2013年02月10日

46

うおおお!Latitude10用の左手キーボードソフトキター!超絶便利すぎるんですけど!


https://twitter.com/tatuya_kannagi/status/300237848798449665
https://twitter.com/tatuya_kannagi/status/300259877396295681

しかしこのソフトすげぇなぁ。TGurad(http://butimaru.blogspot.jp/2012/11/tguard.html) でタッチ切っても左手コンのところだけきちんとタッチが効くようになってる!これはタッチで誤作動もないしめちゃくちゃLatitude10の利便性向上しまくりじゃないですか!本当にEP121の神ツールと同じように使えてすごいわ〜。
分かりやすく説明するとこんな感じ。Latitude10は比較的タッチ誤作動しやすいのでこうするとかなり良い感じでした。あとはワコムドライバ来たらかなり最強に強まるんじゃないでしょうか。

あ、そうだTGuardを効かせたままスリープすると復帰の時のスライド操作がタッチでできなくなるので注意が必要です。ペンでやりゃいいといえばいいんですが。

追記 http://www.kannagi.net/windows-8-touchkey.html ツールのほうが更新された模様です〜 


tokitamonta at 23:02コメント(2)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr
32
先日galaxynote10.1を買ったのでじわじわとうちに
WIN以外のタブレットが増加中。というわけでちょっとネットでみたまな板スタンドをタブレット充電台にするというネタがあったので自分も真似してみました。
まぁきっかけはそのまな板スタンドにオレンジ色があったからというのがほとんどの理由なんですけどねw

20


加工自体は簡単でまな板スタンドの腋にちょっとケーブルを通るようのスリットをあけて、中にUSBハブとキャンドゥで売ってた100円のコードリール付きmicroUSBケーブルを仕込んで完成。この場合のUSBハブは最近多いPC殻の通電が無いと自動でUSB機器への電力を止める省電力モードのついていないものがいいかと思います。(最悪USB充電器とかにつなぐとかで通電だけさせときゃ良くはあるんですが)というわけで完成〜。幅的にgalaxynote10.1は問題無いんですがLatitude10はギリギリサイズ。ipad1も結構ギリという塩梅でした。
41

45
なかなか手軽な割には良い感じですのでオススメですが、そんなに無駄にタブレット持ってる人はそうイないのでは説もw

 


tokitamonta at 01:16コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年02月01日

36

Latitude10は大概のタブPCと同じように左手でタッチをしていてもペンを近づけると自動でペンのほうが優先になって、タッチは切れる仕組みなんですが、なんか今まで使っていたEP121と違和感があったのでちょっと検証してみました。
まぁ検証といってもかなりお手軽なもんで左手を定規もった状態で画面につけてタッチが反応している状態で右手で定規に沿わせてペンを近づけてどんなもんになるのかという実にアナログな代物なので誤差あるかもしれませんがまぁ参考がてらに。

んで結論は
筆圧のボタンを微妙にいじったLatitude10のデフォのペン。(過去記事参照)
Latitude10 1センチ
EP121 1.5センチ

Bamboo Stylus feel
Latitude10 7ミリ
EP121 1センチ

Galaxynoteに使っていたもともとTX2105についてたペン
Latitude10 5ミリ
EP121 7ミリ

EP121の付属ペン
Latitude10 5ミリ
EP121 8ミリ

という感じになりました。これでふと思ったのはタブレット端末によって感知距離が違う。 ってこともそうなんですが、もしかして筆圧感知の調整距離をいじるとペンの認識距離自体が微妙に変わってしまうのでは無いか?ってことでしょうか。

あとlatitude10自体の感知範囲が違うので過去のEP121などの感覚で使ってて間違ってタッチが誤爆するんだよなぁ〜と思ったら単純にペンの感知距離自体が近かったのでこういうことになったというわけですね。
なので気になるようでしたらTGuardというタスクバーに常駐してタッチの切れるツールがあるのでこのへんを併用すると良いのではないかと思います。
http://butimaru.blogspot.jp/2012/12/saiwacom.html

