tokiori_run

時折走る。

五十代でランニングに突然覚醒。時折ランはどこへ行く!

11 8月

[本日のラン]左脹脛異変とイヤーピース消滅の事件簿(@_@。

お盆ウイーク、四日目にして一日お仕事を入れてみました。
ところが、やるべきことをサクサク片付けてしまったら意外に盆ヤリーヌ(@_@。
終わりの一時間休みを取って、自宅近くの公園に向かいます、そんなこともあろうかと思い(確信犯(-_-メ))走るための用意は車にしのばせておりました。
酷暑ラン、、昨日も気温32℃の中走ってみたわけですが、「公園」の中「10km」を「KHP(体が欲するペース)」で走るくらいだと、いくら暑くっても何とかなる、という感触を得ました。
「公園」さすがに昨日も今日も走っている人はほとんどいませんでしたが、ランランランなこの環境、走り出すのに抵抗感が薄い。それに、駐車場に車を置いてのランだと、いつどんなことが起こってもすぐに車に乗って帰れるという安心感も大きい。
「10km」暑い暑いと言いつつも走っているとすぐ2-3kmになっていて、5kmで「あと半分」7-8kmになれば「あと少し」になる。それに、まあまあ走った感はあり、10kmは灼熱ランにもってこい。
「KHP」この暑さの中ではタイムトライアル的な閾値走は中止です、ムリです。ペースに縛られてなければ死ぬことは避けられます。
IMG_1424で。
西南西の風1m/s(風がほぼない(+o+))、気温33℃で快晴、今日も地獄ラン(-_-メ)
今日もスタートはややぎこちない体で、最低限ピッチをしっかり刻むことだけ考えていきます、梅雨明け後の最近のランでは多少ピッチが落ちていると感じていましたので、今日は180spmキープを心がけてみました。
ところが、2km過ぎたあたりで異変(@_@)
実は昨日も走っていていくらか不安を感じていました・・・左脹脛に違和感を覚えていたのです(@_@)それが、今日は、昨日以上にはっきりとした違和感、いや違和感以上の痛みに近いものを感じるのでした。
走り方を変えたり、勘違いかと思ったりしつつ進みますが、ダメです(=_=)
2kmちょっとで潔く退散しました。

距離2.45km タイム14:11 平均ペース5:48
平均心拍数124bpm 最大酸素摂取量58ml/kg/分
平均ピッチ177spm 平均ストライド0.97m


故障のようなものの影響で走りやめるというのは超久しぶりです。
どんなものか、今はまったくわかりません。
明日だけはランオフにして様子をみたいと思います。
なお、昨日のこと、ある事件がありました(書き洩らしておりました)。
IMG_1421私、ランニング中はいくつか持っているBluetoothのイヤフォンで音楽かラジオを聞きながら走っているのですが、5kmを過ぎたあたりで、左側が外れそうになってきて少し強く押してやると、音が切れてしまいました(よくあることです)、右側を押すと戻るのですが、昨日はどうやっても音が戻らない、そこで、立ち止まっていろいろあれこれやってみたのですがどうしても音が出ない、あきらめてイヤフォンを外してみたら、左の方の丸みを帯びたゴムの部分がなくなっているのです、あれ、どっかに落ちたのかと必死に探すも見当たらない、んんっ、ひょっとして(-_-メ) そうです、左耳の中にあの黒いゴムが残っている感じがします、、、恐る恐る指でつまもうとしますがヒットしません、、ちょっと格闘しているうちに、なんだかゴムが耳奥に引っ込んでいってしまっているような感覚があり、まずいっ(-_-メ) 結局そのままの状態で不安な気持ちで10kmまでは走り、帰宅後妻に「耳の中にゴム入ってない?」と診てもらうと、「そんなもんないない」と一蹴されます、でも、耳かきで左耳を探ってみると、んんんっ、やはり何か異物があります、ここは妻を頼りにせず自力で耳かきを使って異物と格闘、、幸いにも1-2分でめでたく黒ゴムの取り出しに成功したのでした( ^)o(^ )
今日も昨日と同じイヤフォンを使いましたが、中にぐいぐい押し込むことは避けて、何とか無事に取り出すこともできました。
さてさて左脹脛黄信号の波乱のお盆ウイーク、明日から五連休、明日は次女と妻とともに女川うに丼ツアーだぜ。
10 8月

