2009年11月

2009年11月25日

ちと尻絵など。 もう少し主線を鉛筆っぽく太目に書くか解像度をあげると雰囲気でたのかなぁ〜とか色々と思っております。
あとスパッツの光沢をどうするか結局悩みまして両方のってけてみます〜。光沢有り無しのどっちがいいですかねぇ〜。
raf0911211


んでこっちが光沢アリバージョン。
raf091121


tokitamonta at 18:19コメント(4)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2009年11月20日


コミティア90着ていただいた方々ありがとうございました〜。 無事に終了し本も完売しまして非常に嬉しい限りです〜^^。

あと再販したラブプラス本のほうをメロンブックスのほうで特設ページを作っていただきました〜^^ こういう経験は初めてなのでドキドキものですw あととらのあなのほうでもラブプラス本ピックアップのほうに乗せていただきましてありがたい限りです!。これはがんばってコミケの本も作らないといけませんですねぇ。 


んで、ティア後バタバタしてて更新のほうできなくてすみません(汗)。さて振り返ってみますと、今回のティアは久々にオフセで本だしたり、こっそり持ち込みの方にいってみたりとかなり盛りだくさんな一日でした。 あと自分的には今回本もそうなのですがポスターの展示の方も実は色々と考えていたことがありまして、その辺のことをやりたかったというのもあったりします。
そのポスターの展示というのが、100円ショップで買えるものでA1ポスターを展示できる「持ち運び可能な」ポスタースタンドを作ろう! といったものです。これは何でかといいますと、ココ最近雨が降らなければ都内イベントは全部自転車で向かってまして、大体ドコの会場も25~30キロほど離れた場所にあります。そこを自転車で行くわけであまり大きなポスタースタンドは持ち運びに不便ですし、スタンドを配送すると一辺が長いスタンドのため送料が1600〜1700円程度かかるわけです。これってダンボール1箱より高い値段で、コミケとか大きいイベントだったらそれもいいんですけど、オンリーとか小さいイベントにそれを持っていくのもちょっとなぁと。 んで色々と試行錯誤していたのですが、今回お手軽に作れてきちんと固定できて、しかも安い(パーツ8個なんで800円(税抜)+こまごまとしたもの)スタンドができましたのでちょっとまとめてみました〜。

0102
03
04
05
06

07

という感じで実作業でいうと5分もあればできますので、非常にお手軽です。 もちろん単独で同人誌一冊くらいは保持できますので、本の展示も可能です。(突っ張り棒がまわってしまうので接続部をテープで固定する必要アリ。)高さの調節も簡単ですのでお試しあれ〜^^



tokitamonta at 23:27コメント(0)トラックバック(0)講座  Share on Tumblr

2009年11月14日

01 のコピー
というわけで明日のティアの新刊できました。 タイトルは「スカートの下のスパッツの下のその下。」 です。基本的には前に出した「パンツじゃなくても恥ずかしいものは恥ずかしいんじゃないかなぁ」と似たような感じというか続き物ですねw 12P本で8P漫画なので漫画だけであと何も無いという、普段のコピー本とかと同じ体裁なのですが今回は小部数ですし、ちょっとお試しもかねてオンデマンドで作って見ました。どんな感じになるのかちょっと楽しみでもあります^^。



表紙台紙1 のコピーんであと前回のリンコ本なのですが、再販分の通販の方がそろそろ開始された模様です〜。 横のリンクからでもいけるのですが、まとめて張っておきますのでお見かけの際にはぜひとも! ちなみに再販分はネネさん漫画もついてオトクになっておりますw

とらのあな
メロンブックス
COMICZIN
メッセサンオー

tokitamonta at 17:20コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2009年11月12日