ほか色々と。

BBv90g1CMAAxpBo

2セルバッテリー来ました。注文はサポートに直接チャットー振込先など指定って感じですねぇ。ちょっと面倒ではあるんですが正直4セルよりも2セル2個のほうが利便性と重量のバランスが良いと思います。 ちなみに2セル30Wh、4セル60Whになってます。
2セルで物理的に重量が下がるのもそうなんですけど重心位置がかわってかなり持ちやすくなった感じですね〜。バッテリー自体もちますし2セルでいいかと思います。

59

あとワコムタブドライバで液晶ペンタブスレに合った情報の富士通ドライバを入れてみたんですがワコムタブとして認識はするのですがwintabでは動かない感じです。後に現行ドライバを入れても今まで同様にはねられる感じですねぇ。





あとはLatitude10関係のツイートなんかを未整理ですがダラダラと抜粋〜。

Latitude10のクレードルも欲しいといえば欲しいんですが1万以上するのが。あと理想を言えばUSBポートがもう一個あると嬉しかったかなぁw 物によってはUSBポート無いのもあるみたいなんでそういう意味では一個でも在るだけましというものかもしれませんが(クレードル推奨っても)

自分メモ Latitude10のドライバ 米http://www.dell.com/support/drivers/us/en/04/ServiceTag/6V0DQT1?retrieveState=True  日本
 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/ServiceTag/6V0DQT1


Latitude10でバイオ5ベンチ。こりゃ話にならんw http://t.co/y2kQa3jW

そいえばLatitude10と同じようにWIN8atomのワコムタブであるTF810も同じようにワコムドライバが認識しないという状態な模様。 DELLがどうこうってよりはハード自体の問題なのか… http://kazosuga.hatenablog.com/entry/2013/01/15/030347

新atomのタブレットPCはどれも変わらないって感じかなぁ。ちなみにLatitude10のストレージがSSDと書いてるところもあるんですがそんなことはなくeMMCです。いやまぁある意味SSDでも良いんですけど、速度は遅いので注意という感じで。
っつーかLatitude10のGPSとかどうでもいいからワコムタブのドライバはどうなってるのさ? 一応イラコミスタで動くとはいえ取説にもかいてるからどうにかならんもんかいな。
ついでにワコムドライバ調べた時に引っかかって出てきたもの。
http://review.kakaku.com/review/K0000457348/#tab ぼんやりとした情報ですがLatitude10のワコムドライバは精査中かぁ。(レビューの2個め)

Latitude 10: 隔週刊「スブロー」 http://biweekly.sblo.jp/article/61348935.html Latitude10のレポ

ああ、そうだLatitude10の辛いところ…というかこれはWIN自体の問題ですけど解像度がある程度あがると当然メニューも小さくなるので指でメニューを扱うのが本当にやりづらい。10インチの1366X768でコレってことはこれフルHDとかになったら指は無理だよなぁ。
なのでWIN自体もタッチ前提としたUIのメトロに変えなければならないってのはわからいでも無いんですが、肝心のメトロアプリが全然ねェってのはどうなのさw

Latitude 10のGPS検証: http://youtu.be/m_5s4RqOKuY @youtubeさんから バッコリGPS効いてるじゃんか

ちなみにLatitude10にEP121の神ツールをいれてみましたが案の定動きませんでした。タッチすると隠れちゃう感じですね。


latitude10の2セルバッテリーきましたよー。容量は4セルの半分で30wh。これでやっと純正のフリップカバーがつけれるなぁw http://t.co/baRy30gS
とりあえずLatitude10を2セルにした印象は軽い!多分これは4セルとの時との重量差もあるんですが重心位置が違うから余計に軽く感じるんだろうなぁ。 2セルでも8時間位持つみたいだししばらくは2セルでいいかしら。


tokitamonta at 16:35コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年01月18日