[本日のラン]酷暑の中ゲッソリ10km修行ジョグ(=_=)

IMG_1400 (1)お盆ウイーク三日目。
昨晩は、今日が休みということもあり、初めてリアルタイムに「半沢直樹」を視聴することができました。
でも、アルコールも十分いただきつつの視聴だったもんで、あまり記憶が定かではありません、、きっと再視聴せざるを得ないでしょう。
しかしながら、「半沢直樹」ももちろんいいんですが、amazon prime videoに最近新しいテレビドラマが大量追加されていて、まずは昨日から今日にかけて「下町ロケット」の「ゴースト&ヤタガラス」+新春特別編、計12本を一気に観てしまいました。池井戸潤原作作品の中ではこれがピカイチじゃないかと思っていましたが、ふむふむ、あらためてそう実感した次第です。
さて、肝心なランの方ですが、朝は二日酔と暑さで走る気がまったくしませんでした。
でも、波乱のお盆ウイークに調子が狂っているとはいえ、とりあえずランナーの自覚はある私、午後のまだまだ暑い時間帯、車で公園に移動して、公園による「走れ!モチベーション刺激」をお借りして、目標10km、何となく走ってみることに。公園の噴水もいつも以上に勢いよく、私を元気づけてくれています(=_=) ただ、朝からずーーーーっと不快なほどに暑く、もうスピード練習とか、ポイント練習なんて、そんな気には到底なりません。
IMG_1417で。
南南東の風3m/s、気温32℃の曇り空。
いつもは2-3m/sでも走るのに気になる風ですが、こう暑いと多少なりとも風があることがむしろ救いです。
動的ストレッチを多少入れて、さっさと走り始めます。
ただボーーーーっと走った昨日とあまり変わらない感じですが、さすがに暑い。
しかし、「暑い暑い」とこぼしてばかりいては決していい時間にならないなと悟り、意識を米津玄師のSTRAY SHEEPに集中してみます、、、すると、むしろ走りに集中できるような感覚になってきて、自然と体もいい感じで動き出します。
汗大噴出、、、、、10km走ってまたまた2kg減りました(=_=)

距離10.01km タイム48:53 平均ペース4:53
平均心拍数139bpm 最大酸素摂取量58ml/kg/分
平均ピッチ178spm 平均ストライド1.15m


さあて、お次は「ノーサイド・ゲーム」にしようか「集団左遷」にしようか、それとも「重版出来!」か、いや「半沢直樹」の再視聴か。
なお、明日だけはちょっと仕事に出かけてみる予定です。
9 8月

[本日のラン]波乱のお盆ウイークとぼとぼ11kmジョグ(=_=)

・・・・・・、あれっ・・・あっ、もうお盆ウイーク始まってたんですか(@_@)
いやあ、昨日は一日中雨降り、、、今日も午前中雨降り、その他いろいろあって、、、ようやく日曜日の午後に少しだけ走ってきました。
IMG_1390で。
ほぼ無風ながら曇り空で気温27℃。
たまにはすーっと風が気持ちよく感じられたりもするのですが、基本的にはむしむし蒸し暑い(@_@;) 汗の量が半端ないっす。途中から走っていてシャツやランパンから汗がしたたり落ちていました。
で、肝心の走りの方なんですが、木曜日の朝以来のラン、最近なかったほどに間隔が空いてしまっていたのですが、いやあ、走りが重いというか体が全然動かない(@_@)
間隔が開いた分体が軽くなるという感じは全くない、間隔が開いただけマイナスに作用しているというのがくっきりわかる、新鮮な体験でした。
今日は5km過ぎたあたりから少しずつ体が動くように感じてはきたものの、9kmあたりになるとまたまた走りが重くなってくる、、ああ、調子が出ないままフィニッシュ(=_=)

