塾長日記

日々の教育の実践から感じたこと、学んだことをつづります。子どもの成績の上げ方、能力開発など。

「あいつは所詮、警官に向かない男だったょ」
葬儀から始まる第一章の最後で柳岡巡査部長の台詞。

そして、
「俺はあいつのことをよく知っています。言っちゃあなんだが、警官になるような男じゃなかった。血のせいだとは思いたくはないが、親父に似ているところがありましてね。頭は悪くないが肝っ玉が小さい。そのくせ、開き直るとくそ度胸はありましてね…。あいつは銃が好きだった。銃を撃ちたくて海外旅行に行き、戻って来れば早撃ちの自慢ばかりするようなやつです。銃を持てるからっていう理由だけで警官になったんじゃないか。
だから、人質を守ろうとして発砲したなんて話は違う。そんな立派な死に方は、俺の弟がするもんじゃないんですよ」
警官の兄の言葉。

14・15・16日と三夜連続で放映されたNHKの満願を見ました。
原作は、3つの賞を同時に取ったと話題になっていたときに読みましたが、映像化されるという事で改めて読みなおしました。

三作品とも午後10時からすべて見ましたが、原作に一番忠実に映像化されたのがこの「夜警」という作品だったように思います。
主役の安田顕は最近よく見かけますが、この作品の中の演技も見ものでした。こんなにうまい俳優だったのかと見直しました。

3作見られた皆さんの感想はいかがでしたでしょうか。


HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

民主党政権で一度棚上げされ、その後自民党政権の返り咲きで、着工を再開した「八ッ場ダム」のその後を知りたくて見物してきました。

完成は2020年という事ですが、現在の様子は以下の通りです。

P8120429

P8120431

JRも水没するため、大きな橋ができていましたし、川原湯温泉も高台に移りました。
また、道の駅などもでき賑わっていました。さらには道も整備されて草津までの道路は以前に比べると快適でした。時間は高崎から2時間弱で草津まで行けます。

P8120432

塾の休みであったので、12日と13日で、30年ぶりに草津まで上がりました。
そして、久しぶりに「湯畑」を見学してきました。
しかし、この時期は大勢の観光客が押し寄せ、湯畑を見るためのの駐車場まで30分以上待たされます。町の中には空き地がないので仕方がないのかもしれません。

白根山の噴火で、志賀高原に通ずる道路も、いまだ、閉鎖されていますので、例年より観光客は少ないとのことですが、それでも大勢の人があふれていました。
湯量は豊富で、一般の旅館にも、湯もみ板がおかれ、入浴する前にその板でかき回して入る方法は以前と変わらず、草津温泉の人気になっているようです。


さて、本日16日と明日の17日は特別学習です。
中3生は統一テスト対策。中1・2年生は宿題と予習をします。両日とも午後3時から6時まで。

5日間休みがあったので、家でもどんどんやってくれたかな、それとも、お盆休みでのんびりしていたかな。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

本日10日で、夏期プログラムの第2週が終わりました。

小学生・中学生・高校生に明日から18日までの休みの過ごし方を書いて渡しました。
夏のワークは、国語・数学・英語は終わりましたので、残りの社会と理科は、教科書や資料を調べて、満点をとるように話しました。
慌ててやって答え合わせをして誤答ばかりのワークだったら、夏の学習の意味がありません。

この5科目のワークをもとに「夏休み明けのテスト」が9月初旬にあるわけですから、丁寧に確実に理解し、記憶することをしつこく話しました。

また。中学3年生は、前回も触れましたが、統一テストの準備と、1学期の復習を教科書の補充問題や、プリントなどを指定してやっておくように話しました。これらの確認は、来週の16日・17日にもできます。

