2006年02月

2006年02月27日

cd2e4167.jpg

 なーんか最近何かをやりたい!ってのが薄くて非常に困っております刻田門大です。 まぁもうここ数年そうでもあるんですが…いかんなぁ。  まぁその辺もあってあまりイベントにもでれておりませぬ〜。

 特にティアはもう一年か二年くらい出てないのかなぁ?いまいちあやふやなのですが、なんか中途半端にでてコピー本無理やり作るよりはキッチリいいものを! と思ってしまうとなんか出るタイミングを逃して+前述のやりたいことがあまり無いという悪い相乗効果でなんとも…。

 正直なところいい仕事ができていないということも自覚してますし、なんか考えるところ多く空回りしているのか、はじめから回っていないのかはよくわからないのですが、トシもトシなんで気張っていきたいと思っております。大変申し訳ありません。 

 

 まぁそんなネガティブトークはともかく、先日のコミスタとSAIの件なのですが仕事で使ってみたりしました〜。 参考までにコミスタのほうを使って描いたのは、前回のきらら6PとFateホロウのリレーマンガ2Pで、SAIのほうは前回のタウオリの魔法使いの4P分となります。 

 実際問題普段使っていたPAINTER6が環境依存+ふるいアプリの二重苦でかなり気を使うアプリだったことを思うと、さすがにその辺を気にすることはあまりありませんし、ペン書き味はどちらも非常に良好でいい感じですねぇ。 仕上げにいたるまでの操作感のよさならコミスタで(書き文字なども非常に書きやすい、コマワリも楽)、描くことに特化した動作のキビキビ加減だとSAI(動作が軽い、線が非常に綺麗)という感じでしょうか〜。

 それぞれにいいところもあれば悪いところも当然のことながらあるので、自分にあったもの+慣れで進めていこうかなぁ〜。

 というわけでちょっとTOPもコミケ告知のままなのですが、次期参加イベントのほうもまだ未定(コミケにしか申し込んでおらず)なので、色々と確定しましたら告知していこうと思っております。



tokitamonta at 14:18コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2006年02月03日

7fe09e44.jpg

ちとWEB上をうろうろとしていましたらSAIというツールと出会いまして、これを試しに使っていましたら意外といい感じ! ペンも普通に入れれますし使い勝手もペインター6みたいで非常に快適! 

これでベータとはいえ無料ってのはすごいなぁ〜。 というわけで試しに描いてみた絵など〜^^。 

tokimon-6420060202-050252.jpg

ちとペンツールとかのサイズがまだ使い慣れていないのでヌキなどがちょっと甘いところもあるんですが、書き味は全然OK〜! もうちょっと使い込んでみるとさらにいい感じになるやもしれませんですねぇ。 次の仕事は試しにこれでペンいれてみよーっと^^

ちなみに2枚目はもともとセル塗りだったものをちょっとタッチをつけたもの。 ペインターのオイルパステルっぽい感じで塗れるので、使用感は非常にいいですねぇ。 というかココ最近ずっとセル塗りだったのですごい懐かしい感じもw



tokitamonta at 13:29コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