IMG_0673今日は先週土曜日の振替休日です。
でも、今日は走らないつもりでした。
昨日の悲しいほどお天気ウォーキングがよほどこたえたのかもしれません。
ランオフに賭けてみるしかないかなという思いでもありました。
というわけで、今日は、妻と紅葉狩り、遠征です。
高速で月山にひとっ飛び。
ところが、月山、さほど面白みがないというか、楽しむスポットがあまりない、紅葉もいま一つ。
そこで、お昼をばっばっと片づけて、朝日町にあるワイン城へ。
ここ、ちょうど一年ほど前、私の職場のバスツアーで訪れた場所でした。当時、朝からバスでお酒を飲む破廉恥ツアーで、その午前中に30種類以上のワイン試飲放題という超太っ腹なワイナリーで、その話を聞いた妻は「一度行ってみたい」と言っていたのでした。
さあ、今日は、私は、二種類のジュースだけの試飲です(=_=)
いいです、いいです、妻が楽しめれば。
と、ところが。
今日は意外に早く帰宅してしまいました。
膝は何ともない、右足甲の部分とアキレス腱付近も、少しずつ痛みが減じている。
よしっ、ちょっと走ってみようか。
ということで、一度走ってみたいと思っていた近所の公園のトレイルラン的コースに、ゴー(-_-メ)
IMG_0703で。
1.3km弱ほどジョグすると、森林公園に到着。
北の方角に1.5kmほど行くといつもの公園があり、南の方角にはこんないいところがあったじゃないか。
さあ、約3kmのアップダウンがつづく不整地を走ります。
最初いきなり上りが続きます。
おっと(@_@)
スタートですから、足は軽くてムリもききそうなんですが、こんな感じのコース自体走ったことがないので、走るべきペースがよくわからない、というか、どのくらい力を入れて走ればいいのかわからない。ただ、歯を食いしばって、上ります。
そして一転平地に出ると、ああ、走りやすい走りやすい、足元の柔らかい感触の楽しさが初めて感じられました。サクサク、サラサラ。
今度は下りになると、ああああ、滑る滑る( ^^) _U~~
ああ、楽しい。
後半、平坦な直線が続く部分に出くわすと、普通の走りが蘇ってきて、これもまた楽しい。
あら(@_@) 膝、全然大丈夫、甲もアキレス腱も悲鳴を上げていない。
何となく清々しい感じで、ゴール(=_=)

距離3.17km タイム19:07 ペース6:02/km
平均心拍数128bpm 最大酸素摂取57ml/kg/分
平均
ピッチ170spm 平均ストライド0.97m

IMG_0702公園からの帰りは、ちょっと遠回りをしてジョグの距離を伸ばしました。ただのスロージョグなんですが、足が弾んでいます。家までの約1kmの上りも、むしろペースがじわじわ上がってきてしまうような、えっ、これ、何っ??
少しだけポジティブな感触を得られました。
それもこれもトレイルラン的ランのおかげ(^_-)-☆
一周3.17kmのコース、ゲットです。ここを2周なり3周なり4周なり、目的に応じて周数と強度を勘案しつつやっていけたら、面白い。
発想を柔軟にして、少しずつトレイルラン的ランも楽しんでみよう。