tokiori_run

時折走る。

五十代でランニングに突然覚醒。時折ランはどこへ行く!

23 2月

[本日のラン]三週連続20kmEペース走、古河はなもも出走決定(=_=)

IMG_1239土曜日だーっ。
今日も20kmをむつむつとEペース走します。
そして、無事走れたら、3.10古河はなももマラソンに出走することを決定してしまいます。
というのも、この週末が大会二週間前ということで、あとは調整というか落としていくというか、もうムリめのランは入れる予定もなく、体調を落すこともなくなり、DNSを考えることもなくなるだろう、という感じです。
さあ、春の日差しがまばゆい中、スタート。
で。
ところが。
いきなり今日は強風が吹き荒れていました。あとで確認したら7m/s
追い風ランラン、向かい風トボトボ。
なお、右膝くんですが、実は、走る前は右も左も不安がありました。
痛みというほどではないのですが、強ばっているというか、何となく強い違和感があったのです。
走り出してみると・・・うーーーーん、強烈な向かい風を浴びて気持ちもげんなりしているからか、膝も決していい感じではない。でも、走れないわけではないので進みます。ただ、先週のときと同様、2kmあたりから両膝とも何ともなくなってきて、その後は走り終わりまで膝は大丈夫でした(ただ、明日になったらまた違和感というか強ばりがまた出てくるんだろうな)。
11kmくらいまでロードを走り、その後いつもの公園に入ってぐるぐる回ります。
IMG_1240今日はJリーグ開幕戦ということで、ベガルタ仙台と浦和レッズのサポーターのみなさんが早くも大勢公園内で待機されていました。走りにくいったら。
そして、向かい風になるたび心がポキンポキンと折れ続けます。
今日は15km以降がキツかったっす
後で確認したらこのあたりから心拍数が崖的上昇していて170bpmを超えていました。
うーーーーん、こんなんで40キロなんて走れんだろうか。
そんな気持ちでトホホにfinishっす。

距離20.01km タイム1:44:03 ペース5:12/km
平均心拍数154bpm 最大酸素摂取55ml/kg/分
平均
ピッチ175spm 平均ストライド1.10m

とりあえず、古河はなももマラソン、出走することにいたします。
でも、不安の塊ですね。
生きて戻ってこれんのかなーーーーー。
明日、走れるかなあ。とりあえず午前中は整骨院だな。
21 2月

[勝田全国マラソン]ロングT &完走いも いただきました(^人^)

昨日整骨院から帰宅したときは絶好調だった右膝、今日起きたらちょっと違和感がありました。むーーっ、強敵。
ただ、明後日土曜日に3週連続の20kmEペース走が無事できたら古河はなもも出走はその段階で決定といたします。
まっ、とはいえ、準備が全く整わない中でのフルマラソンとなりますから、イメージとしては、5月いわて奥州きらめきマラソンに向けての40km走、といった感じでしょうか。
IMG_1214そういえば、先週、DNSした勝田全国マラソンの参加賞を送っていただきました。
電話で依頼してから3週間くらい経っていたものですから、ほぼ忘れていたので、その分嬉しさも倍増感^_^
ロングスリーブの臙脂のT、なかなかいいですね。大迫気分^_^
それに、何と言っても泣かせるぜ、DNSでも食べられる完走いも\(//∇//)\
来年こそは本当に完走した上で食したいと誓った次第でありんす。
20 2月

[本日のラン]恐る恐る勤務前7km緩BU走^_^

また戻れました。
実は、21kmEペース走した翌日の日曜日、10km程度をスロージョグしようと走り始めたのですが、最初から右膝が思わしくなく、2.5kmほどでリタイヤしていました。
あああ、やっぱりダメか、、、と少し沈んでしまい、またまたこのブログからも遠ざかっていた次第です。
でも、その後、右膝は時間が経つほどに快方に向かう感じもあり、よしっ、今日4:30起きして勤務前7kmコースを走ることに。
気温は3℃くらい、ただ、念には念を入れて、走り始めるまでは、右膝にはタイツの上に使い捨てカイロを貼り付けておきました。
IMG_1230で。
ペースなど特に考えず走り出します。
んんんっ、右膝は痛みはないものの、多少気になる感じ。祈りながらそのまま進みます。
2kmくらい行くと、右膝の違和感がなくなっています^_^
そうなると、心が弾む分だけ自然にじわじわペースも上がっていきます。
その延長上で最後の1km、上げてみます。4:19、平凡なタイムですが、気持ちよく足が回ってくれました。

