2011年09月

2011年09月28日

408761188

というわけで来月からコンプエースの方で書かせていただきます〜。というか今必死こいてやっとります(汗)


tokitamonta at 12:00コメント(0)トラックバック(0)告知系。絵とか  Share on Tumblr

2011年09月17日

DD
DOGDAYSアンソロの方に8Pほど書かせて頂きました〜。発売は月末くらいになるんでしょうか…?コチラの方もお見かけの際にはよろしくお願いします〜^^







tokitamonta at 10:01コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr
rag_ct

明日のぷよ主義3に参加致します。場所は都産貿でD-05 DANGER=ZONEです〜。


tokitamonta at 09:40コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr

2011年09月10日

写真 11-08-31 9 01 57

ザ・インタビュー用に作ったトップ絵。とりあえず内容もなんかインタビューぽくするようにしてみましたw 
http://theinterviews.jp/tokitamonta
質問などありましたらお気軽にどうぞ〜^^




tokitamonta at 14:13コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr
レノボのllanoノート E425を買ったのでそのへんのまとめとかを。

388271854
390183971


ノーパソキター。レノボのE425でAMDのAシリーズことLlano!…ってメーカーエンブレムとかないんですなコレ。今回はBTOでAPU(GPU内蔵CPU)の方を「A6」の方に一段アップしてあとのスペックはデフォのメモリ4GHDD500Gで、お値段は42000円で消費税別です。

とりあえず初めてレノボ製品を買ったのですが、こう…元のIBMから離れたラインナップのものをイロイロと触ってみると、まぁやっぱデザインは…全般カッコ悪いですなぁw このへんでASUSとかの3,4歩後ろを行ってる感じはします。
何がまずいってまずキーボードの形。斜め位置から見ればそうでもないんですけどレノボGシリーズと同じアイソレーションキーボードで逆蒲鉾型はないよなぁ。
あとパームレストのThinkpadの「i」の○部分がスタンバイとかのLEDになってるところ。これが非常にかっこ悪いw。まぁそりゃ確かに元々のロゴ的にもここの○は赤だけどそこに本当にLED仕込んでどうすんのさと。これバックパネルのところにも同じロゴとLEDが同じ用についてまして非常にかっこ悪いです。
んでバックパネルの文字が閉じた段階でロゴがコチラ向きってところも少々気になるところではあります。
デザインに気を使ってるノーパソってバックパネルの文字が開いた段階に相手に見せるように逆側を向いてるんですよね。今回のレノボのはLEDを仕込む都合もあったんでしょうけどレノボのロゴとthinkpadのロゴがこっちに向いてるんですよねぇ。
別に言われなくても自分がレノボ使ってること位知ってるよ!と。もちろん14インチなのであまり持ち運ぶ様なノーパソでもないんですけど、ちっとこれはなぁと。
ちなみにバックパネルのLEDはノート開いたら消えるということはなくバッチリ光って自己主張してくれますw。

デザインに関してはコストもあるのでなんともいえない部分もあるんですけど、さすがにいくら何でもなぁというところも多々あるのですが、中身はこれが意外とこのクラスのノートにしては触った時の感覚とかは非常にいいですね。 
例えばthinkpadといえばトラックポイントですけど、動作もキビキビしてますし、トラックパッドの方の大きさも広くて使いやすいです。で、両方のキーの方もボタンを触った感覚は柔らかくて反応も良く好感触。キーボードも見た目は悪いですが打感はなかなか。ただ配列にはちょっと難ありというか、出来ればFnキーとCtlキーは逆にしてほしいというのと、Fキーがあるんですが、なぜか優先されるのがFキーじゃなくて音量とかのキーでFnと同時推しじゃないとFキーが使えないのは謎仕様。頻度ソッチの方が多いかなぁ?打感がいいだけに非常に惜しいですねぇ。

あとLlanoのスペックとかに関してはエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。FF11ベンチはこんな感じ。あくまで初期設定で全くいじっていない状態なので設定によっては変わるかもしれません。
388618879
388617494

ああ、そうそうあと気になっていたThinkpadEdgeE425のUSB-eSATA兼用ポートで果たしてポートマルチプライヤ(eSATA1ポートで複数のHDDを繋げる規格)が対応してるのかというところは、やはり対応してませんでした。無念。 

動作音のほうはFF11をブン回してますけど人の多いところに立たせてますけど、特にファンの音もせずに非常に静かですね〜CPU使用率もあまり高くなってませんでした。

余談ですが、チェコ軍バッグにE425がギリ大丈夫でしたwEP121とE425セットで両方いれて見ました 結構入るもんですなぁ〜w 
389394224
389395308

というわけで実用するにあたっての設置はこの様な感じにしてみました。前に使ってたディスプレイはHDMI接続でサブディスプレイに。まぁ画面がどうしてもHDに比べれば狭いので致し方ないところ。
今後の用途としてはこっちはゲーム機(FF11)兼その他いろいろですかね 将来的には鯖PCも兼ねるかなぁと思っております。ポートマルチプライヤ対応のExpressCardとか買えば外付けでHDDも大量に載せれますしねw

というわけでまとめとしましてはデザインは安いけど、触る部分は結構いいよ!ってな感じでした。まぁこれがA4(デュアルコアで内蔵GPUが一段下がる、今回のA6はクアドコア)とかだったら38,000位で買えるんですからねぇw



tokitamonta at 14:11コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