わっか♪野辺地~見たい!行きたい!解き明かし隊!

FM青森!毎週金曜日・午後13:00~13:30放送中! 愉快な三人が青森県・野辺地町を解き明かしていきます!

総集編 夏編

 
         野辺地の夏!!


          『十符ヶ浦海水浴場』

P1040545















遠浅なので家族連れにもってこいの海です。
キャンプも出来るし
嬉しい温水シャワー完備
泳いだ後温かいシャワーですっきりさっぱりして帰れます。
夏は遠浅で安全、安心の『十符ヶ浦海水浴場』
で海水浴を楽しんじゃいましょう



海も良いけど山はという方にお勧めなのが
『柴崎地区健康レクリエーション施設』
別名『柴崎牧場』
P1040638













コテージも一泊12000円で借りられて
中も綺麗で夏休みに家族連れで賑わいます

遊ぶところもあります。
「パークゴルフ」なんかいかがでしょうP1040636














大人200円 子供100円で遊べちゃいますよ
普通のゴルフよりボールもクラブも大きい
なので、子どもさんも楽しく遊べます

夜はキャンプファイヤーも出来るし
P1040640










雨が降っても出来るバーべキューコーナーもあります
網やデレキをかしてくれるので、助かります~

P1040642










高台にあるので野辺地町も一望できるし
夏は気温が2,3度低いので避暑地にもいいですね
夏休みは、家族でカップルでどうぞお越しください。


そしてこの時期2カ月くらいしか生息していない
      『はっちょうとんぼ』
6~8月くらいまで野辺地町馬門(まかど)温泉スキー場近くにある
保護区にいらっしゃるかわいいとんぼ
IMG_0498












小指の第二関節くらいの大きさ
約2センチ程しかない世界1小さいトンボに会いに来ませんか
IMG_0499














実際見ると「かわいい~」と絶対言ってしまいますよ~
それくらいかわいいです
このトンボは触ったり持ち帰ったりせずに静かに見守るだけに
しましょうね


そして、そして・・・
野辺地町の夏最大イベント
     『祇園祭』
京都から伝わったとされる雅やかなお祭りですが
P1040762















かわいい女の子が踊る何とも
可憐な風景と思いきや
P1040763















迫力の満点の山車に魅了されました
P1040754















去年は最優賞を取ったのが
馬門組(まかど)組でした。
P1040681
















野辺地町が一つになったような
活気あふれる素晴らしいお祭りでした。
4日間に渡って行われる野辺地町最大のお祭り
      『祇園祭』
花火大会や海のお祭りなどの見どころ満載の夏祭りに
今年も是非お越しくださいね。
P1040722











新しく野辺地町のゆるきゃら
『じーの』も誕生してさらに盛り上がる野辺地町
これからもさらに活性化してみんなが足を運びたくなる
街づくりに輪をかけていって欲しいです。

                I   LOVE  NOHEJI   

一年間を振り返る 春編

 
いよいよ『わっか野辺地♪見たい!行きたい!解き明かし隊!』

本日の特番 秋冬編で最後になってしまいました

早いもので去年の4月から野辺地町を解き明かしてきましたが、

あっっっっっという間に一年が経ち野辺地町にも又、

春がやってきました
01 (15)















これからの時期は5月に見頃になるであろう愛宕公園

『桜』と『鯉のぼり』のコラボレーション
IMG_0025















近年、リニューアルした愛宕公園の展望台
から見る景色は絶景です

01 (20)
















桜も綺麗!私も綺麗?

愛宕公園内には湧水も沸いているのです

P1040265













明治天皇が東北巡航の際にこちらの水を使って
料理を作ったとされています

P1040270














『御膳水』という冷たくて美味しい水!!
愛宕公園にお越しの際は一度飲んでみてくださいね


そして、これからのお花見シーズンに野辺地町民が花見に持って行って食べるという
とげくりガニ  別名花見ガニ

P1040276







 
      
                       
                   オス          メス
お腹のふんどしが細い三角形はオス
お腹のふんどしが膨らんだような三角形はメス
野辺地町は漁業の町なので海産物が美味しい町
P1040349














