こんにちは、はじめまして。ブログ主のときわと申します。今年から各地で開催されている東方の同人誌即売会に参加するようになり、ただ行っただけでは勿体無いなーという思いがあってブログを立ち上げました。
 このブログでは、参加した同人イベントのレポートやその他東方関連の話題などを掲載していきます。

 更新第一回目の今回は、長野県岡谷市で初開催となった東方風神録オンリーイベント『御射宮司祭』についてレポートします。
 はじめてクリアできたノーマルモードが東方風神録でとても思い入れがあり、また、新しい同人イベントの誕生に立ち会える機会は滅多にないと思い、「絶対参加したい!」ということで車で行ってきました。

 

24日(土曜日)
 長野へ向けて出発。今回は、さなえーさんとの二人旅。
 5時間30分くらいなら運転できるだろーと舐めていましたが、やっぱり駄目でした。運転にまだ慣れていなかったようです・・・・・
IMG_0222
メルティーキスに入ってもらいました。疲れが癒されました(^o^)
IMG_0246

 コーヒーで眠気をごまかしつつ、午後8時、会場となる『ララ岡谷』の目の前にある岡谷セントラルホテルに到着。夕食は、フロントの人におすすめのラーメン店を伺い、徒歩で5分のところにある『麺ごころ 祐庵』へ。メニューは『祐庵チャーシューメン』を頼みました。鶏がら、野菜ベースのスープだそうで、とてもおいしかったです。明日も食べに行くことを決意!!

 帰りにセブンイレブンで、『東方的諏訪マップ』(発行:かんたんのゆめ様)をネットプリントし、ホテルに帰って明日の行動計画を練る。

 

25日(本番当日)
06:00 起床、朝食

09:30 諏訪大社上社本宮へ(4箇所あるうち一番大きな神社)
IMG_0273

IMG_0255
手焼せんべいがおいしいです 



 オンバシラを撮影しようとしたところでデジカメのバッテリーが切れる。そこで充電器を家に忘れてきたことを思い出し絶望する。会場でコスプレ撮影もする予定でした。泣く泣くおみやげ屋さんへ走り、使い捨てカメラを購入(「よう!久しぶり!」)
 敷地内の建物やオンバシラ、メデドコを見て興奮しながら巡回。いろいろなアングルで写真を撮りながら参拝してきました。(使い捨てカメラはここで使い切りました。)


11:00 イベント会場へ戻るために出発
 コスプレ撮影を諦めきれず、カーナビで近くの電気店を検索し、デジカメのバッテリーをどうにかしようとしました。
 電気店のお兄さんが、私が観光で来たと知った瞬間「ちょっと待ってくれ」と言いながら倉庫へ走って行き、パーツを持ってきてくださりバッテリーの充電をしてくれることに。開場時間の12時に迫っていたので、30分だけ充電をお願いする。
お兄さん、本当にありがとうございました。


12:30 会場入り
 かんたんのゆめ様のサークルスペースへ直行し、『秘封るる部 諏訪版』を入手。「念願の るるぶ諏訪版を 手に入れたぞ!」
 そのあとは、まったくサークルチェックをできていなかったので、会場の端から順にまわってお宝探しをはじめました。

戦利品

IMG_0346IMG_0347

グッズ(クルクル成分を補充しました。)
IMG_0349IMG_0350

ポストカード(無限屋。様 9種類)
IMG_0351


 参加サークルは約240にものぼり、一般参加者数は「小耳に挟んだ情報だと、2000人くらい来たっぽい。」(川畑よわのよわい日記様)とのこと。
 はじめ、会場の外と一階にはほとんど人がいなく、「あれ?あんまり人が集まってない?」と不安になりました。二階に上がり会場入りしたとたんに人だかりとそこから生まれてくる活気が飛び込んできて安心しました。また、一階の商店街と二階の賑わいのギャップに驚きました。。


13:10 会場の一番奥に、長蛇の列ができている。
 何の行列か見に行くと、お酒とお饅頭の物販がはじまっていたようです。
 特にお饅頭やさんの回転スピードがすごく、F5連打でアクセスカウンターがぐるぐるまわってる場面に立ち会っているような気持ちで売り場を見つめてしまいました。売り子のお姉さんの「はい、ありがとうございます!」の連呼がとても印象的でした。

 猛烈な勢いで売れ続け、きわめて短時間で満員御礼となったようです。売り切れた瞬間、会場が大きな拍手で満ちました。

 お饅頭やさんは下諏訪の役場の隣にある『御菓子司 美土里屋(みどりや)』様(地図)というお菓子屋さんで、仲間からこういうイベントがあると声がかかったのをきっかけに、今回のイベントに出品されたそうです。
 店主のおじ様(売り子として、白衣を着て売っていた男性がそうです)に商品についてお話をうかがったところ、お客様に見せられる焼印を出すまでにかなり失敗が重なり、コストがかかったそうです。

