ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: 杉山幸一郎のエッセイ

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第78回ズントーミニツアー

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第78回 ズントーミニツアー 少し肌寒くなってきた8月下旬、日本からやってきた知人家族とともにズントー建築ミニツアーをしました。思えばここ数年はコロナ感染症の影響もあって、こうして日本からゲストを迎えるこ …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第77回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第77回 スイス建物博物館 このエッセイを綴っている7月下旬現在、スイスでは水不足が騒がれるほどに猛暑日が続いています。そんなある夏日に、いくらか標高の高い涼しい地域へ小旅行に出かけました。 上の写真にあ …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第76回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第76回 雲のバルコニー スイスの夏は例年の感覚からすると、6月が一番暑い。そんな夏本番にさしかかったような天気の土曜日、友人から教えてもらった学校のオープンハウスへ行きました。 このプロジェクトは、設計 …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第75回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第75回 最終講評会 スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETH Zurich)の最終講評会が終わりました。 一年生後期の設計課題では、バルセロナのポブレノウ(Poblenou)地区の一区画丸ごと、都市住宅を計画します。一区画と言 …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第74回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第74回 石灰岩の塊 イースター休み最終日。気温は15度くらいだけれど日差しは強く、お出かけ日和です。 ということで今日は元同僚の友人と一緒にアウトドアクライミングに行きました。 目的のルートのあるフェルス …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第73回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第73回 紙の博物館 先日、バーゼルにいる友人家族を訪れた際に、勧められて一緒にPapiermuseumへ行きました。 友人が説明してくれたところによると、今ではノバルティス社やロシュ社といった製薬会社で有名なバーゼル …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第72回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第72回 スポーツ休暇 スイスでは「スポーツ休暇」というのがあって、州によって時期に多少のズレがありますが、学校が休みになります。期間は一週間から二週間、これも州によってまちまちです。(各自治体の決定が強 …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第71回

杉山幸一郎のエッセイ「幸せにみちたくうかんを求めて」第71回 初個展を終えて 展示風景とドローイングのためにデザインされた額縁 先月1月20日から29日まで、ときの忘れもので初個展を行いました。数年前に声をかけていただいてから、幾度の延期を経てようやく開催するこ …
続きを読む
杉山幸一郎のエッセイ 総目次と全写真

1月20日より、ときの忘れもので初個展を開催する杉山幸一郎さんが、ブログに初めて登場したのは2013年9月、まだ20代でした。 学生時代から彼を知る私たちですが、初めての日本人スタッフとしてスイスのピーター・ズント―のアトリエに入ったのには驚きました。 2016年4月から …
続きを読む
「杉山幸一郎展 スイスのかたち、日本のかたち」出品リストと価格 1月20日〜1月29日※会期中無休

「杉山幸一郎展 スイスのかたち、日本のかたち」 会期=2022年1月20日(木) 〜 1月29日(土) 11:00-19:00 ※会期中無休 スイス・クールに在住する建築家・杉山幸一郎(b. 1984)の初個展を開催します。杉山は建築設計をする傍ら、ドローイングやオブジェクトを制作していま …
続きを読む