2008年10月

2008年10月31日

ゆきこ のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続きクリア記念に雪子とか。 雪子は普段タイツですけど、勝負時にはこっそりこんなの履いてるんじゃないかなぁ〜ってなかんじでw
面子内のイメージ的にはお姫様ってより女王様みたいなイメージあるんですけどねぇw



tokitamonta at 22:38コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2008年10月30日

ちえ のコピー.jpg隠しダンジョンはのこってるのですが、なんとかノーマルENDで無事に終了〜^^。 いや〜後半の盛り上がりがよかったなぁ…あと何かにつけてデザインがかっこよかったのも高ポイントでしたねぇ^^。 
ちなみにPS2ずっとつけっぱなしで放置してたのでプレイ時間は120時間とか行ってるのですが、そこで気づいた久々に動かした薄型PS2の実に静かなことw 油断してると気づかないくらいでしたからねぇ〜。
まぁ比べるのが失礼ですけど360の爆音DVDとはえらい違いだなぁとおもってしまいましたですわw
ちなみに初プレイで序盤勝手がわからなかったこともあり、4股しかかけれませんでしたww



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに下書きとペンまではタブPCで入れていたのですが、ピュアタブモードにするとキーボードが打てないというワナが。 以前からこれはタブPCwo使うにあたっての邪魔くさい事柄だったのですが、ふと思い立ってソフトウェアキーボードを使ってみることに。
このような感じでファイル名とかはそれで入れることにしてみました。

DSCF0187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局タブPCは絵を描くことがメインなので別段文字を打つこともないですし、キーボードショートカットとかは以前書いたジョイスティックでやってるのでそんなにひつようないですしねぇ〜^^。 便利便利〜。 ちなみにソフトキーボードはOS標準のものもあるので、そこら辺でためすのも面白いかもしれませんですね〜。
(自分はnLiteでOSを最小化していたので削除されていたのです…) 

DSCF0185

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとなぜか台湾でGUMの連載してた漫画が発行されることになりました。まぁ印税とかないも同然なんで出ただけって感じでもあるんですけど、なんか漢字ばっかりの自分の本ってのも不思議なもんだなぁw

とりあえず一通り楽しんだし一気に仕事のほうもがんばらねば!



tokitamonta at 00:47コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2008年10月28日

972227220_31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでちょっと前に話題になるも、ウチの近くのファミマでは置いてなかったために食べることのできなかった「うれしいプリン480(¥298)」がついに近くのファミマに入ってきましたよ!
なにがすごく…ってそりゃもうみたままで、180缶と比べてもこのサイズ。容量も480グラムとずっしりとしておりますw。

ちなみに味のほうはあっさり味のプリンでまぁ中の中くらい? ただ最初から最後までカラメルとかなしであるので後半厳しくなることもしばし。

朝イチで食べきったのですが晩までなんも欲しくありませんでした〜w まぁコストパフォーマンのいい食べ物…なのかなぁ?w

ST330205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに店ではこんな感じに…ここだけで10キロ近いプリンがあるという℃迫力。もうちょっとウメッシュ状態の時にとればよかったなぁww



tokitamonta at 00:43コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2008年10月26日

実家に戻る前の話なのですが、どうもメガネが合わなくなってきてまして使えば使うほど、非常に疲れを感じる困った状態に。
そのため本当に疲れ目で見えづらい時か車に乗るときくらいしかしていない状態になっておりました(画数の多い漢字とか塊にしか見えなかったので)。

ああ、この仕事してるとますます目ってのは酷使するんだなぁ〜。まぁ日々PCとか見てるししょうがないかなぁ〜なーんて思いつつ今に至るのですが、引越しの際のばたばたでメガネが行方不明に。
まぁなくても日常生活くらいにはさほど問題もなくすごせるので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、やはり車に乗るときとか標識の細かい字とか読めないのは少々問題が。

というわけで吉祥寺の眼鏡屋までちょっと行ってきまして、作るために視力を測ったら

視力上がって、乱視が割とおさまってましたww

もちろん急に2.0になった!とかそんなことはないんですけど、0,3くらいだったのが両目とも0.5位に。しかも乱視は特に見受けられないのでレンズには組み込まず。

結果眼鏡屋さんに「いや〜特に細かく調べるところないっすねぇw」といわれる始末。 なんだろう…この視力がよくなってるということにおいて元来、喜ぶべきことなのに感じる微妙な恥ずかしさはw

まぁとはいえ、かけないのもかけないで不便ではあるので新規できっちり作り直してきました。外が黒で中が地味なオレンジのがなんかしっくりきたのでこいつに決めた! 

