ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: 関根伸夫と「もの派」

もの派・本田眞吾 特別頒布会

こんにちは、国内販売担当のスタッフMです。 本田眞吾先生の版画10点を特別頒布します。 本田先生は、多摩美で斎藤義重に学び、1960〜1970年代にかけて関根伸夫・李禹煥らが中心となった「もの派」の作家のひとりです。 いずれきちんとした回顧展が開催されるでしょうが、今 …
続きを読む
注目のカタログ二冊/広島市現代美術館、埼玉県立近代美術館

3月28日に臨時休廊に入ってからなんと89日目。 ようやく6月に入り、近くの六義園も再開園しました。当面の間、開園時間は10時から16時(最終入園は15時30分)とのこと、都内有数の和風の名園です。 来廊される皆さんに「昼のランチはどこかいいお店ないかしら」とよく聞かれ …
続きを読む
関根伸夫後援会会員証

*画廊亭主敬白 臨時休廊9日目。 在宅勤務という初めての経験にスタッフたちにストレスがたまってきたようです。緊張状態というのは長くは続きません。気晴らしは必要です。今日(日曜)と明日(月曜)は定例の休廊日なので、全員ゆっくり自宅で休養してほしいものです。 < …
続きを読む
関根伸夫さんを偲ぶ会 2020年1月12日

<今日は自分の親父を偲ぶ会がありました。最後は自分の居場所に帰ってこれて、親父は幸せだったと思います。関係者の皆さん本当にありがとうございました。 (20200113/関根光才さんのfacebookより)> 写真は安齊重男撮影 <関根伸夫さんを偲ぶ会に出席しました。多摩美 …
続きを読む
土渕信彦のエッセイ〜埼玉県立近代美術館「DECODE/出来事と記録ーポスト工業化社会の美術」9月14日〜11月4日

埼玉県立近代美術館の「DECODE/出来事と記録―ポスト工業化社会の美術」展レビュー 土渕信彦 9月14日(土)、埼玉県立近代美術館の「DECODE/出来事と記録―ポスト工業化社会の美術」展を拝見し、講演会「《位相―大地》という出来事」を聴講してきました。以下にレポートし …
続きを読む
9月12日は関根伸夫先生の誕生日

台風の被害で千葉県では大規模な停電が続いています。 被災された皆さん、今も電気、水が止まったままの皆さんには心よりお見舞い申し上げます。 小泉某の大臣就任が新聞の大きな見出しになり、被災地の状況が蔑ろにされていると思うのは私たちだけでしょうか。 千葉育ちの社 …
続きを読む
土渕信彦のエッセイ「梅津元の関根伸夫 追悼トーク」

「梅津元の関根伸夫 追悼トーク」 土渕信彦 6月1日(土)、NADiff a/p/a/r/tのイベント「追悼 関根伸夫―《位相−大地》を回復せよ」に参加しました。埼玉県立近代美術館学芸主幹・梅津元さんによるトークです。以下にレポートしますが、報告者(土渕)の責任で要約・再 …
続きを読む
6月1日「追悼 関根伸夫ー《位相–大地》を回復せよ」恵比寿NADiff a/p/a/r/t

5月13日(日本時間5月14日)関根伸夫先生がアメリカで亡くなられましたが、恵比寿のnadiffで急遽追悼のイベントが行われることになりましたので、ご案内します。 以下は、nadiffのサイトからの再録です。 追悼 関根伸夫ー《位相–大地》を回復せよ 『追悼 関根伸夫ー《位相 …
続きを読む
追悼 関根伸夫先生

「沢山の方からお問い合わせ頂きましたのでご報告させて頂きます。 父である芸術家、関根伸夫が永眠致しました。最後は米ロサンゼルスの病院で、現地時間5月13日 午前9時20分 日本時間5月14日 午前 1時20分 でした。享年76歳で、死因は肺炎によるものでした。 昨年、父の銀座 …
続きを読む
訃報 関根伸夫先生

関根伸夫先生がロサンゼルス時間5月13日午前9時20分に亡くなられました。 奥様からのメールでは、ロサンゼルス郊外のトーランス市の病院にて療養中でしたが、心不全から肺炎を併発し最後を迎えられたとのことです。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 関根伸夫先生につい …
続きを読む