ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: 杉山幸一郎のエッセイ

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第66回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第66回 床をならす  今回は、友人が自分たちで改修している別荘へ訪れた際のことを綴ろうと思います。 その別荘はLohn ローンという村にありました。僕の住んでいる街クールから、電車とバスを乗り継いて1時間強 …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第65回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第65回 メルクリのペイント  チューリッヒにやってきました。 久々に訪れる街は思っていた以上に人に溢れていて、こんなに人がいたのか。と思ってしまうくらい。友人と待ち合わせて、特にあてもなくぶらぶらと街を …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第64回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第64回 自然の顕れ  昨年の夏から同僚と始めたボルダリング、インドアクライミングもスイスでの緊急事態宣言下でしばらくお休みせざるを得ませんでした。ようやく最近になってそれが解除されてからは、また元通りに …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第63回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第63回 描くツール  ここ数年ずっと水彩の淡い光を大切にドローイングを進めてきました。 比較的小さなフォーマット、A3サイズ位の大きさまでは、自分の思うように筆を動かすことができたのですが、それよりも大きな …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第62回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第62回 テクスチャーについて スキーシーズンも終わり、4月も末に近づくにつれて、ようやく暖かくなってきました。 日中の気温が15度以上の日々が増え、強い日差しのせいもあって、半袖で外にいる人さえ見かけます。 …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第61回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第61回 州立美術館にて 長らく続いた行動制限の後、ここスイスでは三月になってようやく美術館もオープンされることになりました。 今回訪れたのは企画展≪Jahresausstellung der Bündner Künstlerinnen und Kün …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第60回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第60回 メンタリング このブログを書いているのは2月下旬だというのに、20°を超える暖かな日々が続きました。まだ雪の降る日もやってくるであろうに、小さな草花は暖かな日差しを春の訪れだと勘違いをしたかのよう …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第59回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第59回 家具と建築 夏に行う個展に向けて、少しずつ制作を進めています。 ときの忘れもののウェブサイトでも紹介されている、大きなオブジェクト≪Line & Fill Structure≫シリーズは、建築が組み立てられるように …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第58回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第58回 2021 新年明けましておめでとうございます。 この連載ブログも今回が第58回、始めてから5年近く経ちました。 私事になりますが、昨年はこの厳しい状況下で予定していた個展を延期せざるを得なくなりました。 …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第57回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第57回 雑誌の季節 いよいよクリスマス休暇が近づいてきました。 とは言え今年はこの状況下で恒例の事務所クリスマスディナーも中止になってしまい、また年末に帰国する予定も立たず、ここのところ連日4,000人近く感 …
続きを読む