今回の夏のワーク学習で気づいたことは、国語の読解の弱い生徒が多かったことです。
評論も物語も、集中して読めば、あるいは数回読めば、「求めるもの」と「その条件」が本文の中にあるという事をしつこくやりました。
読まないで、すぐ質問の来る生徒に、できるまで、繰り返していたら、最後は、本気で読むようになりました。それがわかると、読解の問題はたいていは解決します。解決しないのは、本気で読んでいないからです。
次からはもっと真剣に読み込むことでしょう。
私の口癖は、「答えは本文の中にある。それを読んで探しなさい」という事です。

この休みの間に社会と理科が終わっていたら、塾の問題を順次やります。そして、最後に予習もします。
40日以上の夏休みです。今までできていなかった事ができるようになるのは、部活などだけではなく、勉強もそうなる事が子供たちの本分なはずです。それを期待しながら次の再会を楽しみに待ちます。

明日から5日間の休み。お盆の墓参りもありますが、教室の中の様々な本や資料などを徹底的に整理して少し身軽にしようと思っています。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

中学3年生は業者が行っている「統一テスト」を受けます。
これは、県全体の中学3年生の中で、どのくらいの成績か、偏差値ではどのくらいなのかを知る物差しです。
塾では夏休みの時期に1回、その他、2学期の中間・期末テストとなるべく重ならないようにして、数回受けます。

そして、そのための対策として、過去問を実際にやって理解度を調べます。
その対策学習を、塾の夏休みの期間の8月16日(木)と17日(金)にすることを急遽決めました。
それで、今週の月曜日に中3生に日程と時間を書いて渡しました。
時間は、両日とも、午後3時から6時まで。

それを渡していたところ、中2のT君が、「お盆休みは、塾はないのですか」と聞かれましたので、その2日間、中1・2年生も参加してもらう事にしました。

「早く宿題・課題をやっつける」特別学習・2日間

下記の要領で特別学習を開始します。
宿題や、課題などのある方は、ぜひ参加して、早くやっつけてください。

「いや、宿題は、もう終わっているよ」という方は、
2学期の予習をしませんか。

2学期の学習は、中間テスト・期末テストがあるにもかかわらず、いや、この2つのテストがあるからこそ、どんどん進みます。

油断をしていると、「わからない」ところがいっぱい出てきます。
それを、何とか、防ぎましょう。

お盆だから、各家庭でも行事のある方は参加できないかもしれませんが、お盆の期間(8月13日から17日)を休んで、8月20から夏期プログラムも第3週に入ります。また、27日から3日間は補習をしますので、夏休みテスト対策や予習をしに来てください。


HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

毎週土曜日の午前8時15分から9時までNHKで「チコちゃんに叱られる」があります。
(高校野球の始まった今は休んでいますが)金曜日の夜放送の再放送ですが、土曜日の視聴率がいいそうです。
チコちゃんの質問にゲストが答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ」と叱られます。

昨日の読売新聞朝刊の2面の下のコラム「よみうり寸評」に、このことが取り上げられていました。その中で、
「38度の日は暑いのに38度の風呂に入ると熱くないのはなぜか」
一瞬「ぅっ」と詰まれば、チコちゃんに叱られるところですが、愛知県刈谷市の中学生が、このことを調べコンクールで入賞したと書いてありました。

結論は、
「周りが空気なら汗をかいて皮膚熱が下がり、温度差を暑いと感じるが、風呂はすぐに湯の温度まで皮膚熱が上がるので熱く感じにくい」

のだそうです。
知っていたらチコちゃんに叱られずにすみそうですね。

さて、今日から夏の講習も2週目に入りました。午前10時から開けていることで、部活のない小学生、中学3年生がせっせと通っています。
今まで一杯勉強をしてきた子供も、あまりしなかった子供も時間にゆとりがあれば、塾に通ってください。時間をかければ思った以上にたくさん学べます。
雑学でも何でも、新聞からでも学んでいるとチコちゃんに叱られないですね。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

