ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: 井戸沼紀美のエッセイ

新連載・井戸沼紀美のエッセイ〜二十二日の半券 第1回『あの夏』

井戸沼紀美のエッセイ「二十二日の半券」第1回 『あの夏』 今年の3月に自粛期間が始まった頃、ある映画のことを頻繁に思い出していた。『グレイ・ガーデンズ』というのがその作品の名前で、ジャクリーヌ・ケネディの叔母であるビッグ・イディと、その娘のリトル・イディが …
続きを読む
井戸沼紀美〜吉祥寺で『肌蹴る光線』番外編 ジョナス・メカス、アンコール

『幸せな人生からの拾遺集』アンコール上映によせて 井戸沼紀美 8月15日、またしてもジョナス・メカスさんの映画を上映させて頂けることになりました。今年の3月に上映会を企画した際、すぐにチケットが売り切れてしまったことをうけてのアンコール上映です。作品は『幸せ …
続きを読む
追悼 ジョナス・メカス〜井戸沼紀美「東京と京都で Sleepless Nights Stories 上映会」

「東京と京都で Sleepless Nights Stories 上映会」 井戸沼紀美 ジョナス・メカスさんの映画を初めて観たのは2013年だった。『ウォールデン』が上映されている渋谷のシアター・イメージフォーラムに何の気なしに立ち寄って、劇場を出る頃には身体中、熱い血が走っていた。 …
続きを読む
追悼 ジョナス・メカス〜井戸沼紀美「メカスさんに会った時のこと」

追悼 ジョナス・メカス 井戸沼紀美「メカスさんに会った時のこと」 「もうご高齢だから、早く会いに行っておきな」。誰かのそんな、冗談交じりの言葉を間に受けて、友人とNYへ向かったのが2014年。午前11:00頃だったと思う。ご自宅を訪ねると、メカスさんは初め、少々困惑 …
続きを読む
渋谷アップリンクで「ジョナス・メカス上映会」11月22(土)・23(日)

「ジョナス・メカスとその日々をみつめて」 井戸沼紀美 この度渋谷にてメカスさんの映画の上映会を企画いたしました、井戸沼紀美と申します。この文章を書き始める前に、まずはメカスさんの言葉をひとつ、引用させてください。 “わたしたちは人間が何かを知らない。 わた …
続きを読む