ギャラリー  ときの忘れもの

001_外観1

カテゴリ: 尾崎森平のエッセイ

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第12回(最終回)

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第12回(最終回) 『絵画について・後編』  例えばオークション。オークションは出品された品を他の入札希望者の誰よりも欲しているという想いを最高額として示す。それがサザビーズやクリスティーズなどの高価な美術品を扱うオーク …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第11回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第11回 『絵画について・前編』  お陰様でこのブログもとうとう十一回目を迎えました。思えば遠くへ来たもんだ。コラ、森平なんばしよっと。  こんにちは、尾崎 森平です。  昨年の9月から始めた ときの忘れもの さんのブログの …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第10回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第10回 『自作を語ることの難しさについて語ることの難しさ』  YouTube の朗読チャンネルで太宰治の「自作を語る」を聴く。「女の決闘」の出版の折に、他の作品も含めた著作の感想を書いて欲しいと依頼されて嫌々ながら書いたという …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第9回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第9回 『会津旅行記② We ♡ 近代建築』 前回のあらすじ。  念願叶って飯盛山を取材することができた尾崎森平。次なる取材地を飯盛山から約4キロ先の会津街道「七日町通り」に定めるも、刻々と沈みゆく太陽は飯盛山にしぶしぶ付き合 …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第8回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第8回 『会津旅行記① ファシズムの影を求めて』  こんにちは、紅顔可憐の美青年、尾崎森平です。  3月の末に一泊二日で友人作家らと共に福島県は会津若松市に行って参りました。コロナ・ウィルスの感染が東北にも拡がる中だった …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第7回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第7回  皆さん、お久しぶりです。尾崎森平です。  コロナ・ウィルスの猛攻に備え、入念なうがい・手洗いに〝アルコール消毒〟はされておりますか?。先日私はこれと同じ質問をされた際「内臓もきちんと消毒してますよ、毎晩」という …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第6回〜2つの美術館で「尾崎森平個展」開催中

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第6回〜2つの美術館で「尾崎森平個展」開催中  皆さんお元気ですか?尾崎 森平です。同時期に二箇所での個展ということで、多くの準備と新作の制作に追われ、僕はだいぶ疲れが溜まっております。お金は貯まらないのに疲れだけ溜まるな …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第5回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第5回 エロと妖怪とシルクスクリーンと 〜哀悼:佐伯俊男〜  画家・イラストレーターの佐伯俊男氏の訃報をTwitterで知った。訃報は公式サイトで1月14日に発表されたのち瞬く間にSNSで拡散し、仕事から帰宅して居間で一息ついていた …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第4回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第4回  「メリークリスマス。メリークリスマス、ミスターローレンス。」  いま目の前で32歳の男が北野武の真似をして、あなたを笑わせようとしたと想像してください。北野武、坂本龍一、デヴィッド・ボウイに憧れる尾崎森平です(大 …
続きを読む
尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第3回

尾崎森平のエッセイ「長いこんにちは」第3回  皆さま、お元気ですか?くうねるあそぶ、井上陽…尾崎森平です。  仙台は東北の中でも比較的暖かな地域ですが、秋が駆け足で通り過ぎてしまい、すっかり冬の寒さがやって参りました。僕はヒンヤリと澄んだ秋の早朝が好きで、 …
続きを読む