2012年04月

2012年04月15日

いい感じのつぶれおっぱい写真を見たのでメモ。 あとハミ尻も思いついたので練習も兼ねて。
tateseta180



tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年04月14日

たてセタらくがき。
tateseta179

というわけでちょっと色変更。
tateseta179@



tokitamonta at 05:00コメント(1)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年04月13日

こないだ5000円位で安売りしてたロジのM950が来たので早速試してみました。
写真 12-02-25 1 10 39

後ろにあるのは以前メインで使っていたM705rですが、それと比べるとなんか「進む戻る」と「ZOOMキー」が近いのでよく誤爆します。自分は両方戻るにして解決したんですがこのへんはもう少しどうにかならなかったのかなぁと。あとM705rに比べると電池の消耗は早いです。長時間持つのが売りのマラソンマウスと比べるとそりゃしょうが無いというところはあるのですが、大体普通に使ってて4,5日というところでしょうか。

でも、そのぶんマウスの操作感は最上位モデルだけあってスイッチのクリック感とか動かす感じとかは非常に良好ですよ! あと電池なのも交換が容易で非常にいい感じです〜。




tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2012年04月12日

写真 12-02-21 2 23 03
980円で安売りしてたマウスをカッティングシートで好みのオレンジ色に変えていく作業風景を。 
写真 12-02-21 2 39 01
写真 12-02-21 3 00 47
写真 12-02-21 3 12 26
でもやっぱ折込とかはドライヤー使ってもなかなか難しいですね〜。

ちなみに買ったマウスはこちら。




tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー雑貨モノ  Share on Tumblr

2012年04月11日

tateseta177
たてセタ落書き〜

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年04月10日

ver1はこちらに〜

あんまスマートじゃないですが、実用性重視で


必要なもの
穴あきのフリープレート(適度に薄めで叩いて曲げれる程度の硬さこれはクローム1mmくらいのやつ) 
100円ショップの滑り止め(出来れば厚みがちょっとあって引っかかりやすいもの)
両面テープ
曲がらない程度の厚みの板(今回はダイソーのMDF。アクリルでもなんでもOKです。)
あとは板のママだとなんなのでお好みのシート。

大体これで500円くらいですかね〜。

写真 12-02-20 17 33 23
仕組みとしては簡単でフリープレートの内側にすべり止めのシートを貼って、板バネの要領で内側に力が戻るように曲げて加工。 それに板をホットボンドで貼りつけて取り外し可能な台にするという感じです。
写真 12-02-20 23 47 04
写真 12-02-21 5 39 25
コツらしいコツは1枚目の鋭角なカドをつけるというそれくらいでしょうか。自分の場合は万力で固定してハンマーで一気に曲げました。手で鋭角に曲げるのは難しいので硬い直角なものにゴムハンマーとかで叩いて加工とかがいいかもしれません。
写真 12-02-25 18 21 01

これである程度重量のあるRealforceが乗っかってるので大丈夫でしょう。

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)タブレットPC関係パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2012年04月09日

写真 12-02-17 0 44 36
ヤフオクで1万以下と安かったのでつい買ってしまったU50。ただ東芝1.8IDEHDDの40Gで挙句にメモリが独自仕様でデフォ256mという鬼畜PCなので使い道はなかなか厳しい物がありますw。まぁ半分趣味で買ったようなものなので触ってニヤニヤするためのモノって感じですかねぇw  なんかこういう小さいPCには夢があるので安かったらちょっと手を出しそうになってしまうのですが…。あ、高かったらいらないですw


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)タブレットPC関係パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2012年04月08日

お部屋いじり色々と。このへんもG+でまとめててあとでブログにあげようと思って忘れてましたw以下まとめて〜

AijNQRFCAAIduhH
AijNcfpCMAAxzpR

サブディスプレイを置く台をカッティングシートでオレンジ色にしてみました。 どうしても元の板自体が表面処理されてないので荒くなってしまうのですが、まぁパッと見わからないのでいいかなぁとw
AjhsDq4CEAABlnr
 

全景はこんな感じになってます。 土壁なのとカーテンがださいのは、まぁ今後の課題でw

Aj1PUdzCIAAScig

前の仕事机周りの写真にもあるのですが、自分の部屋は一部変な作りになってて六畳間の窓側にベランダに出るために一畳くらいの廊下的な部屋がありまして、そこが一段低くなってます。
普通に使ってれば問題はないのですが、仕事の機材をおくとどうしても手狭になってきますし、ここに机をまたいで使っているのですが段差があるのでかなり無理やりな使い方になってしまいます。
そこで、使わなくなったカラーボックスがあるので、これを使ってここの段差を解消することにしてみました。
Aj1NiqgCEAAhkDp
Aj28meYCMAAr3f-

