2014年12月17日

というわけで東芝のワコム静電方式のタブ(通常は電磁誘導で静電方式は廉価版) 東芝s68来ましたよー。色々とチェック中です 
 30

お、なるほど!ペンの引っ掛けるところをこうやって使うことで収納出来るのか!これは便利だなぁ 
08
 

んで、気になると思われる画面端でのポインタのズレですがデフォでほぼ無いと言って良いレベルですな
26
09


あと静電タイプでもキチンと浮かせた状態で反応もします。
18
ペンを使ってる時に手をついても誤爆が避けられるパームリジェクションはきちんと動作。このへんは電磁誘導でも静電方式の違いは蟹jませんでした。 


ペンはよく見ると分かる感じでフェルト芯タイプです。一応替え芯が一個付いてました、他の芯との互換性は無し。多分feelの奴もダメっぽいかな。
14


というわけでクリペインストール。tabletpcAPIだと筆圧効きますがwintabだと当然動きません。ドライバ待ち。
ただクリペはデフォでtabletPC APIなので問題は無し。ただSAIとかは使えないという感じですな。
06
 

んで、これがタブの上から定規でゆっくり線を引いたものです。右がvivotab。やはり電磁誘導ではなく静電方式なので多少ヨレはでちゃいますねぇ 
49
まぁこれはソフトの補正がかからないようにかなりゆっくり引いてる部分はあるのですがクリペとかの線補正を使えばある程度は吸収できるかなぁという所は有ります。



サイズ的には同じ8インチのvivotabよりもちょっと小さい位。
東芝タブの方はペンを正規の位置で引っ掛ければトントンくらいかな。重量は同じくらいの印象
ちなみにCPUはvivotabがZ3740、東芝がZ3735Fで違いは特には無いです。まぁ新しいほうが廉価版になってるくらい。
42





気になるeMMC(SSD)のベンチ結果ですが上が暗号化前で下が解除後。vivotabよりも結果は良くなってる感じですね まぁ体感でくてすげぇ!って程ではないですw この辺eMMCの性能も上がってるんですな(1年使い倒してるvivotabの劣化もあるんでしょうけど)
12


東芝s68の付属のアプリTRUNOTEはかなり書き味も良くいい感じ。メモとかの早書きでもきちんと反応してくれるのは良いなぁ。これは良アプリですわ。なので正確なストロークというよりは早く書いてもきちんと追従してくれる事に振ってる感じかな 
08



49

40
ちょっと設定ミスってたので修正
クリペでかなり早く書くと抜きの部分でしっぽができちゃう所があるので、最小筆圧設定の調整とかすると良いかもしれません。 ちなみに他のアプリだと問題ないので固有の問題かTRUNOTEが優秀なのかtabletPCAPIとwintabAPIの問題なのか気になる所です。ちなみにコレは人の話を聞いて書く速度位で書いてます

比較として同じようなスピードでvivotab+クリペで書いたものがこちら。
19
S68の画像と違って短いストロークにしっぽがついてないというのがわかるでしょうか。こっちはドライバがきちんとwintabで動いています。

qq



総括するとvivotabを持ってる人が無理に乗り換える必要はないけど、vivotabの致命的な欠陥であるコード10エラーを恐れる必要が現時点ではない8インチタブとしてはまぁまぁ優秀。
あと付属ソフトのtrunoteはかなり良い感じ。
という感じですな。とりあえず色々と試してみようかと思います〜

(おまけ)
というわけでS68で試し書きのたてセタ名取。普通に書く分にはそんなに問題ない感じですね。
46
s68test





tokitamonta at 17:48コメント(2)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2014年08月27日

b5_hyoushi_w1
夏コミの新刊の書店販売が始まりました〜。 

とらのあなさんはこちら
メロンブックスさんのほうは特設ページも作っていただきました〜。
というわけでよろしくお願いいたします! 

tokitamonta at 23:13コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr

2014年08月14日

というわけで週末コミケなのですがなんとか入稿など色々と終わりましてやっとこ一段落です。新刊は無事に出そうなのでご安心くださいませ〜。
なおサークルの場所は東E31a
sa-lu

