こんばんは、今日の札幌 -1℃〜9℃/ 

今日も「みみかきさん」からのお写真です。

 【2020年2月11日】
雪まつり最終日は、雪ミクさんと雪ダヨさんにご挨拶をしてから、
ようやく大通会場の雪像を見て回りました。
m1






m2





今年の雪ミクさん(ホルンちゃん)はドヤ顔もかわいい。
m3




雪ダヨさんは今年も雪像からパワーをもらい、その後しばらく眺めていました。
青空の下の雪像はとても映えますよね。
m4






m5


大通を二往復くらいしたらもう夕方。
ホテルで少し休んでから11丁目に向かいました。
雪ミクさん雪像の前は、今年もたくさんの人でしたね。
21時から11丁目におり、ショーの間にテトさん、雪ダヨさんにも
最後のご挨拶をしました。
m1






m2


最終回、ペンライトを振る勢は通路確保で位置などを声掛けしている方が
おりましたし、撮影勢も雪像前のユキネのライトが隠れるまで前に詰める人も
いなくて、勝手に嬉しくなりました。
m3

雪まつり運営や企業、周囲のお客さん、ファン同士、それになによりミクさんに
迷惑をかけないように、お互いに気遣いをして、末永く雪ミクさん雪像前での
最終日の風景が続いたら良いなあと思いました。

最後のショーが終わり明かりも落とされると、その姿を写真に収めてホテルに戻りました。
m4



11日の雪ミククエストで追加の写真がありました。
大通を歩いているときにちょうど時間が良かったのでテレビ塔の前で一枚。
「11時39分! SNOW MIKUは今年で11周年です! 39!」
m1

そして、開催期間が終わったので、スタンプラリーの写真を。
実際は7日までにファクトリーの二か所以外を集め終わり、8日で無事に完成しました。
ちなみに、スタンプ位置1(上段左側)と4(上段中央)は、同じノルベサ内の観覧車と
ボーリング場にあり、ノルベサという単語だけ見て早とちりして捺す場所を間違えて
しまいました。本当は中央の上段にメインビジュアルのスタンプが来るはずだったんですね…
でもこれはこれで良い思い出です。
m2

また、郵便局で、今年の雪ミクさんの切手で記念小型印も捺してもらいました。
切手は全部で五枚、捺してもらった小型印の日付は、札幌に来た6日から11日まで
(8日は郵便局の終業時間を勘違いしていて間に合いませんでした)の全て異なる日付です。
m3






m4

ポストカードはできれば全部異なるところから手に入れたものにしたかったのですが、
どうしても五枚集まらなかったので、アニメイト特典から二枚。

 上段左から右に、ノルベサ観覧車利用特典 > アニメイトオンリーショップ購入特典 >
みよしのセットメニュー注文特典 

下段左はファクトリーホールのボークスブースでの、ツイッターアカウントフォロー特典 >
右がアニメイトオンリーショップ購入特典 > のポストカードです。 
素材(切手シート)を購入したり集めたり(ポストカード)して一つの思い出アイテムに
作り上げるこのクエストは、スタンプラリークエストと並んで毎年楽しみにしています。
m5

 【2020年2月12日】

今日はお昼に札幌を離れました。
最後に、雪ミク電車と、狸小路のモニターで雪ミクさんが出ている道警と
赤い羽根のPR動画を見たかったのですが、いずれもタイミングが合わず時間切れでした。
札幌駅前で撮った、今年は大活躍だったコラボフードハンター(雪組)二人の記念写真も、
電車の時間を気にして慌てていたので後ろにピントが合って二人ともぼやけているし…
もう一時間でも早起きしていれば余裕があったかもしれません。
m1

新千歳のスカイタウンにあるピアプロの壁に、Yuji Nさんのイラストが残っていました!
(ユキネは消えていました) ピアプロの壁はぎっしり描き込まれていました。
描き込みが限界を超えたら一度まっさらに消されると思うので、ギリギリ間に合った
感じでしょうか。それとも、まだ12日も帰る飛行機に乗るためにファンが来ると判断して
消さないでいてくれたのでしょうか。いずれにしても、一週間も前のイラストを見ることが
できてとても嬉しかったです。
m2





新千歳に着くとスカイタウンにはまだまだたくさんのミクさんファンであふれ、
m3




私もひと休み。
PRONTOの復活コラボを食べました。(本当に食べてばかりの旅でした)
m4






m5

最後は雪ミク2020さんから普段のミクさんへバトンタッチ。
ミクさんたちと一緒に日常に戻ります。
m6
今年もSNOW MIKUを満喫することができました。
スタンプラリー、ユキネの幸せ満腹紀行、謎解きクエスト、自分で課している
各社ポストカード収集と期間中毎日の小型印集めetc… 
まさに「雪ミククエスト」の名にふさわしい、歩き回ったSNOW MIKU 2020でした。
時子さん、期間中、私の旅を優先して載せていただいてありがとうございました。
時子さんはじめ、SNOW MIKUに参加したショプの皆さんの足取りも見てみたいです。
楽しみにしています。それでは!

みみかきさん、ありがとうございました!!ヾ(≧ω≦)/
人気ブログランキング