ちょうどこの段差がカラーボックスの板の厚み3枚分(3センチ)なのでカラーボックスの長い方の板をこの段差の幅分にカット。そして短い方とカットした端材で高さを稼いで設置してミました。Aj284VgCEAENKpI
ちなみに4枚目の隅っこにあるのは、鯖用の外付けHDD3個が入ってるものでついでにUSB電源で動かせるように弄ったファンにしております。
Aj3Bjd1CEAAPzKs
そんな感じで無事に段差解消しました。オレンジ色なんで、別にこのままでもいいといえばいいんですが、ここはそのうち床用のカッティングシートなりクッションシートとかを貼って周りとあまり変わらないようにしようかなぁとか思っております。


P20120130_021746000
この間ドイトで一本500円で投げ売りされていたカッティングシートを買っていたことを思い出したので、ちょっと小さな本棚をカッティングシートでオレンジ色にしてみました。
P20120130_023449000
P20120130_022822000
P20120130_024946000
とりあえず角の部分の処理がなかなか面倒なんですが、バッサリ切るとそこからはがれやすくなってしまうので、若干ドライヤー等で伸ばしつつ角に密着させるというのが良いかもしれませんですね。
あとで気泡なんかが入った部分はドライヤーで温めてヘラとかで密着させるとかそんな感じでもいいかもしれません。
P20120130_035933000



tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー雑貨モノ  Share on Tumblr

2012年04月07日

たてセタリンコ (2)
たてセタリンコ

上げ忘れのたてセタリンコ。NEWラブプラスはなぁ…

tokitamonta at 05:07コメント(0)トラックバック(0)絵とか  Share on Tumblr

2012年04月06日

色々と迷っていたのですが、国内版Galaxynoteが発表になってスペックやら値段やらみて結局国際版を注文しました。ちょうど発表になった直後に5万切ってたんでこれは!と。このの付属ペンがワコム製というのも気になってまして、さらに周りで使ってる方の反応もなかなかだったのでちょっと気になってたんですよねぇ。

ipenのほうがもうちょっとどうにかなりそうだったら、乳ipad+ipenというのも考えていたんですが、あんまりにもipenのほうが現状使いものにならない有様なのでさすがにこれは厳しいなぁと。
っていうかipenの対応アプリがなんで発売後に減ってんだよ!wartrageとか対応に入ってたじゃんか!。というのもけっこうでかいですねぇ。
まぁ前から迷っていたところで、自分的には割りと頻度よく持ち歩けるものが欲しかったというのがありまして、さすがにipadは普段持ちするにはちょっと大きいんですよねぇ。コンビニ行くのに持ってけない位のサイズだと普段持ちというのにはちょっと辛いですし。もちろん出勤などで常にカバンを持つ状態だったら問題のないサイズなんですが、基本引きこもりであまり出ることもないですし、出るときには手ぶらに近い形でヒップバックだけというのも多いんですよねぇ。なのでちょうどいいくらいの用途かなぁと。
あとipad持てるくらいのカバンだとタブPCでもいいというのもあったりします。
ちなみにSIMフリーなんでイオンSIMにするか、SIM抜きのwifi+テザリング運用にしようかなぁとちょっと考えております。
まぁこのへん来ましたら色々とレポなんかを。


んで…その後。

DSC00205
というわけでGalaxynoteを届きました〜^^国内版のCPU性能と電池の持ち。更には値段を見て、これは国際版突っ込むしかねぇ!と国際版ゲット〜。結局5万切りで買えたので結構お得でした。
DSC00206
DSC00208
日本語化の方は色々と書いてくださってるページがあったのでそのへん参考にしつつ、じつはまともなAndroid端末を買ったのは初めてだったのでまずは作法を色々と手探り状態でやってみたんですが、案外大丈夫なもんですね。とりあえずググルIMEを入れて日本語入力も問題ない感じです。