距離11.06km タイム54:20 平均ペース4:55
平均心拍数140bpm 最大酸素摂取量58ml/kg/分
平均ピッチ177spm 平均ストライド1.15m


お盆ウイークは波乱の幕開け、、、、明日もどうなるか見当もつきません。
目の前のことに精一杯になろう。
6 8月

[本日のラン]久しぶり勤務前ラン大汗噴出(-。-)y-゜゜゜

黙々木曜日(=_=)
梅雨明け後連日の酷暑、本日も午前午後と外回りの一日でしたが、今日は外回りからの公園直行はむずかしいような日程で、ということは・・・久しぶりに勤務前にいつもの7kmコースを走ります。
いつ以来か調べてみたところ・・・7月14日以来、23日ぶり(@_@。
雨続きで体育館を走ったり、外に出る機会が増え夕方公園直行ランが急激に増えたりしていましたが、こんなに勤務先発着ランの間隔が空いていたとはびっくり(@_@。それだけいろいろな意味で非日常が続いていたわけです。
IMG_1379で。
4:30起床、5:40家出発、6:45に勤務先到着後ただちに走り出します。
曇り空、風はほとんどなく気温26℃、湿度90%超(ToT)/~~~いやーーー、早朝とはいえムシムシ蒸し暑いっす。
で、走り出してみると、昨日夕方に走ったばかりだからというか、体がうまく反応してくれません。
どこにも痛みのようなものはないのですが、お尻から大腿部にかけて全体的に重だるく、呼吸も何だかきつい、、まずはとにかくピッチだけ丁寧に刻むことだけを考えていくと・・・2km過ぎたあたりからようやくそのピッチに動きが連動してくる感覚が生まれてきました。
しっかし、走っていて、汗がポタポタ落ち続けていきます、昨日30℃の中を走った時以上に、暑さというか空気の重さというか、きっつい。とにかく不快な暑く湿った重たさの中を潜り抜けていくような感じでした(@_@。
結局は何とか体がある程度動き出して以降、キロ5分のペースに落ち着いた"THEつなぎジョグ"をまさに黙々とこなしていくのみでした。

距離7.07km タイム36:47 平均ペース5:12
平均心拍数132bpm 最大酸素摂取量58ml/kg/分
平均ピッチ178spm 平均ストライド1.08m


何だか最近急に暑くなって、、、現在のコロナ禍の中で壮大なつなぎジョグを黙々と続けていることに、ふと濃厚な疲れのようなものを感じるひとときがあります。
「ひととき」なので、リカバリー後にまた黙々走り出すのですが、ときどき自分が「壮大なつなぎジョガー」なのか「惰性的思考停止状態」なのか、それとも「求道者」なのか、よくわからなくなってきます(@_@) きっとそれぞれ「1/3の真実」があるような感じで、今の自分が構成されているようにも思います。
さて、明日は、大事な大事な節目の一日となります。
今日はたっぷりの酒で身を浄め明日に備えます、、、、捕まらない程度に、な。
5 8月

[本日のラン]夏本格化夕暮れ閾値走がスイスイスイっ(-_-メ)

