WF2016S(ANIPLEX)-0002

本日はアニプレックスとAMAKUNIブースのレポートを行います。

どちらもアニプレックスと電撃ホビージャパンそれぞれの通販サイトで期間限定、受注生産のみで販売されています。
そのため敷居が高く、私はまだ両社のフィギュアを手にしたことがありません。

ですが、今回のワンフェスで大いに物欲を刺激されてしまいました(笑)

それではレポートをどうぞ! 



・アニプレックス編 

・セイバー 晴着Ver. 1/7スケール(Fate/stay night [Unlimited Blade Works])
WF2016S(ANIPLEX)-0001
WF2016S(ANIPLEX)-0002
WF2016S(ANIPLEX)-0003
WF2016S(ANIPLEX)-0004
WF2016S(ANIPLEX)-0005

欲しくなっちゃうだろ〜(第二弾)

と言うわけでこれもワンフェスで見て予約してしまったフィギュアのひとつです(笑)

晴着フィギュアを多数企画しているアニプレックスさんだけあって、ツボを押さえた素晴らしいものになっています。

上半分が落ち着いた水色なのに対し、下半分が燃え上がるような赤色にグラデーションで変化しているのがいいですね。

帯や生地の裏側まで緻密に再現されています。
エクスカリバーもクリアパーツでいい感じです!

・シールダー/マシュ・キリエライト 1/7スケール(Fate/Grand Order)
WF2016S(ANIPLEX)-0006
WF2016S(ANIPLEX)-0007
WF2016S(ANIPLEX)-0008
WF2016S(ANIPLEX)-0009
WF2016S(ANIPLEX)-0011
WF2016S(ANIPLEX)-0012
WF2016S(ANIPLEX)-0013

欲しくなっちゃうだろ〜(第三弾)

これもワンフェスで見て(以下略)

予約期限が7月31日と残り一週間の絶妙なタイミングでの展示とあって、私のような駆け込み予約も多かったのではないでしょうか。

もともと造形に惹かれて予約しようか悩んでいたのですが、FGOを知らないので二の轍を踏んでいたんですよね。

ですが、ここに来てやられてしまいました(笑)

シールダーってサーヴァントのクラスですよね?私が知らない設定がどんどん増えていきます・・・

誰もが圧倒的ボリュームの盾に目を奪われるでしょうが、フィギュア本体の方も凛々しさと可愛さを兼ね備えた素晴らしい造形になっています。

・橘万里花 ANIPLEX+限定パーツ付き 1/7スケール(ニセコイ)
WF2016S(ANIPLEX)-0015
WF2016S(ANIPLEX)-0016
WF2016S(ANIPLEX)-0017
WF2016S(ANIPLEX)-0018

いよいよクライマックスのニセコイからも立体化です。

・宮園かをり ドレスVer. 1/8スケール(四月は君の嘘) 
 WF2016S(ANIPLEX)-0020

こちらも締め切り間近の展示となっています。
顔の出来はこのかをりが一番じゃないですかね。

・加藤恵 和服Ver. スケールフィギュア(冴えない彼女の育てかた) 
WF2016S(ANIPLEX)-0022
WF2016S(ANIPLEX)-0023
WF2016S(ANIPLEX)-0024
WF2016S(ANIPLEX)-0026
 
あちこちのブースで大人気、冴えカノからも和服フィギュアが登場です。
というか、むしろ冴えカノフィギュア人気の火付け役はアニプレックスさんですかね。

・岬明乃 1/7スケール(ハイスクール・フリート)
 WF2016S(ANIPLEX)-0028WF2016S(ANIPLEX)-0029
WF2016S(ANIPLEX)-0030

1/10スケールに続いてカンチョーの1/7スケールフィギュアが登場です!

ところでこのアニメ、結局ハイスクール・フリート路線ともはいふり路線とも言えない雰囲気のまま進んでいった印象があります。

・ヴィルヘルミーナ 1/7スケール(ハイスクール・フリート)
WF2016S(ANIPLEX)-0032
WF2016S(ANIPLEX)-0033
WF2016S(ANIPLEX)-0034
WF2016S(ANIPLEX)-0035
WF2016S(ANIPLEX)-0036
WF2016S(ANIPLEX)-0037

ミーちゃんの原型も展示されていました。
他の晴風クルーを差し置いての立体化とはやはり人気があるんですね。

豊かな膨らみもいいですが(笑)個人的には振り上げられた上着の造形にも注目したいです。

・宗谷ましろ・岬明乃 1/10スケール(ハイスクール・フリート)
WF2016S(ANIPLEX)-0039
WF2016S(ANIPLEX)-0040
WF2016S(ANIPLEX)-0042

既に受付の終了した、1/10スケールも展示されていました。

・10thメモリアルフィギュア 1/8スケール(アイドルマスター)
WF2016S(ANIPLEX)-0044
WF2016S(ANIPLEX)-0046

数多くのワンフェス参加カメラマンから撮影難易度高すぎ!と話題になったアイマス10周年フィギュアです。

私はストロボにフラッシュベンダーを付けてカメラの斜め左位置から照射したので、ストロボの写り込みはほとんどありませんでした。

しかし、会場の照明はバッチリ写り込んでいますねorz

このフィギュアの前は長い列になっていますので、とても工夫をして撮影する余裕などありません。
どうすればいいんだこんなの・・・

WF2016S(ANIPLEX)-0045

ここまでトリミングすれば写り込みは消せます(本末転倒)

撮影難度の話ばかりして恐縮ですが、アイマス、デレマス、ミリオンライブの主人公3人を集めたスペシャルフィギュアとして期待大です!