新刊は港湾棲姫の18禁本です。 
b5_hyoushi_

多分400円です。あと◯んコレと◯んコレ改ニのちょっとした在庫が見つかったのでそちらの方も持って行くと思います。両方ともに最後の在庫になりますのでぜひとも〜。
書店委託などは在庫の残り次第という感じですのでイベント後にはっきりするかと思います。






あと色々とゲスト原稿を書いたりしましたのでこちらの方も。
エロいエルフさんのエロじゃない本 
elf

 久我屋さんのほうに1枚
 kga

同人アークティック さんのところに4P
hojo


BlueMage さんのところに1P
aoi


たそがれ亭さんのところに1P
ake
 
深海棲艦合同誌に1P
ht

仙弾さんのROアンソロ「プロンテラの昼下がり」に1P
rag


といろいろと書いてますのでお見かけの際にはぜひとも〜。


 

tokitamonta at 07:02コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr

2014年07月29日

その後色々と試してみまして

http://blog.livedoor.jp/tokitamonta/archives/53058432.html



その後色々と模索してみたのですが、自分的にTab-Mate Controllerの一番良い使い方はクリペも使うのではなくFPSやるときの移動用左手コントローラーとして使いエイムはマウスでやるというのが一番使い勝手が良かったですw
でまぁそのままだとジョイパッドとして認識されないことが多いのでJoyToKeyとかのジョイスティックをキーボードに割り当てするソフトを使ってスティック部分をキーボードのWASDに割り当てて、あとは好みのキーの割り当てをするって感じかなぁ。

ただここで問題になってくるのがTabMeteControlerのキーの少なさで、例えばショートカットーキーを大量につかう主観視点サバイバルゲーム系とかにはあんま合わないかなぁという感じもします。 まぁこのへんのは多ボタンマウスにすることとか、タブメイトの押し込み切り替え機能とかで対処するという方法もなくはないのですがまぁなかなかとっさには難しいところもありますしねぇ。

とりあえず自分用の割り当てとしてはスティックをWASDでスティック近くの2個のボタンにしゃがみと匍匐。んで前のボタンにジャンプと武器切り替え、裏ボタンはメニューって感じかなぁ。

もちろんタブメイト自体が小さいことを利用して持ったままキーボードを使うという方法も結構ありじゃないかとおもいます。


 


tokitamonta at 00:19コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2014年07月23日


47

新しいvivotabnote8のドライバが出たというので試してみました。
確かにvivotabの新しいワコムドライバ入れたらあの細い付属ペンでも結構滑らかに引けるようになったなぁ。メモ程度だったらいいんですが線がヨレ気味なので付属ペンはあまり使ってなかったんですがコレだったら問題ないかも。(ちなみに普段はアマゾンで投げ売りしてた富士通ペンをつかってます、まぁ他にもsurfaceのペンとかでもいいんですが) 
47
 
あと端っこのズレが未調整でも結構改善されてる感じでした。

ドライバ自体の名前も720-9_Asusっていう名前になってるしvivotab用の調整をしてるワコムドライバなのかしらねぇ。 ばしょはここ


追記:なおこのドライバOSよりも深い部分をいじる模様でLatitude10に使うと不具合がでてリカバリでも戻らないという報告も上がってますのでご注意を。


tokitamonta at 23:32コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2014年07月18日

BsuXTnoCcAA2-Uu (1)
セルシスのtabmate新しいの来ましたよー。とりあえず違いはスティック部分の形状と手前のボタンの打感がカチカチからポチポチになってること位かな。あとはグリップボタンが若干おしやすく。操作感はまぁあんま変化なし。あと色
ちなみにこの古い方はQUMAを買った時についてきたものです。そっちには全然使ってないんですがw 

この時からの違いはグリップボタンがやや押しやすくなったけど押しにくい位。スティックの勝手は変化なしかなぁ イラスト用左手デバイス「Tab-Mate Controller」レビュー 

あと正直スティックで手のひらスクロールよりもキーボードショートカットに慣れてるのであれば4方向でキー割り当て(スティック右に倒したら手のひらとか)のほうが使いやすいかと思います。っていうとやっぱ十字パッドで十分よねぇ。