いやあ、いきなり夏本番という感じになってきてしまいましたね。
梅雨が長引いている間は、早く梅雨明けしないかなと待ち遠しく思っていたもんでしたが、いざ本格的な夏、夏がやってきてしまうとそのあまりの厳しさに恐れおののいております。
まあ、人間なんてこんなもん。
ここ仙台で最高気温32℃、私の勤務先付近は34℃くらいまで暑くなった本日は、ほぼ一日中外回りの営業のお仕事で、外回り先から自宅近くの公園に直行するパターン、、、それはいいんですが、まだ30℃はありそうで陽射しも強い名ばかりの夕方に、いつもの公園で走るは、スイスイ閾値走、death(-_-メ)。
IMG_1376で。
着替えて車から降りる足が「イヤイヤ」をしています。
南東の風2m/sで気温30℃快晴(@_@。。。。
とりあえずジョグをはじめます、、、暑さの不快指数に負けたままだといかにもダルい走りになってしまいそうだと感じ、ピッチだけしっかり刻んで動く体づくりを意識してみます。
2kmちょっと走っただけですでに滝汗に近い状態、体は「動くようになる」というよりは「動きたくなくなる」ように感じてしまいます、、、いやっ、ダメだダメだ、弱い自分を必死に振り払うように、動的ストレッチを入れていきます。
さあ、閾値走、スタートします。
そういえば、今朝起きて階段を降りるとき、いつもなら左膝と右アキレス腱に違和感があってひーひー言いながら一歩一歩のそのそとやっていたのが、両足大腿外側に強い張りが感じられてズキッズキッという刺激を感じていました。
そうです、一昨日のゲッソリ月曜ジョグの後半に感じたあのダメージでした。
今日はまずそれが気になっていたのですが、、、、走り出した感触としては、ふむふむ、何とか大丈夫そうです。大腿部、股関節、お尻と大きな筋肉がしっかり動いてくれています、、恒例200m付近瞬間ペース確認も355とイメージ通り、よし、いつもの感じだ、、、最初の1km402、うんっ、暑いけど何とかなりそうです。
で、今日は、30℃というわりにはそうその暑さが障壁に感じませんでした(=_=) なぜでしょう?? きっと、日中外回りをしていたときの気温が35℃レベルだったこともあり、そのうんざり感が残っていたからか、30℃とはいえ風もあるこのコンディションは、体感としてある程度受け入れられる感じだったのかも、、で、二つ目405、やはりいけてます、、そのままそのまま、うんっ、その感覚でいけてる感じです、三つ目405、維持(^_-)-☆ここからは酷暑の忍耐戦です、撤退戦にはしないぞ、、気合しかありません、、四つ目407、、ここからは勝負勝負、こらえろこらえろこらえろ・・・・ああ、頭が真っ白になっていくーーーーーーーー402でフィニッシュ。

距離5.01km タイム20:23 平均ペース4:04
平均心拍数144bpm 最大酸素摂取量59ml/kg/分
平均ピッチ187spm 平均ストライド1.31m

長引く梅雨の中で暑熱順化もうまいこと進まなかった中の過酷コンディション下の閾値走としては、まずまず以上だったと思います。
まあ、こんな過酷なシーズンもあっという間に過ぎ去ってしまうもの、終わってしまうと、ああ夏の日差しが恋しい(@_@。なんて思ってしまうんだから、ったく。
さて。
最近は激烈な天候とも相まってか、体重変動の振れ幅がかなり激しくなっています(=_=)
週末に長めに走ると、距離(km)×0.1+α kgが簡単に落ちます、、わかりにくいですね、20km走ると2.5kgくらい落ちちゃうということです。水分を補給して食事を摂ると結構あっという間に戻りはするんですが、それでも夏シーズンはやや低めに推移していて、そのことを意識して珍しくドカッと食べたりすると一気に跳ね上がってしまいます。
私の場合、身長175cmほどなんですが、ベスト体重は58kgと59kgの間、くらい。
今日帰宅して入浴後体重を測ってみたら56.5kgになってました、朝測ったときより2.3kg減っていましたが、きっと明日の朝にはまた2kg程度増えてるんでしょう。
まあ、明日は久々早朝勤務前ジョグといこうか。
4:30起きだ、早く寝よう。
4 8月