道がつづら折りになって、いよいよ天 城峠に近づいたと思うころ、雨脚が杉の 密林を白く染めながら、すさまじい速さ でふもとから私を追って来た。

川端康成の「伊豆の踊子」の書き出し。
高校生の時、初めて読んで、感動しました。
「雨脚が、私を追って来た。」このような文を書く作家の表現のすごさに。


まことに小さな国が
開化期を迎えようとしている。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」の書き出し。
NHkで放送された時の渡辺謙の声がしっかりと耳に残っています。

読者をひきつける文は、最初の一行から違いますね。

地元の図書館で借りた、原錣痢屬修譴泙任量斉」にもそのような文がいくつかありました。
読者をひきつけるのか、それとも回りくどいと思われるのか、感想は人それぞれでしょうが、2つほど紹介します。

27
自分では気づかないうちに、疲労感が食べたこともない南洋の果物の果汁を絞った滓のように溜まっていた。

28
水道の元栓を誰かが勝手に占めてしまった蛇口の水のように、私のまわりの動きが゛ぴたりと止まって、二日と半日が過ぎた。

気に入っている書き出しは、次の文章です。
「会津松平家というのは、ほんのかりそめな恋から出発している。秀忠の血統である」



HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

以前、夏の講習で、計算問題コンテストをやりました。

中1は1次方程式、中2は連立方程式、中3は二次方程式で各50問。

結果はだいたいご想像のように、2年生に大変不評でした。
とにかく時間がかかります。
それは当然で、1次方程式や、2次方程式に比べて式が二つあり、加減法や代入法を使って2つの答えを出さなければならないからです。

2年生の夏の課題も、今その真っ最中で、夏のワークの中心にあるのが、この計算問題です。
中2のR君は昨日、2ページで36問の連立方程式に取り組み、77分かかりました。
答えが出た後、検算をして答えを確かめて次に進みますので、1問2分以上かかりました。
それが終わり、一息入れて、利用の問題まで行きました。
残りは、利用が2ページ、1学期の確認が2ページ。最後にテスト問題2ページで終わります。
数学もめどが立ってきました。

授業後の感想です。
「今日も数学のワークをやりました。連立方程式は大変だったけれど、25ページまでやる事ができました。次回もどんどん進めて、数学のワークを終わりにしたいです」

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

朝9時に地元の図書館に行き、本2冊を返し、新規に2冊借りてきました。
「原錙弔修譴泙任量斉」初めて読む作家で、少しパラパラ読む。探偵シリーズで、直木賞もとった作家。
「門井慶喜…銀河鉄道の父」 直木賞作品
今回は直木賞作品2冊。2週間以内ですが、もっと早く読めそうです。

ちなみに、今回返却した本は、浅田次郎さんと辻村深月さんでした。

今日から夏の講習が始まります。時間は午後3時半からの始まりですが、先週の夏休みの始まりと同時に中3のNさんが自習用に教室を開けてくださいとお願いされました。
それで、先週に続き、今週も朝10時から始めることにしました。

Nさんの夏の課題は、「整理と研究」「新研究」などの5科目の1・2年の復習です。数学・社会・理科は終わり、英語と国語が残っていますが、英語はあと2単元で終わります。
前半はこの前の数学の復習の平方根の問題プリントが残っていたのでそれをやり、引き続き英語学習に入ってもらいました。1時間半で1単元が終わりました。午後から3時間で英語も終わりそうです。
明日からは国語に入りますが、家庭学習でも進めますので予定よりも早く終わりそうです。

課題が終わると、中3の1学期の復習、また。確認テスト3回の1・2年の復習ができます。更に2学期の予習まで入ります。学習する時間があればあるほどいろいろな事ができる、そんな夏の学習になりそうです。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

夏の講習に中学1年生のKさんが参加してくれることになりました。
Kさんには現在高校2年生のお姉さんがいて、そのお姉さんが、
「数学が苦手だったら、絶対SSAに行くべきだよ」と強く推薦くれたそうです。

