2017年12月11日

畳やさんからの・・・。

館内の畳替えが始まり
いよいよ年末が近づいたのを実感しています。
今日は、いつも畳替えをお願いしている
ご近所の畳屋さん!藤澤さんから
素敵なプレゼントを頂きました。
髪飾り




畳の縁布で出来た髪飾りです♪
可愛い〜とスタッフは大喜び!!
私は今どきの畳縁事情に感動しています!!

本当に・・・可愛い!!
2017年12月10日

妖精♪

サンタの妖精が届きました♪
不思議な力を持つ妖精だそうです♪
クリスマスシーズンにピッタリ!!
なので・・フロントに飾って楽しみましょう♪
サンタ




不思議な妖精でちょっとした
パワースポット風になりましたよ!!

メリークリスマス♪
2017年12月07日

ユーモア大賞♪

今年も出かけて来ました
ユーモア大賞表彰式♪
ユーモア大賞





大村崑さんは、何時もの通りお元気で
気遣いの方で、私の人生の師です。
受賞なされたお三方もユーモアにあふれた
優しい方々。
会場の皆様も温かく
さすがユーモア大賞の表彰式と言う感じです。

いつも緊張して出かけるのですが
気が付くとすっかりリラックスしているのです。

今年もお声を掛けて頂いてありがとうございます。
そんな温かい気持ちで会場を出ると
イチョウが今年も何時もの通り
綺麗に色付いていました。
ほんわか・・・です。
イチョウ
2017年12月03日

あったか〜い柚子♪

今年に入って体調のすぐれないリネン係の
Tさんがお家の柚子を届けてくださいました。
大きな袋いっぱいの柚子です。
無農薬感、満載!!の柚子の香りが
事務所に満ちます♪
柚子




手術を終えて1ヶ月近くの彼女は
未だ本格始動とは行きません。
それでも、これだけたくさんの柚子を
摘み取って届けてくれるなんて・・・。
感激です。
心のこもった柚子に
あったか〜い♪今日です。

2017年12月01日

12月です♪

クリスマスツリーがピッタリ似合う12月です。
ツリー



ロビーでキラリ!2階の<はな*はな>でも
ツリーがキラキラしています。

勿論BGMはクリスマスソングです。
年末の慌ただしさに突入?する前の
しばしの癒しの期間でもありますね・・・。
で今夜もそんな優しい時間が
館内に流れております。
2017年11月30日

黒タグ♪

ずわい蟹の旬の時期を迎え
加能蟹のプランが人気です♪
加能蟹は青いタグ付ですが
中でも、ここ橋立港で水揚げされた蟹には
黒タグが付きます♪
黒い札に金で橋立と書いた黒タグです。
kani




漁師の折り紙付きと言う事です。
今日も立派な黒タグが入りました♪
希少の逸品です。
喜んで頂けたら嬉しいですね♪
2017年11月29日

今年も頂きましたよ♪

今年も頂きました!越前水仙!
接待係りのKちゃんは毎年この時期
越前海岸へ出かけて越前水仙を買ってきてくれます♪
水仙




故郷へ送ってお店へも届ける。
これが彼女の一年の締めくくりだそうです。
清楚な花をいただいて
私共も彼女にこの一年ありがとう!と
改めて感じる日でもあります。
2017年11月26日

やっぱり・・・。

今年は、11月から霙が降り雪雷が鳴り
冬が早い様相です・・・。
前庭の山茶花を見てみると・・・。
やはり・・・蕾が葉の下に付いていますよ・・・。
山茶花



雪の多い年は山茶花の花は葉の下に付く
雪の少ない年は葉の上に付く
と言われますが・・・。
どうも今年は雪の多い年になりそうですね。
と雪除けの覚悟を決めております。(笑)
ガンバロ!!
2017年11月24日

ロビーで紅葉♪

接待係のIさんが、山から紅葉を
届けてくれました♪
あちこちに飾って楽しみましょう♪
もみじ




山歩きが趣味の彼女が
お客様にも見ていただきたくて・・・。
と頑張って届けてくれたのです。
今年は、少し体調を崩した彼女が
お客様へここまで気が回るほどの
回復ぶりを見せてくれたのです。
嬉しい。
となれば、この紅葉もいっそう
輝いて見えるのです。
2017年11月22日

一人カニ鍋♪

一人カニ鍋楽しい〜♪
と喜んでいただきました♪
カニ鍋




大鍋は、家庭でも食べれるけれど
一人鍋は自分のタイミングで
食べれる!!
それが楽しいそうです♪
私たちには見慣れた一人鍋ですが
そう言われればそうですね♪
と返して本日ご宴席
大いに盛り上がっているのです♪