[ラン読]「村上春樹インタビュー いま走ること、書くこと、そして大きなヤカンについて」


「Number」最近刊に村上春樹のランニングをめぐるエッセーが掲載されているのでした。
題して「いま走ること、書くこと、そして大きなヤカンについて」。
村上春樹といえば『走ることについて語るときに僕の語ること』という名著があるわけです(村上春樹ファンのはずなのに"分野違い"という感じで読まずにいたのですが、文庫になったタイミングで買って読んでそれなりにいい味わいを感じはしたものの、、、、その十数年後ランナーになって再読したら、あまりにこの本が愛おしすぎて絶えず自分の近くに置いておきたいと思いKindle版で再購入して、今もちょっと時間ができたときに愛読し続けているのです)が、今回、そんな村上春樹も70歳を超えられて、さて、ランニングに関してどんな言葉を表出してくれるのか、思わず前のめりになって読んでしまっていました。
IMG_1370で。
まずは「壮絶な撤退戦」という見出しにドキリとしました(@_@;)
「タイムはどんどん落ちていくわけですから、僕は負け戦を闘っているんです」
 さらりと語る春樹さん。
--負け戦なんですか?
「そう。ミッドウェー(海戦)以降の日本軍みたいなものです。ソロモン、ガダルカナル、レイテ……。つまり撤退戦ですよね。それは壮絶な戦いになる」
--壮絶なんですか。
「ナポレオン率いるフランス軍がモスクワから撤退する感じ。撤退戦をどう闘うか。戦局を挽回するためのバルジ大作戦みたいなもの。最後の反抗なんですよ」(p.78)
むむむむむむ。
これは、私にとっても新たなパースペクティブです。
私も間もなく58歳です、コロナ禍の中で地味に伸び盛りになっている(だろうと信じている)私としては微妙な問題ではありますが、当然のことながら早晩「撤退戦」の域に入っていくわけです。
それで、そんな私は、「撤退戦」という意識でランニングにつきあっていくことができるのだろうか、というか、「撤退戦」を覚悟でランニングを続けるという道はあるのだろうか、、、、いろいろと思索を促された次第です。
もう少ししてから、このインタビュー記事、あらためてしみじみ読み返すことになるんだろうな。
3 8月

[本日のラン]朝日新聞記事追い風とゲッソリ月曜日の凄絶つなぎジョグ(@_@。

IMG_1364ゲッソリ月曜日。
ちなみに。
結局今朝もまた「早朝(4:30~)半沢直樹」を堪能するはめになってしまいました(=_=)
やはり日曜日の夜に21時開始のドラマを観るのは私にはムリ、17時には飲み始めてガンガン飲んでたら、20時にはほぼダウン寸前の状態なんです、、ガーミンくんをチェックしたら20:45には就寝していました。
しっかしながら、やはり早朝に観るドラマじゃない、何とかなんないかな。
また、「半沢直樹」を見終え朝食を食べながら新聞(朝日です)を読んでいたら、「夏のラン マスク大丈夫?」という記事(@_@。「熱中症の危険 学会は『推奨しない』」という見出しも。日本臨床スポーツ医学会による「すれ違った程度では感染しないと言われている」という言葉、ありがたいです(^_-)-☆
私はここ最近はラン時のマスク着用は全くやっていませんでしたが、ふむふむ、これでさらに「マスク圧」が低減されるでしょうか。
さて。
ゲッソリ月曜日の本日ですが、走りました。
というのも、昨日の竜泉寺の湯ラン、まあまあダメージが残っている感じもなかったし、今日のお仕事がまたまた午後外回りで、いつもの公園駐車場直行に絶好の条件だったのです。
やはり、朝ランは得意じゃない、というか、夏の朝ラン自体はそう嫌いじゃないのですが、そのための4:30起きがやはりしんどいんです。
IMG_1367 (1)で。
南南東の風2m/s、気温25℃の曇り空、梅雨が明けたとはいえ、結構ムシムシ蒸し暑い夕方でした、今日も10kmを目途にジョグ、いきます。
最近公園ランに愛おしさを感じるようになってきました、、愛おしさ(@_@。ちょっと違うな、どう言ったらいいんでしょう、時間帯によって走る人の数も違うんですが、がんばって走っている人たちを何となく身近に感じながら走るのって、やっぱりいいですよね(-_-メ)
土日走った体は、、、最初こそ何となく軽い感じで走り出したものの、5km過ぎから両大腿外側に鋭角的な重さが感じられてきます(=_=)
な、ななんだ、これ。
そのうち、臀部にもイヤな重さが感じられてくると、ペースはむしろ落ちていきます、、というか、ストライドが伸びないというよりは、ピッチだっていい感じで刻めない、あああ、こんなに重たい体は久しぶりだ、、、、10kmようやく超えたあああああ、フィニッシューーーーー(ToT)/~~~

