番頭おだちが大阪に行く

先日、一年ぶりに関西(去年は神戸でしたが)に出張に行ってきました。
今回の目的は大阪のNii Fine Artsさんのギャラリー移転のお祝いに駆け付ける!ですが、その前に南堀江にあるTEZUKAYAMA GALLERY さん(このトップの写真に写っている方が綿貫さんに見えるのは私だけでしょうか・・・?)で開催されていた木原千春さんのグループ展を拝見してきました。
今回初めて訪ねたのですが、なんとこの辺何度か来たことがある場所で、こんなオシャレスポットのど真ん中にあるとは知りませんでした・・・
TEZUKAYAMA GALLERYさんはスペースを拡大してViewing roomというお部屋を設け、そこで開催されていた三人展「Directors’ Selection – FOCUS」(その名の通りディレクターが選んだ)に木原千春さんが選ばれたのです。80号のキャンバスに伸び伸びと描かれた猫ちゃんは木原さんらしい力強さと生々しさのある作品でした。オーナーの松尾さんと海外のアートフェアのことやインスタレーションについて色々とご教授いただき貴重な時間でした。(ありがとうございます!)

そして、南堀江から中津へ移動し、秋に個展を開催する野口琢郎さんとカフェで打合せをしました。
個展のこと、カタログのこと、アートフェアのことなど話し、色々具体的に決まりました。

18時を過ぎ、戦前の長屋を耐震補強など行なった「キタ の 北 ナガヤ」の一角にオープンしたNii Fine Artsさんのオープニングパーティーへ。中津駅からほど近く、梅田や新大阪へのアクセスも良く抜群の立地です。

IMG_3142ギャラリーは「キタ の 北 ナガヤ」の角です。

IMG_3144ギャラリーの裏手


オープニングには多くのお客様がいらっしゃり、ギャラリーは人で溢れ返っておりました。今回、ときの忘れものでも取り扱っている野口琢郎さんと光嶋裕介さんの作品が展示されていました。野口さんの作品は昔の作品が展示されいました。

IMG_3135とにかくお客様が多くて作品の正面にすら行けませんでした。このような写真しか撮れずすみません・・・

また、光嶋さんが出品していた今年始めたばかりの光嶋裕介x野口琢郎のコラボレーションの金箔ドローイングがとても素敵に仕上がっておりました。この作品は野口さんが自由に金箔を貼り、その後光嶋さんが幻想都市風景を描いたバージョン。今年末にときの忘れもので開催予定の光嶋裕介展では、たくさんの金箔ドローイングが出品されるようです。乞うご期待!

IMG_3134光嶋裕介x野口琢郎の金箔ドローイング

IMG_3136こちらも正面から撮れずすみません・・・


出品作家: 樋勝朋巳・野口琢郎・谷川夏樹・稲田早紀・光嶋裕介
      藪乃理子・内藤由樹・笠井遥・国本泰英・平松絵美

● 会場 Nii Fine Arts (にいファインアーツ)
    〒531-0071 大阪市北区中津1-15-37 キタの北ナガヤ101号
           Tel: 090-5893-4550
           OsakaMetro御堂筋線「中津」駅2号出口徒歩1分

Nii Fine Artsさんの取り扱い作家さんは、コラボレーションを行なうなど関わりが多いような印象を受け、これはオーナーの新居さんの気さくな人柄がそうさせるのだろうなと思いました。
なんだかんだで8時近くまで楽しみ、一泊すればよかったな〜と後ろ髪を引かれながら大阪を後にしました。
おだちれいこ

20180522トリミング_00001
20180522トリミング_00002

●ときの忘れものは昨年〒113-0021 東京都文京区本駒込5丁目4の1 LAS CASAS に移転しました。TEL: 03-6902-9530、FAX: 03-6902-9531
阿部勤設計の新しい空間についてはWEBマガジン<コラージ12月号18〜24頁>に特集されています。
2018年から営業時間を19時まで延長します。
営業時間=火曜〜土曜の平日11時〜19時。日・月・祝日は休廊。
JR及び南北線の駒込駅南口から約8分です。
12