DSC00210
全般そうなんですが、画面が広い分視認性が非常に高いですね。iOSのBB2Cとかだと表示範囲が狭くログが見づらいところもあるんですが、アンドロの2chMateでみると非常に広く見やすい印象でした。
とりあえず自分の定番で使ってるpogoplug、evenote、dropbox、twitter公式、eye-fiあたりを突っ込んでiOS版と比べてみましたが挙動にそんなに変化はなく一安心。単に画面が広くなった分、ios版でもipad対応版に近い印象がある感じでした。あとAndroidのアプリの連携のしやすさにはちょっと感動しましたですねぇ〜2chmateでリンクをブラウザでみてそのままシームレスに戻れるというのは非常に使い勝手がよく感じます。

本体自体の印象としては、持った時に あれ?これモックか?ってくらいに軽いので驚きましたですねぇ。バッテリー入でもかなり軽く大きさの割に重量の印象が違うので結構びっくりです。反面裏面のカバーなんかは結構薄いプラスチックなんで、外すときにこれ壊れるんじゃないかと思うくらいペナペナです。まぁそんなに積極的に付けはずしするわけではないのでいいといえばいいんですが、これは純正のフリップカバーと交換しようかなぁと思ってます。(現在注文中、ドコモ版にはデフォでついてます)
あと今回はSIM抜きで運用してます。まぁネットみるならiphoneでいいわけですし、Galaxynoteからなにかネットに繋がいないといけないこともないしというかんじで。まぁどうしても必要になったらイオンSIMでもヨドSIMでも突っ込めばいいかなぁと考えてます。ただSIM抜きだと本体のアップデートとかできないということもあるのでそのへんはどうにかしないといけないかなぁとちょっと思いました。

DSC00209
あと、これのメインの仕様用途であるペン入力ですが、これがなかなかいい感じですね。ワコム製のタブレットユニットなのでそのままタブレットPCのペンが使えます(これはEP121のペンでインテュオス、バンブー系列はダメ、アートパッド系列のみ)。なので大きめの使いやすいペンでそのまま書くこともできて非常にいい感じですし、昔のタブPCのNEC VY11Fのペンなんかもそのまま使えます。 でもペンが内蔵できるので、そこがかなり大きい感じはしますですねぇ。

あとペンの追従性ですがかなりいいです!これは動画のほうをあっぷしましたので、見ていただけるとわかると思うんですが、ipenと雲泥の差がw まぁipenはもう少しまともに動けばこれを買うこともなかったんですけどw
http://www.twitvid.com/REDPU

とりあえず自分的にはラフとかちょっとしたネームを書くために買ったところもあるので、気がるに持ち運べて電池の持ちもいい感じなので非常に気に入っております。色々と使いつつ試してみようかと〜。


これはデフォでついてるSmemoというアプリでの落書き。メニュー出っぱなしなので結構メモに特化してていい感じです。
02 - 1


これはレイヤーペイントというアプリ。メニューがもう少し小さくできればなぁ。
02 - 2


あと今現在Galaxynoteですがこのように持ち歩いております。
DSC00212
まさにデジタルのガチ袋!w 


以上ざっくりとですが〜。





tokitamonta at 05:58コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr
ちょっと前のイベントで展示してて、ブログにあげそびれたものなんかを。

イベントで作画風景を見せれないものかなぁとタブレットPCに2台サブディスプレイを電源なしで装着して展示する方法を模索してみました。
サブバッテリーは用意してますけど、これでイベント中は大丈夫ではないかと〜
Af6CKGICEAE2To4

んで実際イベントで試して見まして問題なくイベント中ずっと展示することが出来ました。あとは乳ipadでもっと高解像度の展示とかできると楽しいかなぁとか思うんですがw




tokitamonta at 05:06コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2012年04月05日

最近色々と書かせて頂きましてそのへんの告知など〜。
まずはこちら!新板アリエナイ理科の方にカットで描かせていただきました〜。
普段から読者で読ませていただいていたので非常に嬉しい限り!
コンビニ売りメインらしいのでお見かけの際にはぜひとも!

あと去年も書かせていただいたコミックイチのカタログ注意書き漫画のほうを、今年も書かせていただきました。こちらの方もいつものノリみたいな感じでw
1111111

んで最後にKIZANさんのCDのジャケ絵を描かせていただきました〜。こちらの方はコミイチと日程がかぶってるのですがM3のほうで販売される模様です。こちらの方もぜひとも!詳細はこちらの方に〜
20120328164139



tokitamonta at 11:00コメント(0)トラックバック(0)告知系。  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