というわけでLatitude10を色々と弄った時の感想をツイートしていたのでそのへんからの抜粋を。抜粋を微妙に直してるだけなんで文章おかしいところは失礼。


14

44

Latitude10の専用ケース届きましたよ〜iPad方式のバックパネルに挟み込む仕様でなかなかしっかりしてます
ちなみにこんな感じで角度つけれて便利なんですが自分がつけているのが4セルバッテリーだと装着できないという最大の問題が。まぁ2セルバッテリーを今注文してるので来たら交換かなぁ。ちなみに2セルバッテリーのおねだんは3000円でした。

ちなみにちらりと写ってますが
キーボードはポケモンキーボードを使ってますけど不満は特にない感じ。
使うときに自分は
ショートカットキーを多用するので左のcapsをctrlに変更するのが必須なんですが、今までCapSとCtrlを入れ替えるのに使っていた、changeKeyとかはWIN8でもそのまま作動したので一安心。ただし右クリックで管理者実行にしないといけないというのはあったりします。

そいえばLatitude10でブラシサイズ大きくすると遅延が…ってな話も在るんですが、うちのメインPC(i5-2400)でもブラシサイズ200くらいにすると多少は遅延はするかんじ。まぁLatitude10だと100位からするんですけどメモリ2Gのatomにそりゃ酷というものですね。

59

ああ、そうだあとかなり早めに描いてるとおっつかなくなることはあります。なんというかペンの抜きが入らず途中で止まる感じ?これは単純にタブ性能の問題か本体の性能の問題かは不明。
なんというか普通にペン入れするくらいのスピードだと問題ないけど鉛筆でザカザカ書くときにはたまに途切れる感じ?補正系の問題なのかもなんでちょっと調べ中。とりあえず何度か試してみて大きなブラシサイズだとなりがちではあるからこれはどっちかというと本体の問題っぽい感じではあるなぁ

20
10

あとこれはまだ仮状態ですがLatitude10の付属ペンとワコムfeelでペンのズレはどんなもんかなぁと思って一応調べてみましたが、画面端の一番ずれるところで付属が2ミリ、feelが1.5ミリほどのズレでした。まぁ定規をテープでとめてスタイラスを当てての目視ですし厳密に調べたわけではないのでこれはそのうちに追試を。



03
というわけで、その辺踏まえつつLatitude10で落書き。まあノリ的にはEP121あたりと大差ない感じかなぁ?勿論メインマシン比べると劣るのは当たり前ですけど、できないこともないという感じですね。
環境を揃えてみてEP121と比較してみると解像度は同じでも物理的にサイズが違うので書きづらいってことはあるにはあります。ただ、反面持ち運びやすいのとバッテリー交換できるのは強み。あとバッテリーの持ちが全然違うのも強みかと。


BAcCRpWCUAAfzsT
 
筆圧に関してどんなもんかしらとちょっと調べていた時に、vaioのduo11スレにあったタブレットのサンプリングレートと筆圧の段階を計測するアプリがあったりしましたので試しに計測してみました。
コチラの方は厳密にというわけではなく参考程度です。ちなみにbamboo stylus feelと付属ペンの差は特にはない感じでした。on荷重は違うのか違わないのかなんとも(汗)。これも追試ですね。



以上ざっくりと〜


あと追記ですがLatitude10の取説にワコムのドライバでタブレット設定をいじってくださいという表記があるのでそのうちにワコムドライバは出るんじゃないかなぁと。





tokitamonta at 19:00コメント(9)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年01月10日

前回のはこちら

BAM70AvCIAIWEc3

とりあえずタブレットのスタイラス定番調整のハード的な感度調整もしてみました。かなり微妙な角度でも結構変わってしまうので注意が必要。二個のネジはそれぞれペンと消しゴムでペン先を左にもって左にまわすと最低感度があがり同じ力でも線が太くなります
右に回すと同じ力でも線が細くなって線の書き始めに力が必要になります。 もう一個のネジは消しゴムの方の感度ですね。
BAM9ACJCQAAc1X4