アニプレックスブースは以上になります。

今回の企業ブースはアルターやワンホビを始めとても撮影しやすい環境を整えていたところが多かったです。

中でもアニプレは、照明、背景、撮影距離などトップクラスの撮影のしやすさでした(除く10周年)



・AMAKUNI編

・クロウ(SHOW BY ROCK!!)
 WF2016S(AMAKUNI)-0002

サンリオ人気投票を席巻したシンガンクリムゾンズのクロウが立体化です。

SHOW BY ROCK!!は好きなので、こう言った展開は嬉しいですね。
2期も待ち遠しいです。

・クレリック(ビキニ・ウォリアーズ) 
WF2016S(AMAKUNI)-0004

・アストルフォ(Fate/Grand Order)
WF2016S(AMAKUNI)-0006
WF2016S(AMAKUNI)-0007

どちらもグリズリーパンダ氏原型です。
原作知らなくても欲しくなってしまう・・・

原型の段階ですでに、クレリックの下着造形の懲りようが分かってしまいます(笑)

・ゆきめ(地獄先生ぬ〜ベ〜)
WF2016S(AMAKUNI)-0009
WF2016S(AMAKUNI)-0010
 
ゆきめとか懐かしい・・・
子供の頃読んでいた漫画のキャラが今の技術でフィギュア化とは凄いです。

・暁美ほむら&鹿目まどか(劇場版魔法少女まどか☆マギカ)
WF2016S(AMAKUNI)-0013
WF2016S(AMAKUNI)-0014

絶賛予約受付中のグリズリーパンダ氏原型、ルミナスってるまどほむです。
ていうかルミナスってるって言葉凄いですよね・・・

・白き射手ナナリー 覚醒Ver.(千年戦争アイギス)
WF2016S(AMAKUNI)-0017
WF2016S(AMAKUNI)-0016

鎧に武器にエフェクトに凄いことになっているナナリーも展示されていました。
顔や抜群のスタイルも当然抜かりないです!

ワンフェス時点ではまだでしたが、既に予約受付は終了しているみたいです。
私は予約済みですので、届いたら是非レビューしたいです!

・ディーナ・チャレンジャー(神話大戦ギルガメッシュナイト)
WF2016S(AMAKUNI)-0019
WF2016S(AMAKUNI)-0022
 
バイクとフィギュアどちらが主役か分からないですね。

・黒点の巫女 タマヨリヒメ(WIXOSS-ウィクロス-)
WF2016S(AMAKUNI)-0024
WF2016S(AMAKUNI)-0026
WF2016S(AMAKUNI)-0025
WF2016S(AMAKUNI)-0029

欲しくなっちゃうだろ〜(第三弾)

こちらもワンフェs(以下ry

ワンフェス直後に予約開始しましたが、私はまんまと術中にはまってしまったようです(笑)

闇落ちしているとは言え上品な雰囲気ですが、よく見るとなかなか刺激的な衣装です!

・井伊直虎(戦国無双4)
WF2016S(AMAKUNI)-0030
 
・柳生十兵衛 ファイナルブライドVer.(百花繚乱)
WF2016S(AMAKUNI)-0034
WF2016S(AMAKUNI)-0035

・足利茶々丸 ウエディングVer.(装甲悪鬼村正)
WF2016S(AMAKUNI)-0037
WF2016S(AMAKUNI)-0039
WF2016S(AMAKUNI)-0038

セクシーなウエディングフィギュアが2体も色付きで展示されていました。

・リベッチオ(艦隊これくしょん-艦これ-)
WF2016S(AMAKUNI)-0041
WF2016S(AMAKUNI)-0042
WF2016S(AMAKUNI)-0043

・鹿島(艦隊これくしょん-艦これ-)
WF2016S(AMAKUNI)-0045
WF2016S(AMAKUNI)-0047

・陸奥(艦隊これくしょん-艦これ-)
WF2016S(AMAKUNI)-0050
WF2016S(AMAKUNI)-0051
WF2016S(AMAKUNI)-0052

・大淀 任務娘Ver.(艦隊これくしょん-艦これ-) 
WF2016S(AMAKUNI)-0054
WF2016S(AMAKUNI)-0055

AMAKUNIは艦これ祭りでした!

唯一色付きの陸奥欲しい・・・
艦装も本体も凄いボリュームですね。

榛名は注文逃してしまったので、陸奥は予約始まったらすぐ注文してしまうかもしれません。


本日のレポートは以上になります!

どちらのブースの商品も注文できる時期が限られているだけに、こうしてイベントで実物を見るとついつい財布の紐が緩んでしまいます。

今日の記事は結構スムーズに書けました。
昨日のワンホビがいかにボリュームがあったかがよく分かります・・・

それではご閲覧ありがとうございした!