よく言う主線なしの厚塗り絵なのですが、絵柄的なことでほとんどやったことがなく、油彩自体も触れたことがなかったので全く縁がなかったのですが、ちと思いつきもありましてやってみました。
用は今までは下書きとかも塗りつぶしてやってたので目安も何もなかったんですけど、考えてみりゃ下書き線を普通のペン入れみたいに薄くして別レイヤーで書けば何の問題もないってことでw というわけで色々と模索しつつ〜。 ちなみに全部原寸です。印刷サイズで書くとまた違ってくるのかなぁ…

raf091112




































まずはそのまま書いたもの。これをそのままPixivにあげてみました。
raf0911122 のコピー




































次にちょっと調整したもの。あげたあとにミスを見つけるというのは間々ある話しですwraf0911122 のコピーw






































絵をそのまま複製。スクリーン合成+彩度アップで派手目に。ちょっと彩度上げすぎたやも。
raf09111222




































というわけで彩度落として落ち着き目に。やり方はさっきと逆でスクリーン合成+彩度落とした複製をのっけるって感じです。 スクリーン合成便利w

と色々なパターンで試してみました〜。自分自身勉強になることがすごく多く、形がわかって無いと陰影だけでは書きづらいので苦手な部分とか露骨にでますな〜。 とりあえず練習して普段の絵にも還元できればなぁと思いました。

さらに修正しまして現在こんな感じに。この塗り方修正が楽なので気になったところをすぐ直せて良いのですがキリがないですなぁw 
raf091112222

tokitamonta at 17:14コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2009年11月09日

そんな仕事をしております。 
というわけで仕事のネームが上手いことまとまらないので尻絵を描いてテンションをあげつつ!ティアと仕事原稿がんばっております〜。
raf0910251



















raf091025


















ちなみに上下で何が違うのかと言いますと、スパッツをツルテカにするのか、ちょっと素材感を出すのかで悩みまして、両方やってたらそれはそれで気に入ったので書いてみましたw





>拍手レス
11月1日 0:51さん >オヤマさん拍手レスおそくなりまして申し訳ありませんでした〜。 とりあえず新刊のほうも無事に入稿おわりまして今週中には書店のほうに並ぶと思います。コミケにも少々ですがもってきますので〜^^ しかし、海自護衛艦一般公開とモーターショー連戦というのはなかなか豪華なw

tokitamonta at 22:38コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2009年11月05日


表紙台紙1 のコピーラブプラスオンリーで発行しました「リンコさんのあたたかいトコロ」ですが無事に入稿のほう完了いたしました〜。 それで再販分ではあるのですが、今までオフセの再販なんかしたことなくて、次もあるかはわからない状態なので、今回ちょこっとP数のほうも追加しまして同時発行したネネさんコピー本のほうも修正再録させていただきました〜。

というわけで内容はエロリアンなものもあるので折込のほうに!!





続きを読む

tokitamonta at 21:14コメント(2)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2009年11月03日

1002sank の1コピー
というわけで皆さんお疲れ様でした〜。新刊のほうもオフセ、コピー本ともども無事に完売しましてありがたい限りです^^ しかしまぁ熱量の多いイベントなんですが、あの混雑する中さほど混乱も起きずある意味紳士の集いでもありましたですねw

それで会場でも聞かれたのですが、一応本のほうは再販しようとおもいます。ちょっと今回時間が無くオンデマンドで小部数しか作れなかったといともありますし、書店の方からのお話をいただきまして今準備中でございます。あとせっかくなので直しの部分とPの追加もやろうと思ってます。なんとか今週〜来週位には書店のほうに…ティアもあるのでなるべく早めに!
あ、そうだ、書店ついでで、横のとらのあなさんのほうの通販在庫がなくなったのですが、追加発注が着ましたので配送しました。こちらの方は近々に通販可能になるんじゃないかと思います。

んで来年のサンクリのほうも無事に申し込みしました〜。今回はラブプラスでとっているのですが、果たして何の本になるのかは自分でも良くわかっておりませんw 3ヵ月後のことなんかわからないのに、コミケみたいに半年単位で先のこともサッパリw なのでそちらの方も何の本を出すのかはBLOGなどで告知を出しますので、お見掛けの際には宜しくお願いいたします。

イベント情報としてはコミケのほう今回は当選しました〜! 場所は木曜東「マ」19aになっております〜。あと再来週ティアのほうも受かりましてそちらは「に」09aに。イベント間隔狭いので大変ではあるのですが、なんとかやれるだけのことは全部やりたいと思っておりますので、イベント等お気軽に遊びに来てくださいませ〜。



tokitamonta at 00:09コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