Kさんの通知表は英語は5でしたが、数学は3。
そこで夏の講習前に2回、体験学習をしてもらいました。今やっている1次方程式の理解が完全ではないという事で、1回目は、理解プリントを使って、等式の性質の4つを理解してもらい例題テスト、類題テストをしました。ここまでは問題なし。
次は移項です。
これも理解プリントの例題、類題テストをやり、さらに、教科書を読んでもらい、移項の意味を納得してもらいました。
次は学校のワークが宿題になっているとのことで、1次方程式の計算問題に入りました。1ページごとにチェックします。1ページ10題ほどです。できると、合っているところだけ丸を付け、もう一度チャンスを与えます。
最初は移項だけ。次は(  )を外して移行して解く問題。
時間になり1回目の体験学習は終わり。最後の2ページの問題て1回目の結果は、31/37。37問中31問合っていました。
1回目の感想。
移行の問題がまちがえやすかったので直したい。また、集中力が何回か切れてしまう部分があったので気をつけようと思った。まだまたワークの問題はたくさんあるのでたくさんやって間違いを減らせるようにしたい。

2回目の体験学習は、1週間後、前回やった問題の復習と、小数と分数を含む1次方程式。
1次方程式の宿題の部分までが終わりましたので、残った時間はまだやっていない、文字と式の残りをやりました。
2回目の感想。
分数を含む方程式の計算のところで苦手な部分があったので気をつけたい。また途中で姿勢を注意されたので、そのことも直したい。ワークが思ったよりも進んだので、この調子で、分からないところがなくなるようにがんばります。



HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

夏休みに入り、中学3年生の中体連や文化部のコンクールが一段落すると、中学では三者面談が始まります。
生徒たちに希望する進路などを聞き、それに合わせ、今までの定期テストや、実力テストなどを見ながら相談することになります。

中3のMさんは今月の23日に面談があり、その後お母さんが面談の内容を報告してくれました。

それ以前にお母さんと面談した時、Mさんは私立高校の単願でもいいと話していましたが、今までの3回の実力テストで、一歩一歩ですが、階段を上がるように成績が上がっています。
それは、公立高校との併願も可能です。この分なら、夏の学習如何でさらに成績を伸ばせること、また、夏以降の高校見学などを見てから、決めてもいいのではないかとアドバイスしました。

それを踏まえての学校との面談でした。その結果お母さんの報告も、学校の先生もその線で行きましょうと言う事になったそうです。

Mさんは真面目にコツコツやるタイプで、提出物は必ずやり遂げていますし、今まで、そのことで注意されたことはありません。しかし、「将来、こうなりたい」とか「この高校を目指したい」という事はあまり口に出しません。
あまり自分に自信がないようです。

面談の後、Mさんと高校や夢などについて話し合いました。それと同時に夏の学習の仕方についても。
その結果、夏休みの間、午前中も塾で学習することにしました。
この時間帯は、1学期の学習内容の復習と、今までの3回の実力テストの誤答の対策です。今は、1学期の数学の「多項式」が終わり「平方根」をやっています。そのあと「2次方程式」をやり、英語に移ります。その後実力テストの直しと続きます。

受験勉強を通して、生きる力の根っことなる部分をこの夏休みの学習で作れたらいいなと思っています。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

中学3年生のK君は、中学1年生の時から通塾しています。
昨年の12月の2学期の学期末面談で、それまで商業高校から就職すると言っていたのですが、
普通科に行き、大学を目指したいと言いました。
それも具体的にT高校を志望校にしたいと話しました。
そこで、その志望高校の資料を一緒に見ながら、1年間の勉強の仕方を具体的にお母さんも交えて話し合いました。

志望高校T高校は、この3年間の国公立大学の進学実績は、
国立23名、公立31名、
国立28名、公立37名
国立24名、公立47名
で、単純に言えば、入学後50番前後にいれば、国公立に入学できる可能性が高いという事です。

その時の話し合いで、できれば公立高校の前期で入学しようという事。そのためには今後の定期テスト、提出物、授業態度なと、今まで以上に真剣に取り組み、内申点をあげていこうという事でした。

3年生になって塾では予習を中心にやり、学校、家庭学習で復習しながら学習内容を確実に理解、記憶していく事にしました。
そして、3年生の1学期の通知表を先日見せてくれました。
5科目の内申が23、9科目の内申が38。
期末テストも、自己最高点で、男子順位が21番。全体順位も34番で、今までで一番良かった成績です。

夏の学習で、数学も英語も教科書内容をどんどん先取りし、2学期以降入試問題をやろうと考えています。.


HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

先日の新聞に学校の先生から質問がありました。
「生徒たちのことをもっと知りたいのですが、何か方法はありませんか」と。
現場で長年指導されていた方が答えていました。
「アンケートを取ったらいかがですか」

そこでも塾の子供たちの内面を知るべくアンケートをしました。

Q1 あなたの長所(良いと思っているところ)を書いてください。

小学生
●水泳が得意な所●一輪車が得意な所●算数が得意●英語ができる
●足が速い●理科が得意●逃げ足が速いところ

中高生
●明るい●誰とでも仲良くなれる●人に親切●笑顔でいられる
●いつも元気で過ごせるところ●人と仲良く接することができる
●挨拶ができる●約束を守る●提出日の期限を守る事ができる
●誰とでも仲良くなれるところ●元気なところ●よく笑うところ

Q2 あなたが将来、または今後(夏休みも含めて)やりたいこと、または
なりたいこと(職業も含む)を3つ書いてください。

小学生
●プールに行きたい●ゆっくり夏休みを過ごしたい●自由研究
●ソフトボール●朝練●釣り●ゲーム●大工さんになりたい●料理人

中高生
●夏休みに問題集を終わらせる●苦手な所を終わらせる●勉強●遊び
●友達と遊ぶ●高校見学●大学見学●○○高校に進学したい
●農業●水産業●鉄道などの仕事●保育士●公務員●美容師

Q3 SSAジュニアフォーラムの良いところを好きなだけ書いてください。

小学生
●わかるまで教えてくれる●細かいところまで教えてくれる
●英語ができる●分かりやすく教えてくれる●遅刻しても怒られない
●休んだ時振り替えができる●遠足などに連れて行ってくれる
●教室が静か

中高生
●宿題ができる●用事があるときは時間を合わせてくれる
●予習ができる●静かな音楽でとても集中できる
●集中して取り組める●わからないところをすぐ聞く事ができる
●好きな教科ができて、わからないところは先生にすぐに聞けるところ

Q4 SSAジュニアフォーラムで今後やってほしてことを書いてください。

小学生
●塾の時間を増やしてほしい●算数の時間をもう少し増やす
●もう少し勉強時間を増やす

中高生
●復習の時間を作って欲しい●特になし

個別指導の長所を生かして、多く、子供たちと話をしています。また、父母面談を通して、子供たちの内面はある程度分かっているつもりでした。しかし、今回、アンケートをすることによって、新たな発見もありました。
自分の長所、夏休みにやりたいこと、また、将来の希望などを知る事ができ、夏の学習が楽しみになりました。塾の良いところ、やって欲しいところ、どんどんやっていきます。



HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

小6のS君は,作文を書くのが好きです。
学校からの課題の作文があると何枚でも書きます。
また、起承転結や、推敲などはわかっていません。

先月一泊の修学旅行の作文を10枚書いたので、「見てください」と持ってきました。
誤字や脱字を直し、「です、ます調」か、「だ、である調」のどちらかに統一することを話しました。
翌日、それを直して持ってきたので、次は習った漢字はなるべく使うこと、また歴史人物は漢字を使う事を話しました.それで、学校に提出して、先生に褒められたそうで、自信を持ったようです。
また、次の時「推敲」という言葉を覚えました。まだ、言葉を覚えたという段階ですが。