ただし左に回しすぎるとこのように触ってもないのに線が引かれてしまうので注意が必要です。
http://homepage2.nifty.com/~zan/nekotama/z_etccg.htm 
参考にしたのはココの項目など。ソフト的にこのへんを処理する方法もあるんですが、今回ワコムドライバが入らなかったので割愛 
http://blog.kazashino.org/archives/1145 
BAM-DV1CQAEQhjQ

イラスタあたりにはこんな感じでツールごとの筆圧調整ができるのでハード的なものソフト的なもの合わせてお好みの感じに合わせるのがよいのではないかと思います。
BANAplOCUAAJh3u

あと気になった点。ペンタッチが同時に来るとペン優先になるのですがどうもその感知が甘くてたまにこんな感じで線が止まります。多分これはタッチを切らないといけないんだろうなぁ。
もちろんしょっちゅう在るわけでもなくて極たまに位ではあります


tokitamonta at 08:16コメント(4)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年01月09日

BAIyht6CAAA3Kka
dellタブレットLatitude 10キマシタワー


(とりあえずツいーとの方からの編集盤で写真のほうはまとめて放り込んであるのでなんとなく察して当てはめてください)
BAI5fNlCAAAZuwm

んで初期段階ではSAI筆圧きかず。
BAJCOpfCcAAPrLi

とりあえず定番のドライバ更新で筆圧聞くようにできないもんかと、サムソンのページにあるワコムのドライバをインストしようとおもったのですが、こっちの方は対応するデバイス無しということではねられる状態。thinkpadtablet2のほうでワコムドライバないかなぁと思ってみてみるも日本のページでは発見できず。DELL日本DELL米両方特にタブレットドライバはなし。 こっちの方もだめかー
とりあえず米ワコムからタブレットPC用のドライバISD_dualtouch 710-8をダウンして試してみるも案の定対応するタブレット発見できずインスコ不可。うーん、やっぱデフォルトだとインストーラー経由が難しいなぁ。
これはインストーラーからサクッとやるのはむずかしくてHIDのなかからワコムペンとタッチの位置を確認して強引にドライバを突っ込むような形にしないといけないのだろか。
BAI8gf_CcAA6898
エクインのスコアはこんな感じ
BAJA0SuCMAAkT7g
SSDというかeMMCのベンチ。まぁ2.5インチHDD位

まぁとりあえずSAIでは筆圧が聞かないのでイラスタのほうをインスコ中
イラスタもデフォでは筆圧効かず
BAJBPbYCQAAGieO

ちなみにDELLタブについてきた付属ペンはきちんとワコムの筆圧対応ペンでした。EP121、ギャラノで筆圧を確認。
BAJCOpfCcAAPrLi

ntrigのタブレットを使う時の応用でタブレットデバイスをwintabからtabletPC扱いにすることで筆圧感知成功。まぁ現状こんな感じで使う感じですかねぇ




tokitamonta at 14:04コメント(5)トラックバック(0)タブレットPC関係パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2013年01月03日

あけましておめでとうございます〜。とりあえずコミケの方も無事終了いたしましてイベント持ち込み分は完売となりました。一応書店分の方はありましてそちらの方で購入は可能ですのでぜひとも!。

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/68/040030096816.html
メロンブックス
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001058488

あと今後のイベント予定ですが2月5月ティア、コミイチ、コミケ辺りを中心に何か参加したいオンリーイベントがあれば参加シたいなぁとおもっておりますので、また決まり次第ブログの方を更新しようとおもいます。
仕事の方はいまじわじわ進行中なので詳細などきまりましたら〜



tokitamonta at 04:54コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月29日

kiruko

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/68/040030096816.html
メロンブックス
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001058488
コチラの方になりますのでぜひとも〜