売り子のお姉さんが買っていたものを撮影させていただきました。
IMG_0287IMG_0288IMG_0289

 今後、お店のほうでこの東方饅頭を売る予定があるかとうかがいましたが、「権利の問題でそれはできない。でも今後、東京など各地で開催されるイベントや次の御射宮司祭(未定)には参加したいという思いはある。」そうです。
 お疲れの中、お話を聞かせていただきありがとうございました。

追記:そういえば、お店のほうにこの饅頭はないけれど、ぜひお店のほうにもお菓子を食べに来てほしいとのことでした。諏訪大社下社秋宮に行くついでに伺ってみてはいかがでしょうか(地図


15:00 コスプレイヤーさんたちに写真を撮らせていただく。
 今回出会うことができたのは、霊夢/早苗さん/神奈子/諏訪子/魔理沙/にとり/こーりん/ゆうかりん/椛/雛ちゃん/紫/橙/藍/天子/咲夜/チルノ/てゐ/寅丸星(他にリストから漏れているレイヤー様がいらっしゃったらごめんなさい) 
 夏コミのコスプレ広場では、緊張で声がかけられず2名しか取れなかったという後悔があったので、今回は積極的に声をかけて撮影のお願いをさせていただきました。
 レイヤーさんの中でとくに目立っていたのがチルノさんだったかと思うのですが、お話をうかがったところ、「ホームページは持っていない。けれども秋葉原の東方専門のコスプレ喫茶に行くと遭遇できます。」とのことでした。秋葉原に立ち寄ったときはぜひおすすめですね! (※お店の名前をしっかり確認すればよかったorz)

 レイヤーさんのなかで特に印象に残っているのが、寅丸星さんです。これまでは地味ネタキャラの印象しか持っていなかったのですが、男性レイヤーさんが模した寅さんのカッコよさ、かわいさで好きなキャラクターになりました。カメラ登録をしたときは、寅さんを撮りたい一心で個人情報を記入していた気がします。
 他に、雛さんに雛人形を持ってもらって撮影できたりと、たいへん楽しい撮影ができました。レイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。


15:30 机、イスの撤去作業。
 サークル参加者、一般参加者で会場の撤去作業です。「一般入場者も参加者の一人」という、らき☆すたで仕入れた知識に習い(冗談ですw)、今回も撤去作業に参加。紅楼夢のときとは違い予定の時間内で片付いたかと思います。
 生まれてこの方、「片付けは関係者がする」という常識に囚われていた私には、同人誌即売会の撤収風景が衝撃的でして、これを見るのが楽しみで仕方がありません。


16:00 アフターイベント
 じゃんけんマスターと闘い、サークル参加者や一般参加者が提供した色紙やグッズをゲットするじゃんけん大会です。150回以上、ただひたすらじゃんけんを繰り返しました。
 今回、じゃんけんマスターを務められた「でっかい魔理沙さん」お疲れ様でした!(紅のひろば2でじゃんけんマスターの代理をされていた人です。)
 景品のトリは、1m30cmくらいの早苗さんの立て看板です。持ち帰った勇者様、お疲れ様です。
 すみません間違えました、トリはオンバシラを削って作ったと言われる表札です。表札には『御射宮司祭社務所 司会』(曖昧な記憶ですが・・・)と筆書きされていました。
 獲得者に大きな拍手が向けられる中、獲得者は次回御射宮司祭に持ってくることを宣言。大きな歓声が上がりました。

 こうして歓声に包まれながら、アフターイベントが終わったら、全員がいっせいに解散します。「おつかれさまでしたー!!」という声が会場内のあちこちでこだまする中、奇妙な一体感を覚えつつ会場を後にしました。

 その後、再び『麺ごころ 祐庵』へ。今度は、「祐庵らーめん大盛り」を頼み、麺とスープを堪能し、ホテルに帰りました。


25日(月曜日)
 朝6時に出発。ここから本当の地獄が待っていました・・・
 台風が来ていたそうで、そうとは知らず高速に乗り、豪雨と横風、マリオカートのバナナみたいな黄色い路上障害物を避け、死ぬような思いをして帰りました。でもそういうのも含めて、とても楽しい、そしていい経験をすることができた3日間でした。


追加
 レイヤーさんたちに写真を掲載していいか伺うための準備ができていなかった為に今回は掲載できませんが、会場で撮らせていただいた物をアップしたいと思います。

でかもふゆかりん。かわいいです。サークルブースでも目立ってました。
IMG_0291
おぉ、かわいいかわいい・・・・・・
IMG_0317
『例のえらい人』。片付けで忙しい中撮影させていただき、本当にありがとうございました。(隣に飾ってあったゆうかりんが、かわいくてたまらなかったです。)
IMG_0310
色紙
IMG_0324IMG_0323
IMG_0325IMG_0326
IMG_0328


次回は、紅楼夢をレポート上げます。