SHINDO-0008

結構前から行きたいなあと思って色々と道具も揃えていたのですが、先週末に思い切ってようやく初めてのソロキャンプツーリングにアドレスで行ってきました!

完全に形やうんちくから入る派の私、果たして本物のキャンプで通用するのでしょうか?

それでは本題へどうぞ!
 





IMG_7557

まず最初にアドレスへの積載からご紹介します。

IMG_7558

・ドッペルギャンガー ターポリンデイバッグ 

・モンベル ドライコンテナチューブ L


まず一番大きなモンベルを荷物ベルトでくくりつけ、その上にデイバッグを載せてモンベルに付属してきたゴム紐で全体を縛り上げています。

IMG_7559

これだけでかなりの積載量ですが、それでも入りきらなかったコールマンのクーラーボックスは一緒に紐で括り付けました。

・コールマン エクストリーム アイスクーラー 15L


正直落下しないか怖かったのですが、さすがモンベル付属のゴム紐だけあってしっかりとした固定力でこの重積載にも耐えてくれました。

SHINDO-0001
SHINDO-0002
SHINDO-0003

今回訪れたのは相模原市にある新戸キャンプ場。高速を使えないアドレスでも行き易い距離にあることから選択しました。


家を出たのが昼の12時という舐め腐った時間だったので河原のまわりは埋まっていましたが、少し外れた木の下なら空いてるよと優しいスタッフさんに教えていただき無事設営完了です。

SHINDO-0004
SHINDO-0006

設営が完了し身軽になったところで近所のマルエツまで買い出し。コンパクトに畳めるこのクーラーボックスはビール6本とお肉をしっかりと積載してくれました(買いすぎ)。

SHINDO-0008

実は買い出しの際に着火剤を忘れていたため、キャンプ場からマルエツ前のホームセンターコメリに逆戻りというグダグダさ。

焚き火を始める頃には18時半をすぎてしまいました。

SHINDO-0011

メルカリで2,400円程度で購入したパチグリル。
薪を切らないでそのまま着火剤と一緒に放り込むだけで勢いよく燃えてくれるので、私のような焚き火初心者でも美しい炎を楽しむことができました。

SHINDO-0012
SHINDO-0013
SHINDO-0015

実は朝から何も食べずにバイクを運転していたので腹ペコ。マルちゃん正麺の味噌味をまずはいただきます。

シングルバーナーで煮込むだけで完成する手軽さ。インスタントはアウトドアの強い味方です!

SHINDO-0017

家から持ってきた無洗米1合に30分給水してから、ダイソーの固定燃料に着火!
あとはほったらかしで半自動炊飯を試みます。

このやり方で炊飯するのは初めてですが、果たしてうまく行くのでしょうか?

SHINDO-0018
SHINDO-0016

今回は少し値が張りますが クラフトビールを中心に購入。焚き火を眺めながらグランドキリンのIPAをいただきます。

SHINDO-0019

炊飯が完了するまでにジョンソンビルを6mmの極厚鉄板(これもメルカリ)で焼きます。
ビールには最高のおつまみ、間違いありません! 

SHINDO-0020
SHINDO-0021

2杯目はヒュールガルデン。初めてにしては美味しく炊き上がったご飯はインスタントカレーと一緒にいただきました。

SHINDO-0022

マルエツにはいい感じの牛肉がなかったので、国産のいい豚肉で焼肉。
ただ空きっ腹にいきなりお酒とご飯を詰め込んだため、この辺りで満腹と若干の頭痛を感じることになりました……

SHINDO-0023
SHINDO-0024

全ての薪を燃やし切ったところで一度テントへ入ります。

SHINDO-0025

寝っ転がりながらビールを飲んでiPad Airでゆるキャン△を観る。
これはこれで贅沢な時間ですね……

SHINDO-0026
SHINDO-0028
SHINDO-0029
SHINDO-0030

23時過ぎ皆が寝静まったころに三脚を据えて星景写真にチャレンジ。

ただ慣れてないので難しかったですね。周囲が暗いので背面液晶を頼りに露出を決めると、実際にはかなり暗めに写ってしまいました。

一応現像である程度調整しましたが、サムネレベルだとあまり星が目立ちませんねえ……

SHINDO-0035
SHINDO-0031
SHINDO-0033

翌朝6時前に目覚めたので、テントのような大きいものを片付けた後に朝食。
まずはインスタントカレーをいただきます(ご飯はパック)

SHINDO-0036
SHINDO-0037

さらに昨日買いすぎた食材を処分するために、サッポロ塩ラーメンもいただきました。
ただまあ朝は結構お腹が空いたので、量的にむしろちょうど良かったかもしれません。

SHINDO-0038
SHINDO-0039
SHINDO-0040
SHINDO-0041
SHINDO-0042
SHINDO-0043

帰る前に昨日来れなかった道志川の河原を撮影し、キャンプ場を後にしたのでした……




初めてのソロキャンプは以上になります。

ソロキャンプはなんでも自分のペースで決められるの気楽ですが、設営も撤収も誰も手伝ってくれないので疲れるなという当たり前の事実を再確認しましたね。

疲労と空腹で思ったより食べ物もお酒も入らなかったのも誤算でした。ビールは結局6本のうち4本しか飲めませんでしたしね(家帰ってからすぐ残り2本飲みましたが) 



それでも色々楽しい経験でしたので、今後この経験を活かしてさらに快適で楽しいキャンプができればいいですね!

それではご閲覧、ありがとうございました!