距離10.01km タイム51:14 平均ペース5:07/km
平均心拍数138bpm 最大酸素摂取量58ml/kg/分
平均ピッチ177spm 平均ストライド1.11m

ちょっと今日は計算が外れました。
一昨日のインターバル走後に10kmスロージョグを入れ、昨日は14kmほどをEペースで走り、いわゆるつなぎジョグがある程度できていて、自然にコンディションが上がっていると思っていました。
大間違いでした(@_@)
明日はランオフにして、回復を期待します。
ただ、今日は、いつもならノーマスクランナーとして多少人の目が気になるのですが、朝に読んだ朝日の記事の記憶もあってか、何となく伸び伸び走れた感じがありました(-。-)y-゜゜゜
さーて、オーガストはどう転がっていくのかなあ、ファイトでいこう。
2 8月

[本日のラン]梅雨明け(@_@)竜泉寺の湯発着ラン、ふっ。

お日さまさんさん、サンデー。
東北南部もめでたく梅雨明けしました、今日は久々に陽射しを楽しむことができました。
ただ、走るとなるとちとつらいか(=_=)
今日は、最近日曜日恒例ver.として復活してきた竜泉寺の湯発着ラン、午後に14kmコースを走ります。IMG_1359で。
南南東の風4m/s、気温26℃。
昨日今日と全国的には真夏日になっているところも多いようで、それに比べればまだいいんですが、陽射しのある夏日の中を走るのは何となく久しぶり、走り出しから汗が出てくるような感じでした。
インターバル走を含めて計20km走った体は、、、うううん、まあまあですね。
インターバル走後に10kmほどスロージョグしておいたので、体に重さはあるものの、鋭角的な違和感みたいなものはうまいこと削ぎ落されている、そんな感じです。
それにしても、滝汗状態です。
ただ、梅雨明けランの今日のテーマは"陽射しと戯れる"、これしかありません。
すぐにキロ5前後のペースに落ち着きましたが、滝汗が体と心のいろいろな不純物を取り除いて、いい動きが自然と生まれていく感覚があります、ああ、気持ちいい>゜))))彡

距離13.95km タイム1:09:44 ペース5:00/km
平均心拍数135bpm 最大酸素摂取量58ml/kg/分
平均ピッチ177spm 平均ストライド1.13m

さて、話題は変わりますが、新型コロナウイルス感染拡大が止まりませんね。
東京で大学院生をやっている娘がお盆に帰省予定なんですが、さて、どうしたものかと考えています、妻は「大丈夫大丈夫(^_-)-☆」といたって強気なんですが。就職内定お祝いすらできていないので、何とか帰ってきてほしいものなんですが。
しっかしながら、最近の新型コロナウイルス感染拡大第二波の中、WITHコロナのありようというものも解釈に個人差がありすぎて、何が何だかわからなくなっている気もします。こうゆうときは謙虚にいろいろな人たちの声に耳を傾けてみるに限ります。
さあ、明日月曜日からは締めくくりの一週間になります、気合を入れていこう。
なお、今日は「半沢直樹」をリアルタイムで観てみる予定です、楽しみだ。
1 8月

[本日のラン]30km走とりやめ午後1km×6インターバル走(=_=)