DSCF0106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにかけてみると、なんかこういう感じの編集者とかライターとかいるなぁ〜って感じの風体になりましたとさw チャンチャンw



tokitamonta at 14:54コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

みにきゅんのほうの欠点は、かなりの変態キーボードなので文字が打ちづらいということ。 まぁこの辺が改善されてるネットブックってHPのくらいなもんで、あまりないというのが実情ですねぇ。

もちろんサイズがサイズなので多くはあまり求められないのですが、やっぱ文字ウチとか文字ネームを切るのにはちょっとつらいところ。 そこで家をいろいろとあさっていたら、以前買ったBuleToothの折りたたみキーボードが出てくるじゃないですかw
DSCF0114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前HPのTX1100あたりを使っていたときに使っていたキーボードだったのですが、まさかこんなところで役立つとは〜w というわけで早速みにきゅんと内蔵BT連携開始! うむ!問題なく認識していい感じ! 同じDellでちょうどよく並んだ感じですなw
DSCF0116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまぁBT機器は非常に便利なんですけど、どれもこれも高いのが難点ですなぁ〜。 通常の独自無線対応機器だと5000円くらいなんですがBT機器になった瞬間に一気に値段が8000〜10000円くらいに跳ね上がるというのもザラ。 デスクトップの頻度の高いもので、しかも東プレのキーボードクラスだったら1万以上だしても惜しくはないんですけど、さすがにモバイル用のマウスキーボードで頻度が明らかに落ちるものには出しづらいなぁ〜と。 まぁパテント料とかいろいろとあるんでしょうけどねぇ〜。もうちょっとお手ごろにならないもんかなぁ。 あと矛盾するかもしれませんが早くロジはMX-RのBT判の単独販売をさっさとしてくださいw

 



tokitamonta at 14:42コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

とりあえずいじりつつ1週間ほど使ってみまして、よかったところ気になったところなんか。  

とりあえず、まず軽くてファンレス、ドライブレスなので枕元においても全然気になりません。 それこそチャット、WEB閲覧、iTUNESの子機としておくのであれば十二分の活躍をしてくれます。

思ったよりは熱は出ません。結構ベンチかけたまま放置とかしていたんですけど、正直省電力モード切ったVAIO-SZのほうが熱い位。 もちろんSZはマグネシウムで、MINI9はプラスチックというのもあるんですけど。

バッテリーの持ちもEeePCが6セル8時間と馬鹿みたいに長いので短く感じますが、4セルでのスコアにしてはBBベンチで4時間ないくらいの持ちは見せてくれたので合格点。実際スタンバイを多用することになるので4時間もちゃ十分じゃないかなぁ〜。 できれば代えのか、大容量バッテリーがあればまた違ってくるんでしょうけど。

MLCといえどもディスクドライブとしてはそこまで重さは感じず、これだったら問題ないかなぁ。 正直なところ、このサイズのPCだと往々にして1.8インチHDDを使われることが多いのですが(ネトブになって結構変わりましたけど)まぁ1.8インチのHDDの遅いこと。 過去そりゃもうVAIO-Uとかで散々もなかされてきた身としては、さくさく動くだけでもかなりのストレスのなさですよw

欠点のほうはキーボードがかなりの変態。なので慣れるまではちょっと苦労します。特にリターンの上に「」キーおくことねぇだろお〜。 できれば新規で買う人はこれもこれで大変ですけど、英語キーにすることをオススメします。
あとEeeよりは縦に長いキーなのですが横にはそこまで長くないので、手の大きい人にはちょっときついかも。 このへんネットブック共通のつらさではあるんですが〜。

あとデフォの圧縮フォルダ設定のせいでデフォだと糞重いことがあるのでそこを設定するのと、RAMドライブを作ったほうが何かと便利かも。 


とりあえずそんな感じかなぁ〜。



余談。部屋の片づけをしていてIDEHDD4台を連結して1台のHDDとして、使うケースを発見。 これ自体あまったIDEのHDDを使っていて一事避難場所とかにしていたので容量も結構あるんだろうなぁ〜と思ったら4台まとめて500Gしかなかったというオチ。 なんかこう時代の流れを感じますなぁ…。 