tokitamonta at 22:00コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr
コミケ関係のゲスト原稿で書いたところの告知色々です〜。
eroneko
「えろねこさんトリロジー カントゴールド/アナルシルバー」のほうにモノクロ1枚書かせていただきました〜
告知ページのほうはこちらで スペースは三日目 東 オ-50b 「ぐるり堂」です。
kizan
KIZAN518さんのところDLCDアルバムのジャケ絵を描かせていただきました。サイトの方はコチラになります〜
row
 第九計画さんのところのロウきゅーぶ!本「ロウりんぐギフト」のほうでゲスト原稿1枚書かせていただきました〜。スペースは「3日目西52a 第九計画」になります。詳細はコチラの方に。
emati
 イイマチオコシさんのところにゲスト原稿1枚書かせていただきました〜。こちらのスペースは「3日目西む-01a イイマチオコシ」になります〜。
komipos
毎度恒例のコミケのサークル受付ポスターのほうを書かせていただきました。今回も東3ホールの方に展示してあるとおもいますのでぜひとも〜。
ake
たそがれ亭さんのアーケードスタイル16のほうにゲスト1枚書かせていただきました。詳細はコチラでスペースは三日目(月曜日)東F-19b「たそがれ亭」になります。

なお自分のサークルは3日目セ10b「DANGER=ZONE」になりますのでよろしくお願いいたします〜。新刊はキルコ本でコピー本は制作中でございます。





tokitamonta at 00:26コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr

2012年12月28日

A_KhM2yCYAAcR2x
ワコムのBamboo Stylus feel
届きました〜早速開封して使って見ます 

A_KhmgZCcAA9Fnt

まずはgalaxynoteでスケッチブックモバイルの試し書き。普段使ってるのはタブpcのペンですがこんな感じに。なんかペン先が沈み込む感覚というか物理的に沈み込んでます。Sペンはメモはかけるけど線はあんま書けないし持ちづらいのであんま使ってません。
A_KlCNACUAIhUKr

あと芯ですがデフォでハードフェルトっぽい芯なのですが見ての通り長さと太さが違います。なので今までのタブpcの芯を使いまわすことはできません。
触った感じはつや消しのエンボス加工付きのプラスチック。見た目は高級そうだけど触ると安っぽいとまでは行かない程度にアレって感じはします。
A_KmbPbCQAAuNC8
右クリックボタンは意図的じゃないと押しにくい仕組みになってて好感触。誤爆がしづらい仕組みとも言えます。ちなみにボタンは一個です。

yh5geu

タブPCで試したのはこんな感じ。ツールはSAIでデフォの鉛筆を太めにしてあります。単純な感想ですが細めの線を意図的に維持しやすいという感じです。最小筆圧感知に関しては先が沈み込む方式なのでなんとも言いがたいですねぇ

沈み込む幅を目視で確認した感じ1ミリない位で物理的に沈み込んでました 普通のタブPCのペンが遊び程度の沈み込みなので結構対照的といえますしその分の書き味の違いな気はします

沈み込み感はハードフェルトだと顕著です 一応付属で通常芯もついてたので、そちらでも試したのですがタブPCと同じというわけではなく差異はある感じ。 書きやすい書きにくいはこりゃ好みかなぁという感じもします。 あと尻側の消しゴムは無いので結構多用する自分にはなかなか厳しい
isrsy

別の筆でざかざかっと書いてみて。入力最小値はfeelのほうが小さいような感じはします。

とりあえずタブPCの付属ペンよりは入力幅が広いのでそういう意味では書きやすいのではないかという感じですかねぇ。ちょっと使いつつ試してみようかと思います


tokitamonta at 20:54コメント(0)トラックバック(0)タブレットPC関係パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2012年12月26日

kiruko

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32370150

コミケの新刊のほう入稿と確認がおわりまして無事に発行できそうなかんじです〜。今回はとりあえずコレ一冊という感じに。コピー本はちょいと仕事との兼ね合いをみつつ…(汗)
中身のほうなんかはコチラの方に!

