長い間、ご利用いただき有難うございました。