どこから物語ればいいんでしょう(@_@;)
いや。
昨晩は一年に一日限りの禁酒day(健康診断前夜のことです、フルマラソンでも前日飲む私ですが、検診前夜は自粛します)明けとあって、知らず知らずのうちに酒量が増えていたようです。
昨夜アラームをセットするのを忘れて寝坊、妻に起こされるという何年かぶりの失態で、頭痛もひどい、、それに昨日のバリウムがまだお腹に残留しているようで朝からコーヒーを何杯も飲みつつ何度も何度もトイレに行っては嘆息、、、午前ランは潔くあきらめるとともに、30km走という気分でもなくなります。
で、午後に何するんだよ(=_=)
・・・・・・長考、、、30km走の代わりのメニューだもんな、、、、そういえば昨日のブログで夏はスピ練がどうこう言ってたっけな、、、よしっ、先日GPSオフで苦い記憶が残っている1km×6インターバル走なんてどう>゜))))彡
IMG_1354で。
午後2時過ぎ、買い物もあったので車で公園に赴き、アップから入ります。
南南東の風3m、曇り空ながら気温25℃、意外に蒸し暑いっす。アップのジョグをしていても何だか心も体も弾んでいかない、昼食べたカレーがまだ消化しきってない、というか、前夜の酒だって残っているような、こんなんでインターバル走って大丈夫なの(@_@。
さあ、恐る恐るスタート、、、いまひとつ感触がつかめません、、200mくらい走ったところでガーミンくんをチラ見してみたら瞬間ペースが400(@_@)とあり、なににににっ、気合を入れなおします、、1km地点に近づいてきたあたりでガーミンくんをまたチラ見すると、あららかなりいいペースで走っていた模様。
今日は意外にも一本目から三本目まで347(@_@)とそろいました、実は調子がよかったの(+_+)
その後は多少タイムは落ちてはいくものの、ツラいツラいと感じつつも、351、349、そして最後の一本も351でフィニッシュ>゜)))彡

距離6.00km  平均ペース3:48/km
平均心拍数134bpm 最大酸素摂取量60ml/kg/分
平均ピッチ187spm 平均ストライド1.40m

これは、疾走区間六本の平均を出してみたものです。
今日のインターバル走、何だか狐につつまれたような気分でした(=_=)
まあ、ここまで調子はそう悪くない感じできているのは間違いないわけで、今日の出来が特別おかしいというわけではありませんが、やはり「自分を知る」というのはいつでもどんな切り口でも難しいもんですね。
IMG_1356なお、今日は、30km走の代わりに急遽インターバル走に切り替えたということもあり、インターバル走後にシューズをtakumi senからjapan4レッドくんにはきかえて10kmジョグを入れて距離もある程度踏むことを課しました、計20kmになる計算です。

距離10.07km  平均ペース5:23/km
平均心拍数141bpm 最大酸素摂取量59ml/kg/分
平均ピッチ177spm 平均ストライド1.06m

スピ練をやった後の10kmジョグ、これ、意外とキツイです。
結果的に5:23/kmという平均ペースでしたが、最初の1kmが545、最後の1kmが505と、だいたいペースはじわじわながら自然と上がっていっていましたが、とはいえ、キロ5を切れるような感触はまったく出てきませんでした。
しかしながら、ムシムシむし暑い中での20kmランでした(=_=) 体重は走る前比で2.5kg減ってました。ただ、もう相当飲んでいて(麦茶とお酒・・・)、たぶん1kgくらいは戻っているかも。
さて、明日は竜泉寺の湯かな。