 


tokitamonta at 00:46コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月12日

tateseta215

なんか筆が乗らない時に気分転換に書いたものです。このあたりから落書きにもイラスタを使い始めたような気がします。

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年12月11日

tateseta217

自分の作画メモ様に書いたものです。これはそのうち完成させようかと

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年12月10日

tateseta213

そして当日に書いたものですね。結局ギリギリになってしまったというw間に合わなくての未完成バージョンはこちら
31451012


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年12月08日

tateseta212

11月11日は「たてセタの日」(経緯はこちらで)なのですが前日の11月10日なので「穴空きたてセタの日」だろ!ということで書いたものです〜。

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年12月07日

ツイッターのほうであげていたものを色々と〜tateseta209tateseta209@



tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr
ミルキィホームズ@@

先日情報公開になりましたブシモの「大疾走!ミルキィホームズターボ」のカード絵を描かせていただきました〜^^お見かけの際にはぜひとも!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/568/568798/

あとアンソロ関係ですが告知し忘れましたがアース・スターコミックのほうで「真・恋姫†無双~萌将伝~十三」

001


を書かせていただきまして、引き続き12/12発売の
アース・スター コミックス 真・恋姫†無双~萌将伝~十四
008

にも書かせていただきました〜。コチラの方もよろしくお願いいたしますです〜。



あと今後の仕事ですがまたTENMAの方とかあとちょっと連載というか半分単行本前提のしごとを来年頭位にやることになりましてバッタバタです(汗)。コミケの方も準備中ですのでぜひともよろしくお願いいたしますです〜。 



tokitamonta at 02:52コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr

2012年12月04日

うーん、色々と機種が出てきているのですがタブレット部分全般WIN8は実質MSのリファレンス状態のntrigになる方向なのかなぁ。(追記:かと思ったらsurfacePROはワコムとの情報が)
一応イラスタコミスタのセルシス製品では使えるので問題はないのですが、フォトショとSAIで使えないというのは結構なマイナス要素でもあったりします(割り切れば別なんですけど)。
まぁ実際ワコムタブでーフルHDで〜というと、ATIVか今度出る予定のレノボのHelixくらいしかないんだよなぁ。 さすがにthinkpadtablet2はAtomで解像度そんなに高くなかったし。 

helixに関してはまだちょっと写真が出た程度なので確実にワコムかどうかはよくわからないとところもあるので、となると現状買えるものというとサムソンのATIVproになるんですけど、日本発売は当然ないので北米expansysから直輸入ってところ。ちなみに送料込みで11万くらいでした。

http://www.expansys-usa.com/samsung-ativ-smart-pc-pro-700t-11-6-windows-8-tablet-1-7ghz-i5-128gb-ssd-4gb-ram-238381/
ってかexpansysJapanがいつまでたっても仮予約+値段未定なのがねぇ。
確実に日本でかえるとなるとduo11だしなぁ。

とりあえず覚書も含めてタブレットメーカーごとの一覧(確認次第追記しようと思います)
あとワコムの外付けペンというか要はいままで保守品だったペンを正式販売みたいな感じなんでしょうけど、bamboo Stylus feelの対応機種。対応ということはタブレットのユニット自体がワコム製だということです。
http://bamboostylus.wacom.com/compatibility/


追記:ちょいと修正

ワコム
samsung ATIV Smart PC Pro(i51920×1080
lenovo ThinkPadTablet2(atom 1366X768)
asus  VivoTab TF810C(atom1366X768)
DELL Latitude 10(atom1366X768)(クーポンで安かったので注文しました。到着したらレビューします)
MS surfacePRO(i51920×1080ワコムEUでfeelにも対応とのはなし)

未確認
lenovo ThinkPad Helix tablet(i51920×1080
KUPA UltraNote (i51920×1080) http://www.youtube.com/watch?v=6_V_LK85LKE (本当にでるの?)

参考
asus EP121 B121(WIN7)

ntrig
sony duo11(i51920×1080
asus TAICHI(i51920×1080 2画面
富士通 STYLISTIC WQ2/J(i31366X768)


(追記いろいろ)

あとどうもごっちゃにしてる人がいたのでついでに書くと bamboo Stylus feelとBamboo Stylusは別物です。feelは電磁誘導方式のスタイラス(普通のタブレットの専用ペン) Stylusは静電容量方式(指の代わりのペン、指同様に通電して感知する方式)。