そんなS君の一泊旅行記の前半を塾の通信に載せたのが次の文章です。

修学旅行1日目  小6 N.S

1日目は鎌倉での班行動で、集合場所は建長寺でした。建長寺から鶴岡八幡宮までアジサイがきれいに咲いていました。とちゅうでおみくじを引きました。中吉と書いてありうれしかったです。でも学力テスト注意と書いてあり、少し残念でした。
そのあと、頼朝の墓や鎌倉彫を見たり、べっ甲あめを買ったりして、高徳院で大仏も見ました。
夕食は中華料理を食べ、ホテルで日記を書き、お風呂に入り、寝る準備をしてから体温をはかって寝ました。

昨日S君のお母さんからメールが届きました。
今週末の1学期の修了式に6年を代表して発表することになったとか。お母さんは何度か、作文の直しをやってもらったおかげですと感謝されていました。

さて、どんな発表なのか、原稿を持ってきたら見せてもらおうと思っています。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

SSA通信7月号の
学習とセルフコントロール(13) 「生活のリズムをきちんとする」
を読んで、子供たちに感想を書いてもらいました。それを順に紹介させていただ来ます。

中3 Y.I

早寝、早起きを毎日一定にし、生活リズムを整えれば、物事を計画的に実行できます。
ですが、僕には問題があります。それは、朝も夜もとても眠いことです。夜に早く寝ようが、遅く寝ようが、朝起きるときの辛さはあまり差がありません。一日中眠いのです。授業では、気合で眠らないようにしていますが、授業が終われば、すぐにぐったりしてしまいます。
この様なことの原因として考えられることは、僕が受験生だからという事です。特に今は部活もあるので、「授業→部活→夕食→塾→風呂→寝る」で自由時間や勉強時間がほとんどありません。他の受験生も同じような生活で、これを耐えているのでとてもすごいと思います。僕は朝起きることは大嫌いです。それにぐっすり眠ることは大好きです。こんなボケーっとしている僕ですが、一日の計画をしっかりとたて、勉強と運動を両立させたいです。
朝起きるのはつらいですが、耐えていきたいです。

受験生です。辛いですが、合格を目指して勉強しなければなりません。その中で自分の勉強スタイルを確立してください。まずは学校の授業で学習内容の8割は理解・記憶できる態度で臨んでください。
3年生の最初のテストでは2週間前から毎日計画的に勉強しましたね。その結果が自己最高点、Great 
.期末テストメモ:5科目合計が自己最高点。



HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

SSA通信7月号の
学習とセルフコントロール(13) 「生活のリズムをきちんとする」
を読んで、子供たちに感想を書いてもらいました。それを順に紹介させていただ来ます。

中3 N,S

「生活のリズムをきちんとする」を読んで、自分も昼間、眠くなるなあと感じました。課題などが、なかなか終わらないときがあり、寝る時間が日によって一定ではなく、それによって朝起きる時間や、その後のリズムがめちゃくちゃになるときがあります。そうすると、昼間になると睡魔が来て寝てしまう事があります。本気で生活のリズムを整えなければと思いました。
今までは、面倒くさいとか、忙しいとかの理由をつけて、夜ふかしをしたり、どうしたら生活のリズムを整えられるのかわからなくて結局寝てしまいました。
今回の通信に、生活のリズムを整える方法が書かれていました。1週間の生活の計画表を作り実行すること、そして、計画を立てるとき、父母にも相談をして、協力してもらうと良いと書かれていました。今までの春休み、夏休みなどの計画表はあってもなかなかその通りに実行できていませんでしたが、受験生のこの夏、確実に実行できる計画を作りやっていきたいと思いました。
最後に、計画的に実行するための意志力も育つと書かれていました。夏休みはそのチャンスにもなります。確実に実行して学力だけではなく、意志力も伸ばしていきたいです。


見たいテレビ、読みたい本もありますね。また、課題の整対が終わらなくて、寝不足になることもあります。だからこそ計画表です。まず作って実行してみる。それでだめな点は修正して実行してみる。それを繰り返すとリズムがつかめます。自分のリズムが分かれば、無駄なく、無理なく生活できます。実際にやってみましょう。特に夏の学習で。