31 7月

[月間ラン]2020年7月のランランラン(@_@。

202007今日は健康診断でした。
詳細はよくわかりませんが、朝食抜きの体重は57.6kgで腹囲は73.8cm(-_-メ)
なお、今日は7月31日、7月最終日でした。
今月の走行距離は234km、これで月間走行距離200km超は14カ月連続、220km超も7カ月連続と、安定して220-240km程度を走れるようになってきています。
また、各種月間平均データを並べてみます。
平均ペース4:46/km
平均心拍数140.6bpm
平均ピッチ179.8spm
平均ストライド1.16m
となります。まずまずでしょう。
ちなみに、この7月は一度に走った最長距離が16km程度にとどまりました(「一日に」となると24km走った日もありましたが)。何度か予定していた30km走、一度もできませんでした。そのかわり、スピード練習をいつも以上に多く取り入れることができました。
これは、暑さというよりは雨の影響によるところが大きかったと思います。
ただ、走ってきた感触としては、悪くはありません。夏は、ダレざるを得ないロング走よりもむしろスピード練習にジョグを組み合わせるようなメリハリある練習の方が総合的にはいいかも(-_-メ)と思った次第です(=_=)
で、明日予定していた30km走、どうする(@_@。
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
自己紹介
時折です、仙台に生きています。五十代で突然ランニングに覚醒しました。
2016年にレースデビュー、その後は山あり谷ありのランナーライフ。勝利を、信じろ。
にほんブログ村
PB(^_-)-☆
5km 19:31
2019/10
山形まるごとマラソン

10km 38:21
2020/2
田尻クロスカントリー大会

ハーフ 1:30:01
2018/6
さがえさくらんぼマラソン

フル 3:17:46
2019/11
つくばマラソン
参戦予定のレース
2020年
過去のレース
2020年
2/2
田尻クロスカントリー
10000m 38:21 PB

2019年
1/13
3時間耐久ランin台原森林公園
3時間耐久ラン 2:11:25(8周 22.43km)DNF 
2/3
田尻クロスカントリー
5000m 21:38
3/10
古河はなももマラソン
フル 3:50:14
4/21
イーハトーブ花巻ハーフ
ハーフ 1:31:36
5/19
いわて奥州きらめきマラソン
フル 4:02:20
6/16
さがえさくらんぼマラソン
ハーフ 1:30:28
8/16
最上川S-mileマラソン
10マイル 1:11:59
9/8
川崎レイクサイドマラソン
ハーフ 1:39:24
9/22
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:31:30
10/6
山形まるごとマラソン
5km 19:31 PB
11/10
栗原ハーフマラソン
ハーフ 1:31:56
11/24
つくばマラソン
フル 3:17:46 PB

2018年
1/14
高根沢元気あっぷハーフ
ハーフ 1:33:20 PB
3/25
東北風土マラソン
フル 3:38:07 PB
4/22
イーハトーブ花巻ハーフ
ハーフ 1:32:15 PB
5/20
いわて奥州きらめきマラソン
フル 3:22:44 PB
6/17
さがえさくらんぼマラソン
ハーフ 1:30:01 PB
8/19
最上川S-mileマラソン
10mile 1:08:11 PB
9/9
川崎レイクサイドマラソン
ハーフ 1:36:07
9/23
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:59:46
10/14
東北・みやぎ復興マラソン
フル 3:49:20
11/3
やまのべ星ふるロードマラソン
5km 19:49 PB
11/11
栗原ハーフマラソン
ハーフ 1:31:59
11/25
つくばマラソン
フル 3:23:57

2017年
3/19
東北風土マラソン
フル DNF
ハーフ 1:41:53(参考記録)
5/21
いわて奥州きらめきマラソン
フル 4:56:11 PB
6/18
さがえさくらんぼマラソン
10km 43:27 PB
8/27
最上川S-mileマラソン
10mile 1:10:07 PB
9/17
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:34:37 PB
10/1
東北・みやぎ復興マラソン
フル 4:26:31 PB
11/3
やまのべ星ふるロードマラソン
5km 20:06 PB
12/10
若林シーサイドマラソン
10km 42:58 PB

2016年
4/17
もとみやロードレース
10km 48:25 PB
6/19
川俣ロードレース
10km 46:33 PB
8/28
伊達ももの里マラソン
10km 47:02
9/18
一関国際ハーフマラソン
ハーフ 1:45:22 PB
11/6
阿武隈リバーサイド
ハーフ 1:38:23 PB
12/4
カッパハーフマラソン
ハーフ 1:35:41 PB
アクセスカウンター

    にほんブログ村ランキング
    • ライブドアブログ