先日、叔父の一周忌に長岡まで行く機会があって、伊丹空港から飛行機で新潟まで行ってきました。

一人で飛行機乗るのも初めてなら、新潟に行くのも初めての私が、法事を済ませてから足を延ばして訪れた先は、なんと!佐渡ヶ島。。。

晩秋の佐渡は観光客も少なく、曇っていたので日本海に沈む夕日も見れなかったけど、ホテルの方も、お店の方もどこへ行っても暖かく接して下さったのが嬉しかったです。

金山の近くの相川地区 京町通りに 「其蜩庵」という手づくり工房がありました。
佐渡の工芸作家さんの作品をはじめ、手作りの藍染やパッチワーク・竹細工や裂織の小物が所狭しと並べられていました。

来年、手作り商品を扱うショップ兼カフェを開きたい私は、迷わず「こんにちは!」と暖簾をくぐりました。
中から出てこられた店主に「大阪からですか?」
なんでわかるん?ハハハ.....(*゚∀゚)っ

おいしいコーヒーをごちそうになり、佐渡で有名な無名異焼の事をいろいろ教えていただきました。
なんでも、この地区から人間国宝さんがお二人も出ておられるそうな。。。スゴイ! 

さて、一人旅記念に無名異焼のペアのコーヒーカップを買い求めました。

よく見たら、カップの持ち手がトキの顔になってるんですよ w(゚o゚)w オオー!
これこそ、プラスαの付加価値・・・ホッコリ笑顔にさせる商品・・・

私はこういうものを作りたいと思っているんだよな~
私の歩む道・・・今回の一人旅で すこ~しだけ見えた気がしたのでした。



IMG_3047  IMG_3046