火曜日、です。
最近は仕事関係でいろいろともっさりとしたことが多く、能天気&ストレスフリーが売りだった私らしくないような日々が続いています。
睡眠の質も低下していて、朝、もやもや気分で目が覚めることもよくあるのですが、そこは朝ランの威力、何とか起きることさえできれば、エイッ、少しひんやりとした空気の中を走っているといろいろと重苦しいものから解放されていきます。
さあ、昨日のランオフ明け、火曜日はいつもの9kmコースを低血糖状態で走ります。
IMG_3971で。
気温18℃の曇り空、ほぼ無風、またまたベストコンディションです。
今日はスタートから気持ちが乗っているところがありました。というのも、今日履いているのはadizero  japan5のシグナルピンク、です。
先日の日曜日に閾値走の後の5kmEペース走で初めて履いてみたときは、Bekoji2で走った直後だっただけに、フカフカ感すらあるような意外な接地感だったのですが、今日は、そこまでではないにせよ、lightstrikeの硬さは今日もあまり感じず、実にいい感じに接地/離地ができている感じがありました。
入りの上りを気持ちよく520で滑り出すと、ここからはいつも以上にいいペースでスイスイいけました。3km地点からの5kmにわたる"快速区間"の平均値がこんな感じでした。
平均ペース4:20/km 平均心拍数151bpm
平均ピッチ184spm 平均ストライド1.25m
平均ストライドについては、最初の2kmこそ1.27-8mありましたが、残りの3kmは1.23mほどに落ちていました。確かに、6kmあたりで低血糖感が強くなってきてその疲れが股関節にきている感じでした、ストライドに響くのが走っていてよくわかります。

距離9.06km タイム41:26 平均ペース4:34/km
平均心拍数147bpm リカバリー タイム22時間
平均ピッチ183spm 平均ストライド1.20m

IMG_3972この4月から低血糖9kmジョグを始めて今日で27回目でしたが、トータルの4:34/kmというペースは最速でした。
もう、ここで、土曜日のハーフマラソンで履くシューズ、このシグナルピンクのjapan5に決定します。とりあえず、暫定的ですが、四代目のエース候補一番手に昇格させたいと思います(-_-メ)
で、モーションセンサーの総合スコアは76-79点(80点超の感触はあったのですが…)、各項目のスコアはこんな感じです。

【効率性】負担の少ない接地76 安定した姿勢100
【効率性&速さ】骨盤を軸とした全身の運動74 左右対称性90
【速さ】動きの力強さ63 スムーズな重心移動84

ここんところ平均心拍数もある程度安定していて、VO2Maxもいい感じで推移しています。このままなら、先月のあづま総合運動公園トライアルマラソンhalfのときよりも、若干とはいえよりいいコンディションで臨める可能性が高いです。
まあ、気温がどの程度になるかですべて決まってしまいますが、今日の段階での予報からすると、スタート時点で気温23-24℃ながらほぼ無風の曇り空。
ほぼ無風で曇り空なら、体感でマイナス2℃くらいの感覚にはなれそう。
ここで一区切りとなる大会、ガツンといきます。
明日はスイスイ閾値走ですが、コンディションへの配慮も加味して、410-420くらいの、レースで走りたいペースを意識した、実際の閾値ペースで走ってみます。
さあ、大会まであと四日(-。-)y-゜゜゜