これから最盛期になる,
とげくりガニ
みなさんも是非花見時期にとげくりガニを買って食べてみてくださいね。
メスは子がびっしり入って、茹でたては最高に美味しいですよ~



の季節が終わり、6月に入ると野辺地町は
『常夜燈フェスタ』というイベントがありました。
北前船によって運ばれて来たと言われている
日本最古の石造りの灯籠「常夜燈」のイベントですが、
P1040236














楽しいステージショーIMG_0368















青森出身の演歌歌手 花咲ゆきみさん等
イベント盛りだくさん
P1040487














野辺地町の美味しい郷土料理も盛りだくさん
帆立の貝焼き味噌もあっという間に完売P1040486















野辺地町に来たら絶対食べてほしい北前ラーメン
このラーメンを食べようとすごい行列が・・・

P1040484















と、北前ラーメンは後ほど詳しく説明するとして
去年の来場者数は9500人と大盛況
今年はそれを上回るといいですね

今年の常夜灯フェスタの予定ですが
復興支援という形をとりながら7月ごろに
去年同様、野辺地潮騒公園で行うそうなので
こちらに皆さん集合~
いや~、今年も楽しみですね


続きましては野辺地町のおいしいラーメンといったら
    『北前ラーメン』
この北前ラーメンはいくつかの定義があって
その定義をすべてクリアしないと北前ラーメンと
は言えないのです。
IMG_0237













・野辺地町特産のカワラケツメイ茶の微粉末
を練り込んだ細縮れ麺を使用すること
・チャーシューは鶏肉を使う
・スープは黄金色であること
・野辺地特産の帆立を入れる事
P1040395












野辺地町のイベントでよく見かけますが、
野辺地町にある6店舗のお店でも食べることが出来ます。
IMG_0205








サロン食堂
ファミリー食堂
レモンハート
坂本食堂
北前茶屋
ラーメンハウスめんめん
で食べる事が出来ます。

同じ定義に沿って作られていますが、一つとして同じ味ではありません
それぞれの味を楽しむのもいいと思いますよ。
さっぱりスープが時間を選ばないこのラーメン!!
野辺地町に来たら是非、北前ラーメンを食べてみてくださいね



お次は6月中旬に収穫となる、わっか 美味しい   
   「葉付きこかぶ
IMG_0346

















私たちがお世話になったコカブ作りの達人毛利勝弘さんを始め
生産者の方々の影の努力が
この美味しいコカブを作りだしたんですね

IMG_0341














去年青森県で5例目の商標登録された葉付きこかぶは
びっくりするほど美味しい
かじりついた瞬間初めて食べる人は必ず目を見開いてしまいますよ~
食べたことのない方は必食です生食がおすすめです

野辺地町の取れたてのコカブを始め美味しい野菜を食べたい方は
JAゆうき青森の向かいにある『あぐりハウスすずな』にお立ちより下さい
産地直送の新鮮の野菜が低価格で購入できますよP1040500














総集編『夏』へ つづく・・・





3月22日を振り返る vol.2

つづいては、【HOT JAZZ IN NOHEJI】から生まれたお菓子

ジャステラっ
カステラよりふわふわの生地には、野辺地町の特産カワラケツメイ茶の粉末が練りこんであります♪
P1060041









種類は4種類です。
◆カスタードが入っている➔ジャステラ
◆抹茶クリームが入っている➔抹茶ジャステラ
◆ごまクリームが入っている➔ゴマジャステラ
◆コーヒークリームが入っている➔カフェジャステラ

実行委員長の船橋さんとむらなか製菓のご主人、お二人で作ったジャステラ…

ご主人がお亡くなりになってからも、奥様の久美子さんがジャステラの味を守り続けています。

その他、むらなか製菓のオススメ人気商品を紹介します

6号ホールのチーズケーキ♪
P1060045












【スポレク青森】で野辺地町がトランポリン会場になった事から作った【トランプリン】

弾力のある生地にリンゴが最高です
P1060043













むらなか製菓の営業時間は…
午前9時~午後18時30分まで。
定休日は不定休です。
電話 0175-64-7353

P1060039












むらなか製菓、久美子さんありがとうございました。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