期末テストメモ:国語と英語が前回よりアップ。英検合格。次は10月



HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

1学期の終了を前にして、学期末面談をしました。
30分の予定の面談ですが、その間は余裕をもって1時間開けました。

家庭での様子、家庭での勉強の様子、1学期を振り返って感じられたことなどお話を聞かせていただきました。

こちらは、塾での様子、また、授業後の感想や、自立度、また期末テストの結果などを見てもらいながら、それまで使った学習材の一つ一つを見てもらいました。
学習材を見て、成績が向上した生徒のお母さんは塾での学習の内容を納得していただきました。
また、塾での学習の姿勢や、私との会話などを通じて成長しているところを指摘させてもらいました。

以前も触れましたが、「学習の4段階」があります。
〇兩ややり方が正しくなる
学習の質が良くなる。
(チェックの合格率が良くなる)
3惱がスピーディになる。
(標準時間内にできる)
し弉莖惱ができる。

入塾した生徒はまず,ら始まりますが、それから△鯡椹悗靴泙后
この段階は、一つ一つ細かく指導していきます。
これが身につけば、あとは繰り返す中で、の初期段階に入ります。

さらに、これも繰り返すことで、スピードがアップします。
今の生徒たちは、このの段初期階だと言えます。

8月は夏の学習が始まりますので、こののむ段階に完全に入っていると言えるように指導していきたいと思います。
その前に8月の週間予定と月間予定の計画表を作りたいと思います。



HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

7月7日は大学空手道部の昇級・昇段審査でした。

今年1年生は4人入部しましたが、2名は黒帯のため、1年生は2名が審査を受けました。
審査の内容は、移動基本、5本組手、平安初段の形です。
その結果2名とも7級合格です。

(はるか昔私も7級から空手の資格を得ました)

2年生は女子が1名、1年と3か月で仮3級で茶帯になりました。

3年生の男子の1名は、前回の審査を骨折で受けられなかったので、今回2級でした。
3年生女子2名は1級。今年の12月に初段を目指します。
3年生の男子2名は、順調に進み、今回念願の初段黒帯になりました。

もう一人3年生がドイツに1年留学しています。8月に帰国して、9月の合宿から参加します。
4年生が3名います。皆、就職が内定したので、9月以降、合宿や練習、また9月後半以降の大会に積極的に参加してくれるものと思います。
学生諸君は今後1週間の前期試験をへて、夏休みに入ります。

8月中旬からまた練習が開始されますが、その間私は大学の体育館で自主トレでもしようかと思っています。
熱中症にならない程度で。

昇段審査自由1本から。
P7070397

P7070392


審査の講評、矢澤監督。
P7070406

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

SSA通信7月号の
学習とセルフコントロール(13) 「生活のリズムをきちんとする」
を読んで、子供たちに感想を書いてもらいました。それを順に紹介させていただ来ます。

中2 T.Y

私は「生活のリズムをきちんとする」を読んで、毎日の生活リズムはとても大切なことだと思いました。私は、学校の課題が終わらないとき、深夜までやり、朝に準備をするという事が日々あります。部活が終わり、帰ってくると一気に力が抜けて、色々なことが雑になり、課題に集中できず、勉強も疲れるからいいやと思うことがたまにあります。
この様なことにならないためにも、一日の計画表を作っていこうと思いました。計画表を作れば、睡眠時間、起床時間が決まった時間にできるからです。この通信に書いてあるように「体調が整い、頭の働きが、それぞれの時間にふさわしいものになっていく」と思いました。
これからは、気持ちを入れ替えて体内時計を正確なものにしていき、計画表で動けるようにして生活のリズムを整えていきたいです。