なのでまぁ最終的な結論としては まぁ優待価格で2000円でも無理に買う必要はないかなぁと。多分持ち運びだったらファミコンの十字コンっぽいのUSBパッドにjoytokeyとかでキー割り当てするほうがいいような気がします。あ、クリペで設定無しに使えるのは利点 …ってくらいかなぁ。

あーでも使えるかどうかはわかんないけどセルシスのtabmateコントローラーって絵かき用ってよりはFPSの左手コンとして使ったほうがいいんじゃないのかという感じも。あとやっぱスティックもう少し短くするか本体をでかくして安定させたほうがいいかなぁ。
 


tokitamonta at 13:41コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2014年07月16日

Twitterでそういう話題が出た時とかに自分はこういう使い方をしてますよという作例です。別にツール自体は3D人形が動かせればいいので、ポースタでもクリペの内部のでもデザインドールでもなんでもOKです。 
ポースタ作例1
ポースタ2
ポースタ3
ポースタ4
 
 
このままトレスしてもいいですし見て書いてもいいですしその辺はお好みに合わせてという感じ。
 
ちなみに自分は最初3D人形の操作が全くできなかったのでQUMAを使って大体の形を作りそれを微調整という形でモデル操作をやっていたのですが、微調整をやってるうちに慣れてきたのと、自分で作ったポーズの素材が溜まってきた結果QUMAは全く使わなくなってしまいましたとさ。値段はまぁ勉強料と…ううう。


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか絵の講座  Share on Tumblr
前回のコミック1のカラログ漫画用に作ったモブブラシ。もう少しパターンを増やすか反転とかで数を増やしたほうがよかったかなぁ。
新規キャンバス (1)


それはそれとしてこういう感じで複数キャラを書かないといけないのであればパターンブラシとかで片付けたほうがやはり早いですし質も安定しやすいですね。


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか絵の講座  Share on Tumblr

2014年07月12日

ちょっと肌の塗り練習と模索と趣味と実益を兼ねた たてセタ絵 

一応おっぱいでてるので折りたたみしときます。



続きを読む

tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか絵の講座  Share on Tumblr

2014年07月09日

塗り残し塗りつぶしの説明
クリペで便利だった、塗り潰しツール内にある塗り残し塗りつぶしの自分メモも。塗り残した小さなゴミ透明部分をなぞるだけで適当に埋めてくれて鬼ベンリ! 

tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか絵の講座  Share on Tumblr

2014年07月05日

ふと思いつきでクリペのフィルタ「加筆」で普通の線画を加工して線を細くしつつ乱れペンっぽい効果にしてみるテスト。比べると細くなってるのは分かるんですが、初見で加工後のだけを見れば案外こういう芸風でも悪くはないかなぁ。
(加工前
tateseta285
(加工後
tateseta285@

 こんなかんじでフィルタかけた後にちょっと調整してやる程度で行ける気もするのですが、コレを一番良く使う方法としてはこんな感じのものに使っております。
3dlttest


サイズがでかいのでこちらのリンクから原寸ファイルを拾っていただきたいのですが(10Mあります)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17099952/3dlttest.jpg
ようはコミスタの3DLTでレンダリングした画像は最低の線の細さが0.1mmなんで若干太めでもあります。なのでこの加筆フィルタを使って線を細くしたりアップ目の背景なんかは乱れペン効果を付属することで手書き感を更に加速できるようになるというわけなのです。
これをベクターレイヤーでやれりゃいいんですがコミスタの3DLTでベクター出力にするとスムーズが掛かり過ぎで背景が鈍るのであまり使いにくいというのもあるんですよねぇ。

というわけで最近自分はクリペでペンをいれてコミスタで背景をレンダリングしてそれを貼りこむという形で破っております。まぁクリペの3D機能がまだ全然実装されてないからっつーのもあるんですが。
 


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか絵の講座  Share on Tumblr

2014年07月03日

PHOTOSHOPとかで改装が深くなって使いづらいツールとかを呼び出すのは、こういうショートカットで覚えていくってのも良いんですがアクションで呼び出すほうが早かったりもします。
ボタン表示にすれば1クリックですし、よく使う物とか…例えば選択範囲の拡張とか数値もある程度拡張サイズ決まってるわけですし。数値を分ければ(1px拡張を三回で3pxとか)
アクション



