ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: 関根伸夫と「もの派」

土渕信彦のエッセイ「梅津元の関根伸夫 追悼トーク」

「梅津元の関根伸夫 追悼トーク」 土渕信彦 6月1日(土)、NADiff a/p/a/r/tのイベント「追悼 関根伸夫―《位相−大地》を回復せよ」に参加しました。埼玉県立近代美術館学芸主幹・梅津元さんによるトークです。以下にレポートしますが、報告者(土渕)の責任で要約・再 …
続きを読む
6月1日「追悼 関根伸夫ー《位相–大地》を回復せよ」恵比寿NADiff a/p/a/r/t

5月13日(日本時間5月14日)関根伸夫先生がアメリカで亡くなられましたが、恵比寿のnadiffで急遽追悼のイベントが行われることになりましたので、ご案内します。 以下は、nadiffのサイトからの再録です。 追悼 関根伸夫ー《位相–大地》を回復せよ 『追悼 関根伸夫ー《位相 …
続きを読む
追悼 関根伸夫先生

「沢山の方からお問い合わせ頂きましたのでご報告させて頂きます。 父である芸術家、関根伸夫が永眠致しました。最後は米ロサンゼルスの病院で、現地時間5月13日 午前9時20分 日本時間5月14日 午前 1時20分 でした。享年76歳で、死因は肺炎によるものでした。 昨年、父の銀座 …
続きを読む
訃報 関根伸夫先生

関根伸夫先生がロサンゼルス時間5月13日午前9時20分に亡くなられました。 奥様からのメールでは、ロサンゼルス郊外のトーランス市の病院にて療養中でしたが、心不全から肺炎を併発し最後を迎えられたとのことです。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 関根伸夫先生につい …
続きを読む
「吉田克朗 London 1975」開催中

ときの忘れものでは「吉田克朗 LONDON 1975 」を開催していますが、吉田克朗先生が亡くなったのは19年前の1999年9月5日、56歳の誕生日をお迎えになる直前でした。 展覧会初日に来廊された次男の吉田成志さんを囲んで、 右は不忍画廊の荒井裕史さん。 吉田克朗が宣伝美術を …
続きを読む
ルイジアナ美術館の関根ガーデン

先日来、「駒込に関根ガーデン誕生」と亭主ひとり吼えていますが、もちろん先例があります。 世界一美しい美術館といわれるデンマークのルイジアナ美術館にそれはあります。 ジャコメッティやカルダーのコレクションも有名ですが、1978年に関根伸夫展が開催されたときにヴェ …
続きを読む
特集展示:クリストと関根伸夫

西日本各地を襲った記録的豪雨で150人を超える人々の命が失われました。 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。 まだ安否のわからない皆さんの一刻も早い救出を願わずにはいられません。 被災された方々には復興への過酷な日々が待ち受けています。 何でもない …
続きを読む
関根伸夫の版画

昨日は駒込に誕生した「関根ガーデン」をご紹介しました。 私たちに現代美術への扉を開けてくださった師匠であり、また版画の版元としてエディションシステムを築くための格好の実験台となってくださったのが、関根伸夫先生でした。 現代版画センター(1974〜1985)が一人 …
続きを読む
駒込に関根ガーデンが誕生

ロサンゼルに制作の拠点をおく関根伸夫先生をひさしぶりにお招きし、銀座のギャラリーせいほうで開催した「関根伸夫展」が一段落しました。 作家本人が在廊したGせいほうの会場には旧友たちが集まり、関根先生ゴキゲンでありました。 オープニングの様子もご覧ください。 …
続きを読む
銀座で関根伸夫展

<自分の親父の個展。再会したのは8年ぶり、どこに住んでるかもよくわからないし連絡もとらないしとれない。もしかしたら人生最後の再会だったかもな。お互い、死ぬまでキッチリやりきろう。 関根伸夫展は6/29まで、銀座 #ギャラリーせいほう にて開催中。 #関根伸夫 #位相絵 …
続きを読む