距離7.01km タイム33:38 ペース4:48/km
平均心拍数151bpm 最大酸素摂取55ml/kg/分
平均
ピッチ177spm 平均ストライド1.17m

最近右膝痛になってから、走り出しの恐怖感もあって、それまで以上にアップを多めにやっているのですが、中でも、上半身、肩甲骨付近の動的ストレッチをしっかりやっています。
その効果か、腕振りのイメージがよくなり、延いては骨盤前傾の感覚が生まれています^ ^
さあ、今日は午後に外で会議だったためちょっと早めに上がれたものですから、整骨院に行ってきました。整骨院直後の足は快調そのもの、あえて木金ランオフにして、フル2週間前の週末には、三週連続の20kmEペース走をいれような、と。
神様、そろそろ、走れる足、ください(u_u)
16 2月

[本日のラン]古河はなもも出走テストは20kmEペース走(=_=)

IMG_1216ご無沙汰しておりました。
あの後、ずっと右膝が変で、かつ、仕事がキツキツで、よしっ、ここは自分がランナーであることから解放されよう、と決断したのでした。
それで、ブログもランも忘れ、火水木金と過ごしておりました。言ってみれば自分への詭計。
でも、土曜日がきました。
朝、走ろうとして外に出たら、あらら(@ ̄ρ ̄@) 右膝がやっぱり変だ、、、すぐ引き返してきました。
どうしよう( ̄∀ ̄)
風呂に入りながらちょっと長考。
もし古河はなももに出走するとしたら、この週末にある程度走れている必要がある、幸い今日の午後は気温も高め、よしっ、午前中に整骨院に行って午後トライしよう(p_-)
とりあえず先週同様20kmをEペースで走ります。
で。
今日は気温は高いものの、風が強かった。体感的には全然寒いだけの冬でした。
最初の2-3kmは強い向かい風で、膝の不安もあり、何となく集中力を欠いた感じ。
ただ、風向きか変わるほどに走るリズムかじわじわ出てきて、オートマティック走行になっていきます。
あれれ(@ ̄ρ ̄@) この感じ、先週のズームフライFKで走ったときにはなかった。 
先週の「シューズに走らせられる感覚」と違って「シューズと協働している感覚」です(^з^)-☆
IMG_121711kmまでロードを走った後は公園の中をぐるぐる回ります。
なお、今日はほぼ最初からガーミンくんを見ずに走っていました。今日の主眼がしっかり距離を踏むことにあったから、です。さらに、今日はイヤフォンも不調だったので耳もフリー状態でした。走りに集中できてました。
20km走り終えて、1分ほどひと休みして、1kmだけ必死に走ってみました。4分切を目指して、、4:21でした。

距離21.01km タイム1:47:11 ペース5:06/km
平均心拍数151bpm 最大酸素摂取54ml/kg/分
平均
ピッチ177spm 平均ストライド1.11m

現時点で膝は何とか大丈夫です。
ただ、先週の20km走のときも走った当日は何ともありませんでしたから、明日まで様子を見ます。
今日の最大の収穫は、ズームフライFKとadizerojapan boost3の感触の違いです。
正直、ズームフライFKには期待が大きすぎました。これは間違いないという前提でこのシューズを捉えていました。
でも、、違ったかな( ̄∀ ̄)
まず、明日の朝、起きて、どうななか、そこから考えます。
いろいろありますが、今日の私はランナーでした(^з^)-☆
11 2月

[本日のラン]右膝くんは気まぐれ(=_=)

IMG_1197今日はもったいぶって書き起こしていくわような気分にはなれないものですから、早速結果からいきます。
ようやく右膝も落ち着いてきたような気がして、天気もよく気温もまあまあだったものですから、ゆったりと10km程度を走ろうかといつもの公園に向かったのでした。
するってえと、日差しがあり、気温も4℃ほど、こんな中を走れるのは久々です。ああ、気持ちいいいい。
ところが。
2km手前あたりから右膝が痛みだしてきて、いや、でも、今日は少し無理してでも走り続けてみようと思って3kmまでは何とか我慢して走ってみたのですが、よくなるどころか悪化している感じ・・・で、ここで断念、歩いて帰路についた次第です。
ああ、太陽がいっぱいいっぱい、だな(=_=)

距離7.01km タイム34:48 ペース4:58/km
平均心拍数148bpm 最大酸素摂取56ml/kg/分
平均
ピッチ176spm 平均ストライド1.14m