即効で中身を入れ替えて2Tくらいにしときましたw まぁちょっと連結して使うと故障の時に怖いので、一時ファイル置き場くらいにはできそうですね〜。



tokitamonta at 14:30コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

 今は日本代理店がつぶれてしまい、なかなか買えなくなってしまったボブルビーというカバンメーカーあるのですが、そこで一番のお気に入りヒップバックがありまして、名前をSAMと申します。 ところがこのSAM見た目よりかなり物が入りづらく、ノーパソはもちろんB5の同人誌も入らないという代物なのでした。
見た目はかっこいい!しかしPCも持ち歩きたい!ということで毎度難儀していたのですが、最近ネットブックがはやってきましてその中でちょうどいい一品が発売されるじゃないですか!

 ということでSAMに入るPCがほしいということで注文したDELLのMINI9。このようになんとか無事にSAMに入りました〜^^。 
942161554_212

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもファンレスHDDレスなので、無音w これが5,6万で買えるんだからいい世の中になったもんだなぁw
キーボードちょっと変態配置なので、その辺で少し苦戦することもあるとは思うのですが、英語キーだったらもう少しいい配置なんで、なれてればそっちのほうがいいかもですね。 あと、初期設定でOSの使用領域が圧縮フォルダ設定になってて、糞重くなる傾向になるので、OS入れなおし+圧縮フォルダ設定のカットをオススメします。
942161554_243

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


買ったばかりだとDELLのソフトもあるので、4Gくらいくってるんですけど、入れなおしでドライバのみ+自動圧縮フォルダ状態だと1.8G。解除で2.5G程度という感じでした。 自分は16Gモデルで、6G+10Gで分けて〜という感じなのですが現状さほど問題はないですね。 

あとメモリは普通に2Gのるので、そのまま交換して1G分RAMディスクにしてテンポラリファイルをRAMディスクに放り込めばかなりSSDにも負担がかからずにいいかと。
余談ですが以前買ったタブレットPCのTX2105も2G2枚乗せまして、無事に4G認識しました。 32OSだと認識分が3Gなので、そのまま残り1GはRAMディスク化して快適快適。 これをあとはSSD化できるともっといいんだけどなぁw
ちなみに2GのSODIMMは上海で1枚4000円くらいなので、非常にお安く上がっておりますw

とりあえずMINI9の感想はネットブックだと大体同じになるんですが、ネットとかこまごまとしたものは問題なし。 あと軽めのネトゲくらいだったら問題なく動く(FFベンチ参照)感じ。 ニコ動の弾幕激しいところだとちょっと重くなるけどその程度、MP4系のFLVでも問題なし〜。 ってなかんじでしょうか? とりあえず、いろいろといじってあそんでみようと思います〜^^。



tokitamonta at 14:26コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2008年10月24日

結局時間がなかったので、ペーパーだけという有様になってしまいました〜。 しかもこのとき自転車で会場に向かっていたら大雨に降られてしまいぺーパーもぬれてしまい、そのまま家に帰ってすりなおしたという苦い思い出も…。

一応まずい部分はだしてないんですが、15禁くらいなんで絵のほうは折込で〜。

 

続きを読む

tokitamonta at 05:17コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2008年10月23日

こっちは放置気味でしたが、なんとか生きてます。 どうもFFBlogとかMixiのほうに書いてしまうとメインのこっちのほうが放置気味になっちゃうんですよねぇ(汗)。

 

気になったものとかでこんなのが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1023/century.htm

これでタッチパッド機能もあれば、サブでPSのアクションウインドウとかだしてショートカットで使うってかんじの強化型左手コントローラーになるんだけどなぁ〜とちょっと思ったりしました。

タブ例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれはバスパワーで動くのが結構キモというかいいところですなぁ^^。 似たようなものはUSBフォトフレームに+してサブディスプレイ機能という感じで追加されたりというところはあったんですけど、その辺はバッテリーであるとかキチンとアダプターで電源を必要としていたので。

あ、そうだ先日の世界樹イベントでのペーパーのほうあとで公開しま〜す。あとティアもうかりました^^。 ちょっと夏のティアでは作れなかったスットコ図書館の外伝的なものをやろうかなぁ〜とおもっております〜。 そろそろエンジンかけていかないと〜!



tokitamonta at 20:17コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