2019年04月07日

カーシェアの話

002終活のひとつとして、自家用車を所有すべきなのか、それともカーシェアやレンタカーのほうが効率的なのか、というお話を我が家を事例に記載します。参考になったら幸いです。

■前段としてのクルマのステイタスと使用距離

...

そりゃ昔は「ドアの凹んだ白いセリカ」で「エンジンフードで卵が焼けるほど」走りました。どこか旅行へ行くにも、サッカー観戦も、基本の交通手段はクルマ。それと我が家ではシゴトでトモコさんが使用し、年間壮行距離は概算10,000km程度だったと思います。

それがランが趣味となってから変化してきました。クルマ併用ランだと、要するにスタート地点に戻ってこなくてはいけない、それが面倒でいつの間にか旅は電車が多くなりました。またランの効用なのか、今まで買い物等の近距離でクルマ使用していたのが、歩きになったりもしました。結果、この2年間での走行距離は、なんと4000kmに満たない(つまり年間2000km未満)となりました。

■自家用とカーシェア比較

まずはどっちが得か?という比較。
・自家用支払いは様々な維持費、車検費等諸々混みで、53,000円(月額)。
・カーシェアは、月10回(1回3時間)使用、プラス遠出が月2日として概ね40,000円(月額)の支払い。
・要するに今と同様の使用だと、カーシェアが13,000円/月、お得という計算となりました。

■カーシェアのデメリット

当然だけど「シェア」しているので、必要時にクルマが空いていないという場合があることが一番。しかし我が家の周囲には多くのカーシェアが存在し空いていないという状況はあまり考えられないです。
後は、いつも異なるクルマを乗ること、すなわち慣れないクルマ運転のストレス(オイラは全く平気だけど)。この程度ですが、ちょこちょこシゴトでクルマ使用するトモコさんにとっては、予約や異なるクルマはやはりストレスでしょうな・・・。

■結論

そんなわけで、もう一度車検を通すこととしました。
新しい環境への一歩を踏み出せないのも、じじぃの証でござんす。



Posted by tokiokas at 16:37│Comments(0)