IMG_1198しかしながら。
とぼとぼ、かなしいほどお天気な日差しをうらめしげに感じながら歩いていくと、あ、あれれ、膝が痛くないような (=_=) まさか、いや、でも、やっぱり痛くない。
家に帰る途中、約500mほどを15m上る坂道があるのですが、よっし、ちょっとこの坂道で試してみようかと急遽考え、またガーミンくんを作動させてみます。
走れます。痛くありません。
ただ、どうして走れるの?何なの私の膝は足は?
困惑しながら走るようなところもあり全開状態とはいきませんでしたが、まあ、痛みが出ることなくゴールにたどり着きました。

ふーーーーーーん、困ったもんだ。
今週末順調にこなせたら、来週の30km走で、フル気分をガンガン上げていく予定だったのですが、やはり、右膝痛をもっと深刻に受け止めなきゃならないのかな。
ま、明日はいつもより早めに帰宅できそうなので、そのとき膝に違和感がないようなら、あらためて走ってみようかな。
10 2月

[本日のラン]右膝痛再発200mで断念(ー_ー)!!

まだ暗い厳寒の5:30、いそいそとスロージョグに出かけたのですが、起きたときから気にはなっていた右膝に痛みがあります。
あああああ、まだいたんかい(ー_ー)!!
すぐ家に戻り、お風呂に沈み込みました。
9 2月

[本日のラン]極寒ズームフライFK20kmEペース走(=_=)

ようやく土曜日となりました。
今週はいろいろな意味できっつい一週間でございました。
疲れ果てた金曜日に飲み会があるというのも、いいようで悪いようで(昨日は宮城の純米が次々に一升瓶で供される豪華飲み放題コースで、綿屋、伯楽星、阿部勘、、、あたりまでは覚えているんですが、飲んでいる間は「悪い」なんて全く出て来ませんでしたが)、どっぷり疲れた体で土曜日を迎えた感じがありました。
そして、昨日から襲っている寒波。昨日は駅から飲み屋まで10分間歩いただけで指に血が通わなくなり白くなっていました。
今日だって十分寒い。氷点下ラン必死です。
でも、今週末ポイント錬第一弾の本日は、病み上がりの体を、大会三週間前となる次週の30km走につなげるべく、20kmEペース走をやります。ここで挫けているようでは古河はなももの出走もほぼ赤信号・・・なんですが、とはいえ、先月3時間耐久ランで22kmほどを走って以来の20km走、です。どうなることやら(=_=)
IMG_1189で。
今日は事情があっていつもよりスタートが遅れたのですが、それでも-3℃の中での走り出しとなりました(その後もずっと氷点下でした)。
こう寒いと、とにかく呼吸がきついです。最初の1-2kmはひの冷気の中での呼吸に慣れるのに精一杯でした。
で、右膝はというと、走り出しは大丈夫でした。実は、昨日の朝、寒風吹き荒れる中駅から勤務先まで歩いていたら、右膝にキリリとした痛みが走ったのでした。あらら、やっぱり寒さが大敵。昨日そんな経験をしていたものですから、今日は、走り出す2時間前からタイツの上に使い捨てカイロを貼り付けてガンガン温めていたのです(火傷気味でした)。その甲斐もあってか、-3℃の中も無痛で走り出せていたのですが、2kmあたりから右膝に違和感を覚えるように(@_@)
様子をみながら進む・・・と、5kmあたりからは無痛に戻ってホッとした次第です。
さて、今日選んだシューズは、ズームフライFKです。
ある程度の距離を走ってどうなのか、試したい気持ち満々でした。
初めのうちは、冷気の呼吸や右膝痛と、気になる他のポイントがあってそちらに意識を持っていかれていた感じだったのですが、だんだんこのシューズがいい感じで作用してくるのを自覚しだしました。
勝手に、とは言い過ぎかもしれませんが、自然とくるくるっと足を回してくれる感じがだんだん出てきたのでした(ー_ー)!!
あまり着地や離地やむ反力を意識するような感じはなかったのですが、走る環境的には厳しい冷気ランも、楽にキロ5分で前に進ませてもらった感、ありました。
そして、それは、最後まで持続させられた、ような。

距離20.01km タイム1:40:24 ペース5:01/km
平均心拍数161bpm 最大酸素摂取55ml/kg/分
平均
ピッチ176spm 平均ストライド1.13m