計画表を一緒に作りましょうか。計画表に沿ってやってみる。どこかに無理があれば修正をして、あなたの生活のリズムを見つけましょう。期末が終わり部活も大会に備え練習が厳しくなりますが、その時こそ、自分の生活リズムを見つめ直すチャンスです。
Plan→Do→Seeといいます。計画、実行、修正を繰り返して、自分のリズムを確立する。勉強のリズムも同じです。ところで、期末テストは3科目(数学・社会・英語)が自己最高点でしたね。テスト期間中も含め2週間毎日頑張った結果です。夏休みは不得意を得意にし、さらに上位を目指しましょう。


ワールドカップの日本の戦いがベスト16で終わったこの時期、オウム真理教の死刑囚13人のうち7人の死刑が執行されました。平成7年5月の麻原死刑囚の逮捕から23年ですね。犯罪史上類を見ない一連の事件は大きな節目を迎えましたね。今日、明日のマスコミの論評を読んでみます。

HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

SSA通信7月号の
学習とセルフコントロール(13) 「生活のリズムをきちんとする」
を読んで、子供たちに感想を書いてもらいました。それを順に紹介させていただ来ます。


中2 T.R

僕は、「生活のリズムをきちんとする」を読んで、生きていく中で、生活のリズムはとても大切なことだという事を知りました。今までの僕は生活のリズムについてあまり気をつかわずに生活してきました。しかし、今回の(13)を読んで、時間やリズムを大切にしなければいけないと思いました。いまTVでやっているサッカーのワールドカップを見ていて寝る時間が遅くなってしまう時があるので、この通信に書いてあるように、寝る時間を決めて生活のリズムを作っていこうと思いました。
また、生活のリズムを整える方法として、1週間の計画表を作って実行することも書かれていました。今まで計画を立てても長続きしないので、まずは1週間の計画を立て、少しでも長く実行できるようにがんばりたいです。
今回通信を読んで、自分の生活を見直すいい機会となったので、これからきちんとした生活リズムを作っていきたいです。

日本選手の活躍は戦前の予想に反してすごいですね。4年に1度のことですから、翌日の生活に支障をきたさない程度なら仕方がないです。一緒に計画表を作りましょうか。それを家族で確認しながら生活のリズムを整えていきたいですね。ところで、期末テスト「やればできる」を実行しましたね。


ワールドカップの日本の選手の活躍は素晴らしいなと思いましたが、ベスト8をかけたベルギー戦では、やはり、この壁はなかなか超えられないのだと思いました。
2022年か、2026年か、はたまた…今回の大会で引退を表明している選手もいますので、新時代の選手に期待しましょう。


HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

目や耳から入力したものを、理解し記憶します。
ここまでが「わかる学習」

その理解し記憶したものを、手や口を使って思考し、表現します。
これを「できる学習」と読んでいます。

単語リストを見ながら、CDのリズム学習で日本語ぶつけ、英語ぶつけを1セットして、これを5セットやります。その間、目や耳、また、口を使い、さらには手で英単語を書きます。
この練習が終わり、CDを聞いて英単語をの書きテストをします。
20問のうち18問で合格にしています。

数学の理解プリントで学習内容の意味が解る(意味知識)訓練をします。
ノートに同じものを3回書き、記憶したら、テストをします。
解法プリントで、やり方の手続き(手続き知識)の訓練をします。
この「理解」「解法」のプリントを終えると問題プリントに入ります。

この様な学習を続けています。
先月1学期の期末テストかありました。
3学期の期末テスト前に入会した生徒の結果です。

R君の
3学期期末テストの数学31点。今回の結果60点。
3学期期末テストの英語38点。今回の結果64点。
Tさんの
3学期期末テストの数学31点。今回の数学52点。
3学期期末テストの英語24点。今回の英語66点。

理解、記憶の学習と、思考、表現の学習を自力で解決できるためのトレーニングを続けていくと確実に自ら学べる人になっていくはずです。


HPは下記から入ってください。

夏の講習案内も載せてあります。

バナー





ランキングに参加しています。
できましたらぽちっとクリックをお願いします

↑このページのトップヘ