またこれが色々とごっちゃになってるところなんですが。今のタブレットPCで使われてる電磁誘導方式のペンは古くはartpadー初期Bamboo(切り替わり時期失念)ー初期cintiq(17インチ、18インチまでこのあとの21インチからはintuos形式)形式のものになります。逆をいうとこれに対応してる形式だったら過去のペンも使えますが(artpadのペンをEP121に使うことも可能だし同じワコムのタブレットユニットを使ったタブレットPCのペンをAndroidタブレットでワコム方式を使ってるgalaxynoteに使うことも可能)初期のペンは最小on荷重(入力するために必要な力)がかなり悪いので力を入れないとペンがかけなかったりします。そのへんが改善されたライトタッチペンというのもあるんですがそのへんは過去ログを見ていただけると。

ちなみにon荷重に関してですがこちらのページで実証を含めて計測されてますのでぜひご一読していただければとおもいます。

当然方式の違うintuos系統とは互換性がないので使えません。intuosに関して言えば型番ごとで対応していないのもあるので当然と言えば当然なのですが。 



あと個人的な感想ですが正直自分は筆圧が256でも1024でも劇的な変化があるとはあまり感じないタイプです。というかそこの数値は正直ソフトの処理、設定等で吸収されてしまいますし重要なのは0が1に変わるon荷重であって中がどんなに細かろうとさしたる変化はないと。

もちろん256から2048まで変わるとさすがに違いはあるんですが、これ以下だと微差かなぁと。書き味として感じるのはやっぱ最初のペンを入れる感じがどのくらいで書けるのかというのがものすごく大きいんですよね。
もちろんintuosが非常に書きやすいと感じるのは筆圧感知の細かさが増えているところが要因の一つではあるかなぁと思うんですが、性能が上がるにつれて最小on荷重が非常に軽くなっているのが一番大きな要因かなぁと。


tokitamonta at 00:48コメント(2)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2012年12月03日

自分は普段ロード用の空気入れに



これを使ってまして、仏式バルブにも対応してて安くて便利なんですけど、空気を入れるときにアタッチメントをネジ回して込んでやらないと空気が入らないのでちょっと面倒だったりします。
そこでこれを



使ってアタッチメントにしてあげるとねじ込みが必要じゃなく抑えこむだけで仏式バルブに空気が入れれるようになってなかなか便利。若干内部で当たるところがあるので上から2段目の縦にはいってる突起部分を削るかカッターで切る必要はあるんですが手軽にできて便利に使えるようになりました。ちなみにこのアタッチメント英式ー仏式変換なので店頭とかにある英式の電動式空気入れにも(車とかの)アタッチメントをつければすぐ使えたりします。うむ、便利。ってか家用と外用両方持っておきたいところですね。

tokitamonta at 19:40コメント(0)トラックバック(0)自転車とか  Share on Tumblr

2012年12月02日

うおおおお!android版twonkybeamがNasneのライブチューナー対応になってるー!ちょっとカクつきとかありますけど(最初はキャッシュの関係でカクついて後はあまりカクつかない)、これandroid端末がどれでもエアボード状態になるじゃない! っていうかこれでソニタブもvitaも正直必要なくなったなぁ。いや本当すごいわコレ
37

あと、さりげなく今まで録画を再生する時にでていたコーミングノイズもなくなってるわ。まじでtwonky神バージョンアップだわ!とりあえずandroidとNasneの組み合わせが最強に強まってる感じでした。
ちなみにtwonkybeamは無料アプリでiOS版もあるんですがiOS版はライブチューナ非対応ですが動画は見れるっぽいです。
なぜに「ぽい」で止まってるかというとなぜかうちの環境だと起動してもすぐ落ちるんですよねぇ。 なんか脱獄環境だと落ちるとかいう話なんですけど、脱獄したら大騒ぎにできるくらいのiphone5でも全く同じ状況なのでなんともかんとも。まぁ脱獄4から復元とかしてるのでそっちの影響が無いとは言い切れないのですが…。まぁちょっと環境初期化して直すのは面倒なのでコレは後で。

というわけであまりの衝撃に。


 


tokitamonta at 19:37コメント(2)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