走り終えて、Garmin Connectを確認したら、平均心拍数161bpm、リカバリータイムは何と4日間、VO2Maxは一気に2下がっていました。冷気の中を走る呼吸の苦しさは終始あったものの、心拍数を押し上げるようなものとは違う感触があったので意外ではありましたが、それなりに負担を強いるランだったということでしょう。
ラン後、ある程度の時間の入浴、入浴中の軽いマッサージ、丁寧なストレッチ、骨盤おしり&レッグリフレで労わった後は、午後に予約を入れて整骨院へ。
足のダメージは、なくはありませんが、4日間休息させなきゃならないような感触ではありません。明日も明後日も走る予定です。
ただ、今日は整骨院で、「いつも以上に硬さありますよ」と言われてしまいました。
慎重に、恐る恐る、いきます。
さあ、今日も飲もう。今日は出羽桜の純米酒が待っている(^_-)-☆
7 2月

[本日のラン]−3℃極寒勤務前7kmラン( ̄∇ ̄)

さあ、今日も高血圧4:30すっきり起床、ごはんがうまい。最近なかなか体重が減らないなあ。昨年の今頃と比べると1kgは重い。どうしたもんか( ̄∇ ̄)
さあ、勤務前7kmラン。一昨日よりはちょっと気合を入れて走るべく、今日はズームフライFKをチョイス。
IMG_1165 (1)で。
最近日差しのある日中に春の気配を感じることもありましたが、今朝は、いやはや何とも寒かった //∇// 後で確認したところ−3℃。
さすがにこのくらい寒いと呼吸がつらいです。走りに集中するのが難しい感じ。
ただ、ズームフライFKに誘われてストライドが伸びる感覚ややあり、です。これが前にも感じたシューズに「走らせられる」感覚。
ところがd( ̄  ̄)
3km過ぎたあたりから何となく足が重く感じられてきます。この感覚、先日このシューズを履いてこのコースを走ったときにも同じあたりで感じたものでした。
Garmin Connectでこの日のランのデータを確認してみたら、ピッチは一定しているのですが、ストライドが明らかに落ちていました。
どういうこと(@ ̄ρ ̄@)
最後の1km、少しだけ気合を入れ直します。ここでいう「気合」とは「ストライド」のことでした。

距離7.01km タイム32:10 ペース4:35/km
平均心拍数149bpm 最大酸素摂取57ml/kg/分
平均
ピッチ177spm 平均ストライド1.21m

うーん、ズームフライFK、私にとってどうなんだろう(u_u)
IMG_1175少なくともスピード出すのに都合がいいシューズではないような。
土曜日、そろそろポイント練習的なものをやらなきゃと思っていて、でも、病み上がりだから慎重にとも考えていて、、、20kmEペース走あたりが無難かなということで、ズームフライFKをある程度の距離走で試してみます。
そういえば。
長い間私を苦しめてきた右膝は、今朝起きたとき、走り始め、走っている最中、走った後、今に至るまでまったく違和感すらありませんでした。
春よこい、だな^ - ^
5 2月

[本日のラン]勤務前7kmEペース走( ̄∇ ̄)

今日は4:30に起きて勤務前ランです。
昨日はほぼ一日中強風が吹き荒れて、JRが動かなくなったりして大変でしたが、一転今日は穏やかな晴天、ただ朝は寒かった(u_u) 氷点下ランです。
今日は、二日前の5.13kmレース後の体調観察をテーマにEペースで走ります(タイムは凡庸でしたが、一応全力ランでしたので)。
IMG_1165 (1)で。
念のため右膝には使い捨てカイロを貼って車に乗り込み、そのまま貼ったまま走りだしましたが、まあ、何ともないかな。
ただ、走り始めから、足、大腿前部に重さが感じられました。
やはり、タイムはどうあれ大会二日後の足なんです(u_u)
2kmあたりでちょっと右膝に違和感のようなものを感じましたが、走っているうちに気にならなくなっていった、かな。
大腿前部の重さは終始変わらず。
最後の1km、今日は上げるつもりもなく、何となくFINISH^^

距離7.01km タイム34:48 ペース4:58/km
平均心拍数148bpm 最大酸素摂取56ml/kg/分
平均
ピッチ176spm 平均ストライド1.14m

右膝、現在も特に問題ありません^ ^
最近は、入浴後に骨盤おしりリフレ&レッグリフレを各3セット稼働させ、体を労っています。そこに時間がかかる分ストレッチがいい加減になっているので、課題です。
明日休んで明後日また勤務前ラン、かな。明後日は少し攻めたペースで走ろう。
4 2月

[田尻クロカン]1kmももたなかった(u_u)

