ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: ジョナス・メカスの世界

後藤美波、塩見允枝子「女性の孤独な闘いを知る10分 SHADOW PIECE」

<いつも大変お世話になっております。塩見允枝子です。 この度、後藤美波さんという若い映画監督による、私を素材にした作品がネットで公開されましたのでご案内させていただきます。映像の中に出てくるスペイシャル・ポエムの本は、ときの忘れもの様で購入されたものです。 …
続きを読む
井上春生〜映画「眩暈 Vertigo」(制作中)からのお願い事です

映画「眩暈 Vertigo」(制作中)からのお願い事です 井上 春生 みなさま、はじめまして、わたしは井上春生と言います。このたび、綿貫さまのご厚意でこの場を借りてお願いごとをさせていただくことになりました。現在、世界ではウィルス感染の勢いは収まる気配も無く、わた …
続きを読む
ジョナス・メカスさん 一周忌

ジョナス・メカスさんが逝って間もなく一年になります(2019年1月23日NYにて死去)。 メカスさんの存在は私たちにとって大きな希望であり、美術の世界で若い世代とを繋いでくれる支えでした。 メカスさんのおかげで、たくさんの若い人がときの忘れものを訪れ、映画を観、作 …
続きを読む
スタッフSの海外ネットサーフィン No.78 「the United States Holocaust Memorial Museum」

スタッフSの海外ネットサーフィン No.78 「the United States Holocaust Memorial Museum」  読者の皆様こんにちは。2019年も残すところ後5日、営業日に至っては2日となりました年の暮れ、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も年末年始は冬眠(寝正月)予定のスタッフSこ …
続きを読む
井戸沼紀美〜吉祥寺で『肌蹴る光線』番外編 ジョナス・メカス、アンコール

『幸せな人生からの拾遺集』アンコール上映によせて 井戸沼紀美 8月15日、またしてもジョナス・メカスさんの映画を上映させて頂けることになりました。今年の3月に上映会を企画した際、すぐにチケットが売り切れてしまったことをうけてのアンコール上映です。作品は『幸せ …
続きを読む
『IMA』28号がジョナス・メカス追悼特集

<本日はセルバンテス文化センターで行われた『世界の書店を旅する』ホルヘ・カリオンさんと旦敬介さんのトークイベントへ。 本という文化の未来に悲観的と仰りながらも、自分の本屋を持ちたいと語る旦さんと、世界中の本屋への情熱を語りながらも、自分の本屋には興味がない …
続きを読む
スタッフSの海外ネットサーフィン No.72 「JONAS MEKAS TRIBUTE SCREENINGS」

スタッフSの海外ネットサーフィン No.72 「JONAS MEKAS TRIBUTE SCREENINGS」 Anthology Film Archives  読者の皆様こんにちは。  麗かと呼ぶにはいささか温暖な天気が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 快晴が続いていた都心で、倉庫から木彫作品を移動さ …
続きを読む
岡本零「DEAR JONAS MEKAS −僕たちのすきなジョナス・メカスー」@白金・OFS Gallery 5月11日〜

「DEAR JONAS MEKAS −僕たちのすきなジョナス・メカスー」@白金・OFS Gallery ジョナスへの、ジョナスからの手紙のような展覧会を 岡本零 911の前日。2001年9月10日月曜日に、僕はジョナス・メカスと出会った。 彼が創設したアンソロジー・フィルム・アーカイヴスを訪 …
続きを読む
松本綾子のエッセイ「ジョナスメカス と チバクローム」

「ジョナス・メカス と チバクローム」 松本綾子  今回、弊廊 nap gallery で、ジョナス・メカスさんの展覧会を開催する運びとなりました。企画自体は、ずいぶん以前からあったのですが、日程が具体化した矢先にメカスさんの訃報が飛び込み、結果として「追悼展」となって …
続きを読む