2010年08月

2010年08月31日

IMG_0249
PowerColor Eyefinity 5 HD5770 1GB GDDR5をコミケ後買ってみました。 きっかけはそれまで使ってたマザーボードがかなり調子が悪くなってしまいまして、LANがバスバス切れるように。 んじゃしょうが無いんでLANカードをさすか〜とさしたら起動しなくなったという罠。 幸い外せば起動するので相性かなぁとも思ったのですが、さすがに仕事マシンでLANが使えないのは論外なのでマザーを交換しようと。 ただこの時に今の環境がいろいろと問題ありまして、今ウチでは4枚ディスプレイを使っているので、最低でもPCIeのグラフィックカードが2枚必要になっております。
IMG_0239

んでコレを1枚にできないかなぁと思いまして今回PowerColor Eyefinity 5 HD5770 1GB GDDR5を買ったというわけです。 細かい記事なんかはこちらの方で簡単にいうとmini-displayportが5個ついてて5枚のディスプレイを付けれるよ〜ってグラフィックカードなんですけど。まぁこれで詰まりましたw

IMG_0255

まず最初は実はこのカードミニディスプレイポートーDVI変換コネクタが付いてるのですが、実は仕様の問題で2個までしかDVI接続ができません。残り3個はディスプレイポートでないとイケないわけなんですよねぇ。 んでいきなり躓く罠。
IMG_0586

 仕方ないのでディスプレイポートーHDMI変換コネクタを使ってHDMI接続を試みるもこちらもアウツ。内部的にはDVI接続と同じモノとして扱われているというか、ディスプレイポート以外は全部同じという模様です。
IMG_0585


しょうがないのでPCIeポートに普通にグラフィックカードさして2枚体制に戻すことになりましたとさ。 DVI環境だとこのカードあわないので注意してくださいませ〜。 とりあえず2枚以上のディスプレイの時には素直に2枚指すかローカルでHDMI対応してるもので3枚対応とかにしとくのがいいかもしれませんね。あとUSBでフルHD対応のアダプタつかうとか。

tokitamonta at 23:19コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2010年08月27日

コミティアの方無事当選いたしました〜。あ06b「DANGER=ZONE」です。 ちょっとオフの新刊は無理っぽいのでコピー本の新刊など。 あとコミケのオリジナルの新刊のほうが若干在庫がありますので、そちらの方も持って行きます〜。
栄光表紙台紙11


あとゲストで書いたものなんですけどた-03a e-町おこしプロジェクト のほうで夏コミの本ですが描かせていただきました。そこで「『刻田先生のブログを見ました』といえば100円引きでコピー本の方を販売されるそうです〜。

tokitamonta at 09:43コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr

2010年08月08日

コミックマーケット78 今回は西う26B「DANGER=ZONE」になります〜。んで今回の新刊ですが2冊ありまして、

栄光表紙台紙11

一冊目はオリジナル漫画採録本「ミサキイロイロ」です。 これは以前だしたコピー本漫画のほうを再販希望の声を頂きまして今回まとめてみました。 今回収録した漫画のほうは「パンツじゃなくてスパッツでも恥ずかしいものは恥ずかしいんじゃないか」と「スカートの下のスパッツの下のその下」、あと「たてセタLOVE+」の漫画のほうを再録しております。 しかし見返すと酷いタイトルですなぁw こちらの方は少年創作で部数少なめなので書店委託などは未定です。B5、36Pになっております。中身のサンプルはpixivのほうにも上げてますのでよろしければ。

栄光表紙台紙31

2冊目は本当はサンクリ辺りでだそうと思っていた、放課後プレイ2本(成人向け)です。こちらのほうは「原稿の描き過ぎで疲れたそばかすさんの尻を揉みほぐし隊。」略して「げんたい」。となっております。こちらの方は16P漫画のみというシンプルな物になっております。 
こちらは書店委託の予定もアリです。こちらの方に登録次第乗ると思います。
とらのあな
メロン



本文のサンプルの方は18禁なので折りたたみの方に。

あと拍手米。
2010.07.26 23:30 arekuさん
ありがとうございますです〜^^久々の連載仕事なので気合をいれて頑張っております!


2010.07.26 21:45
紫さん
ラッシュのほうはジャイブという会社から出ております。初音ミクの連載なんかもあったりします〜

2010.07.22 21:21 さん
これがもうちょっとオンオフできるとすごく便利なんですけどねぇ〜今だとちょっと点滅し過ぎで事前でアプリ起動をしないとちょっと面倒な感じですね(汗)
2010.07.14 21:54 カルシウム不足さん
ありがとうございますです〜^^ちょうどこちらのリンクの奴を見かけたときにこれすごく簡略化できるんじゃないかと思いましてやってみました^^ 手軽に出来ますので〜

続きを読む

tokitamonta at 13:54コメント(0)トラックバック(0)告知系。絵とか  Share on Tumblr

2010年08月05日

セブンのコピー機ではデータ出力できるので、コピー本を作るときにそのまま出力をしているのですが、今回原稿の出力をした時に色々と分かったのでツイートをメモって見ます。
ちなみにコピー本製作編はこちらに。
http://blog.livedoor.jp/tokitamonta/archives/52482075.html

140269459

セブンイレブンの出力は全ページをpdfで固めておけば一発で全ページを順繰りに出力できるんですな。これはいちいち指定しなくて良いので非常に便利〜
ちなみにPDF出力にはPHOTOSHOP-CS。PDFを1ファイルにまとめるのにはPDFPDFPDF.COMというソフトを使ってます。

ただpdfでも網は2値だと結構荒れる感じグレスケは多少乱れは有るけど我慢できる程度かなぁ

というわけでサンプル。 原寸なので結構大きいです。 
4c59bfb8-full

多分ノイズが出る原因は昨日言われたコレじゃないかと。 2値だと顕著になるのにも割と合点の行く話だし。 http://bit.ly/dsT1IT


ただココでふと違和感がありまして、なんか微妙にサイズが違うなぁ?と思い原寸出力された自宅のインクジェットプリンタの方とサイズを比べてみました。

140409500

というわけで微妙な違いが 上がセブンイレブンコピー出力、下が原寸のインクジェット出力です。  つまりセブンのコピー機で出力したほうが大きく印刷されてるというわけです。これでは網点が崩れてしまうというのも納得。 んでなんでこれが大きく印刷されてしまったかというと、自分の場合自宅用プリンタではA4出力をしようとした場合原寸の210X294サイズでファイルを作成してしまうと縁が切れてしまうためにプリンタの方でソレを防ごうとしてしまいます。さらにはA4に無理やり入れ込もうとして勝手に拡大縮小をしてしまう場合もあります。
これを防ぐために自分はA4原稿用紙は縁の部分を1センチほど短くしてプリンタに対応させているサイズにしております。1センチ短くしてもA4原稿用紙は書くサイズはB5のため何の問題もありません。 

ところがセブンコピーの場合は小さいサイズの原稿は大きく。大きいものは小さくサイズを変更してしまいます。 このためA4サイズより小さい自分の原稿が自動的に大きく変更されてしまったわけです。
そのためセブンコピーで出力する場合は規定サイズで造らないとイケないわけなんですけど、PHOTOSHOPの機能で「カンバスサイズ」の機能を使ってサイズを規定の物にすれば、拡大するのではなく周りに余白を付ける感じにできるので問題なくサイズ変更できると思います。

とりあえずざっくりとですがこんな感じで。 また気になりましたらまとめてみます。



tokitamonta at 04:38コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