IMG_1142昨日の田尻クロカン、走ったのは5km。
5kmといえば、昨年11月に走ったやまのべ星ふるロードマラソンの19:49が自己ベスト。
昨日の私のイメージとしては、とにかくキロ4分で突っ込んでいって後は全力を尽くすのみ。非常にシンプルなレースプランでした。
結果は明々白々。
キロ4分は1kmももちませんでした。
特に2km手前の急な上り坂にガツンとやられると、一気に呼吸も足も苦しくなってきて、下り坂でも気合が乗ってこない。
必死に全力を尽くした結果がこの有様でした( ̄^ ̄)ゞ

距離5.13km タイム21:38 ペース4:13/km
平均心拍数153bpm 最大酸素摂取56ml/kg/分
平均
ピッチ182spm 平均ストライド1.30m

11月3日の自己ベストのときのピッチ×ストライドが186spm×1.35mでしたから、ピッチもストライドもともに低調だったようです。
なお、前日まで迷っていたシューズチョイスの件ですが、結局当日まで迷い続けることになりました。
まずはズームフライFKを履いてアップをしました。迷った末にこちらを選んだのです。ところが、ジョグをしていても流しをやっていても、シューズが重く感じられて仕方がありません。流しのラップを確認してみたら、いつもより相当遅い-_-b
ということで、急遽車に待機させていたadizero takumi sen boost2に履き替えた次第です。
まあ、シューズの問題ではなかったかもしれませんけど。

IMG_1146レース後は会場近くの評判のお寿司屋さんに移動してのチーム反省会。そうですそうです、今回は、勤務先の同僚とともにチームTシャツを身に着けて、チームさくらとして参戦していたのです。今回は5名が出走しておりました。
戦いを終えて、互いに健闘を称えあい、また来年もがんばろうということになりました。
さあ、いただきまーす(^_-)-☆
海鮮ちらし寿司ランチ、1000円。
ちなみに、、おかみさんから「今日は特別に中トロいれておきましたよ(ワサビの下に鎮座しております)」、ワンダホー(^з^)-☆
うまいっす。
最新コメント
自己紹介
時折です、仙台に生きています。五十代で突然ランニングに覚醒しました。
2016年にレースデビュー、その後は山あり谷ありのランナーライフ。勝利を、信じろ。
PB(^_-)-☆
5km 19:49
2018/11
やまのべ星ふるロードマラソン

10km 42:58
2017/12
若林シーサイドマラソン

ハーフ 1:30:01
2018/6
さがえさくらんぼマラソン

フル 3:22:44
2018/05
いわて奥州きらめきマラソン
参戦予定のレース
過去のレース
2019年
1/13
3時間耐久ランin台原森林公園
3時間耐久ラン 2:11:25(8周 22.43km)DNF 

2018年
1/14
高根沢元気あっぷハーフ
ハーフ 1:33:20 PB
3/25
東北風土マラソン
フル 3:38:07 PB
4/22
イーハトーブ花巻ハーフ
ハーフ 1:32:15 PB
5/20
いわて奥州きらめきマラソン
フル 3:22:44 PB
6/17
さがえさくらんぼマラソン
ハーフ 1:30:01 PB
8/19
最上川S-mileマラソン
10mile 1:08:11 PB
9/9
川崎レイクサイドマラソン
ハーフ 1:36:07
9/23
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:59:46
10/14
東北・みやぎ復興マラソン
フル 3:49:20
11/3
やまのべ星ふるロードマラソン
5km 19:49 PB
11/11
栗原ハーフマラソン
ハーフ 1:31:59
11/25
つくばマラソン
フル 3:23:57

2017年
3/19
東北風土マラソン
フル DNF
ハーフ 1:41:53(参考記録)
5/21
いわて奥州きらめきマラソン
フル 4:56:11 PB
6/18
さがえさくらんぼマラソン
10km 43:27 PB
8/27
最上川S-mileマラソン
10mile 1:10:07 PB
9/17
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:34:37 PB
10/1
東北・みやぎ復興マラソン
フル 4:26:31 PB
11/3
やまのべ星ふるロードマラソン
5km 20:06 PB
12/10
若林シーサイドマラソン
10km 42:58 PB

2016年
4/17
もとみやロードレース
10km 48:25 PB
6/19
川俣ロードレース
10km 46:33 PB
8/28
伊達ももの里マラソン
10km 47:02
9/18
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:45:22 PB
11/6
阿武隈リバーサイド
ハーフ 1:38:23 PB
12/4
カッパハーフマラソン
ハーフ 1:35:41 PB
アクセスカウンター

    にほんブログ村
    にほんブログ村ランキング
    • ライブドアブログ