で、アクションを作ったらそれを使ったドロップレットを作ると更に便利に(作り方は画像参照)。
バッチはフォルダ単位なのですがドロップレットはファイル単位なので扱いも楽ですしねぇ。
ドロップレットの説明
 


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか絵の講座  Share on Tumblr

2014年06月28日

自分用メモ 
SleipnirのSuperDrag Extension(SDE)の使い方。ここに色々と仕込むとirvineとかのリンク登録とかも行けそうだけど見てると大変そう

SDEの使い方

まずは画像保存とかから


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2014年06月25日

koi1
いつも書かせて頂いている真・恋姫無双 萌将伝 恋ノ祭編 夏二に今回も書かせて頂いております〜。
内容的には今回は詠中心でといった感じになっておりますのでお見かけの際には〜。 
koi2


 

tokitamonta at 08:24コメント(2)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr
Twitterの複数画像アップ機能のテストで使った最近の机周りの画像と解説。
DSC_1742@@
DSC_1742@

Twitterのほうも新システムに変わったらWEB版でも複数アップはできるんですかねぇ〜と思っていたらいつの間にか対応しててやったぁ!。

ちなみにTwitterのWEB版でファイル単位では無く画像単位でコピペするとそのまま貼り付け可能なんですな。例えばSAIで手書きした後全選択コピーそのまま貼り付けみたいな
Twitterコピペ

実際やるとすると…
例えば自分が使ってる画像ビュアーはiviewなんですがそれをそのまま全選択(Ctrl+A)コピー(Ctrl+C)んでTwitterの入力画面でペースト(Ctrl+V)ってやるとファイルをいちいち保存しなくてもそのまま画像として貼り付けとかそれこそSAIでもクリペでもそういうことはできるので(レイヤーを統合する必要はあり。)見た目が変わってて批判的な意見もあるのですが、使い勝手自体はなかなかに上がってるのではないかと思います。


tokitamonta at 07:00コメント(2)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2014年06月22日

ティアの会場でvivotabnote8を使って完成まで持っていった物。
05

手順
下書きの前に形をラスターペンでざっくり取る。
 
ラフからベクターで下書き。
tabren21
 
ベクターでペン入れして影を先に全部取る
tabren21@
 
隣接する色がわかりやすいようにベタ塗りでマスク作り。
tabren21@@
 
あとはマスクを使って色調補正
tabren21@@@
 
ホワイトとか入れて仕上げ。

まぁ書き方は普段と同じですw


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)絵とかタブレットPC関係  Share on Tumblr

2014年06月21日

自分のホームページに使っていた鯖をドメイン(http://www.tokitamonta.com/)とっていた時から使っていたやつから新規の鯖に移管するのに四苦八苦。 …というか鯖移管ってすぐ反映されるわけでもないのでなかなかコレでいいんだろうかと焦りつつもなんとか完了。

んで更に苦労したのが大代表にも使ってるtokitamonta.comのメールアドレスを同じアドレスのまま移管するのにまたコレが。 まぁ結局新しい鯖でそのままメールアドレスを新規登録して無事に届くようになったのですが、これも鯖同様反映されるのに時間がかかっていいのか悪いのかさっぱりわからないまま、メール届かないというなんとも焦る展開でした。

これで日々の払いもずいぶん減ってちょっと安心。 っていうか今日日メール込で50MB(GBにあらず)しか使えねぇ鯖がなんで月額2500円もすんだよっ! なお新鯖は50Gで月250円で非常にお安く。
まぁドメイン取った時は月2500円でも結構安い部類ではあったんですけど、月日の流れというのは恐ろしいもんですw。

…ってまぁでも正直なところ仕事とかのメールって出先でも受け取りやすいgmail使ってるから無理に自分のドメインのメアド使うことはあんまないんですけどね…(トボトボ


tokitamonta at 12:07コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー告知系。  Share on Tumblr

2014年05月03日

腰サポーターで自転車乗るときのリュックの蒸れを解消ってのをTwitterでちょこちょこ書いていたので、とりあえず画像にまとめてみました。

 腰サポーターで自転車リュックの蒸れを解消。


tokitamonta at 17:03コメント(0)トラックバック(0)雑貨モノ  Share on Tumblr

2014年04月22日

というわけでvivotabnote8の唯一の欠点でもありました、wintab用のドライバがついに公開されました〜。前のLatitude10の時もドライバ公開が遅れてたわけですけど、今回も3ヶ月位かかった感じなんですかね。

