ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: オノサト・トシノブの世界

オノサト・トシノブのシルクスクリーン

ただいま開催中の「オノサトトシノブ展」は明日2月1日までです。 油彩、水彩、リトグラフを中心に展示していますが、とても珍しいシルクスクリーンが入りましたので、急遽展示換えをしました。 オノサト・トシノブ「Silk-3」1967年 シルクスクリーン(刷り:岡部徳三) 50. …
続きを読む
オノサト・トシノブの初期リトグラフ(石版)

<東現美コレクション展。オノサト・トシノブの小特集状態。じっくり観てきた。出征前の柔らかい風景のような円から抑留後の円そのものの円、色彩そのものの円。やっぱり気になるオノサト・トシノブ。周囲の繊細さは円の色彩、存在感を輝かせ、その円は周囲の繊細さをいっそ …
続きを読む
オノサト・トシノブの文献

<今日は仕事の打ち合わせのあと、駒込のギャラリー・ときの忘れものに寄って「オノサト・トシノブ展」。海外からのお客様が来ていたようで賑やかだったけど、とてもよかったです。 (20200121/硬いお砂糖さんのtwitterより)> <オノサト・トシノブ愛溢れるときの忘れもの …
続きを読む
30年ぶりの快挙! 東京都現代美術館〜オノサト・トシノブ〜福原義春コレクション展示は2月16日まで

30年ぶりの快挙!  などと書くと何事かと思われるでしょうが、亭主が瑛九とともに敬愛してやまないオノサト・トシノブの油彩、水彩が32点も東京都現代美術館で展示されています。 それがなぜ快挙なのか、は後ほどご説明しましょう。 東京都現代美術館リニューアル・オープ …
続きを読む
オノサト・トシノブ展開催中

まずお詫びしなければなりません。 昨年末12月30日のブログで2019年にブログに執筆してくださった方のご紹介をしました。 そのとき執筆者43人と記載しましたが、間違いです。 漏れがありました(あわてて該当箇所を修正しました)。 歳をとるとこういう数え間違い、記入漏れ …
続きを読む
明日から「オノサト・トシノブ展」

ときの忘れものの2020年最初の企画はオノサト・トシノブ展です。 「オノサト・トシノブ展」 会期=2020年1月10日[金]ー2月1日[土] 11:00-19:00 ※日・月・祝日休廊 昨年3月「瑛九展」でアートバーゼル香港に初出展しましたが、今年も3月に「オノサト・トシノブ展 …
続きを読む
オノサト・トシノブの初期版画と後期代表作

ブログアクセスに異常あり! 新学期というわけでもないけれど、今年になっていくつかの新連載がスタートしました。 いずれもその筋の専門家による突っ込んだ内容で好評で、ブログのアクセスが急上昇しています。 かたや常連の執筆陣も健筆ぶりを競っており、昨日の植田実先生 …
続きを読む
コンクリートには抽象がよく似合う〜オノサト・トシノブと宮脇愛子など

13日から開催する「佐藤研吾展―囲いこみとお節介 」の準備が進んでいます。 会期中、作家は毎日在廊し、なおかつ全5回という、ときの忘れもの始まって以来の過密スケジュールで多彩なゲストをお迎えし、ギャラリートークを開催します。 既に予約された方の名簿を見ると、こ …
続きを読む
今週の特集展示:岡本信治郎とオノサト・トシノブ

「特集展示:岡本信治郎とオノサト・トシノブ」 会期:2018年11月27日[火]―12月8日[土]11:00-19:00 *日曜、月曜、祝日は休廊です。 18日に終了した「光嶋裕介新作展―幻想都市風景 GOLD」の後始末をする間もなく、急遽実現した11月22日の「一日だけの須賀敦子展(主 …
続きを読む
オノサト・トシノブ「べた丸」から「丸の分割」へ

テレビがないので、まったく疎いのですが、BSフジ『ブレイク前夜〜次世代の芸術家たち〜』という人気番組があるようです。 12月5日(火)21:55〜22:00 BSフジで放送中の『ブレイク前夜〜次世代の芸術家たち〜』にときの忘れもののエース光嶋裕介さんが出演します。わずか5 …
続きを読む