(ちょい説明:
wintab-APIとはなにかと言うとワコムのタブレット用API(APIってのはこの場合はタブレットの操作をOSに伝える方法みたいなもん)で、win用のお絵かきアプリはほぼワコムタブレット経由でしか動いてなかったために大概の絵かきソフトがこのAPI経由で筆圧とか位置データを取得してアプリのほうに反映されるという形でした。
ただ、それだけではワコム以外のタブレットとかでも問題が出るようになってきたので最近はwinOS自体がこのドライバを持つようになり、それがtabletPC-APIです。 コミスタ以降の比較的新しいソフトには両対応で設定のところからwintab、tabletPC両方が選べるようになっています。
利点欠点に関しては長くなるので割愛。まぁtabPC-APIだと汎用なのでワコムタブの性能が100%発揮されにくいという塩梅ですかね。)


http://us.wacom.com/en/feeldriver/
そんなわけでこちらのURLからサクッと720-4ドライバをダウンロードしてインスコすると問題なくこのような感じで34
33

SAIで筆圧が効くようになりますし、同様にクリップペイントでもwintabを選択してきちんと動作がするようになりました(もちろんタッチ操作も問題なくできます)。まぁクリペに関してはtabletPCAPIでも問題は無いといえばないんですがw
とはいえこのことで懸念してた方には非常に良いドライバ公開ではないかと!。自分もCintiqCompanionは持ってますが普段持ちの小さいタブレットとして重宝してるのでvivotabnote8は非常にオススメですよ〜。





tokitamonta at 13:10コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2014年03月25日

とりあえずTwitterでも書いたのですが自分なりに色々とタブレットやスマホを買ったり使ったりしてみてのそれぞれのOSの感想ですが

iOS スマホOSとしてはやりたいことに即アクセスできる仕組みは非常に優秀。良くも悪くもメーカーカスタムのできる泥に比べて単一機種であることとOSとが連動してるので堅牢なシステムでOSのVUもある程度担保されててスマホOSとしてはかなり優秀。
でもタブレットOSとして考えると、サイズが大きくなった分用途や求められるコトが増えた割にはやりたいことが出来ないというのは非常にマイナス。 
なのでタブOSとしてはイマイチだけどスマホOSとしては優秀なOS

Android スマホOSとしてはよくも悪くもバリエーションの多さが強みでもあるけどそこは弱みでもあり、こっちのスマホでは大丈夫だけど向こうではダメというコトがしばしある。ものによっちゃまともに使えないスマホとかを国産メーカーが堂々と出してきてリコールすらされないというのは不安点でもある。
タブOSとしても同様の強みではあるのだけど、タブレット自体の用途が自分以外にも見せるという可能性もあり、IOSには出来ないことがやりやすいし融通が聴きやすいというのが抜群に魅力。
なのでスマホOSとしてはイマイチだけどタブOSとしては優秀なOS

窓タブ 後発だけあって両方のいいところをいいとこ取り…できずなんか両方の劣化。特にソフトキーボードをデスクトップで使おうもんならまともに変換とかできねぇし、高解像度になればなるほどデスクトップアプリが使いづらくなるってのはどういう了見。んじゃ肝入りのModernUIはって言われるとアプリがどいつもこいつもデスクトップアプリの劣化版。ひでぇもんだとは思うんですが、他のOSに無い強みがありましてそれは、過去の窓ソフトをフルスペックでそのまま使えるというのがコレ以上無い位の強み。ただしフルスペックで過去のソフトを活かすためにはペンマウスキーボードなりが必要。
なのでスマホとしてもタブとしても使えなかないけど、ちゃんと使うためには付属品が必要なOS。

まぁそれぞれ得手不得手もありますし、どれか単独だとそりゃそれで困るというなんともな状態ではあるので…自分の荷物が増えるんだよなぁ。ま、それはそれでオタなので楽しくもあるんですがw

tokitamonta at 19:30コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