2013年01月

2013年01月18日

というわけでLatitude10を色々と弄った時の感想をツイートしていたのでそのへんからの抜粋を。抜粋を微妙に直してるだけなんで文章おかしいところは失礼。


14

44

Latitude10の専用ケース届きましたよ〜iPad方式のバックパネルに挟み込む仕様でなかなかしっかりしてます
ちなみにこんな感じで角度つけれて便利なんですが自分がつけているのが4セルバッテリーだと装着できないという最大の問題が。まぁ2セルバッテリーを今注文してるので来たら交換かなぁ。ちなみに2セルバッテリーのおねだんは3000円でした。

ちなみにちらりと写ってますが
キーボードはポケモンキーボードを使ってますけど不満は特にない感じ。
使うときに自分は
ショートカットキーを多用するので左のcapsをctrlに変更するのが必須なんですが、今までCapSとCtrlを入れ替えるのに使っていた、changeKeyとかはWIN8でもそのまま作動したので一安心。ただし右クリックで管理者実行にしないといけないというのはあったりします。

そいえばLatitude10でブラシサイズ大きくすると遅延が…ってな話も在るんですが、うちのメインPC(i5-2400)でもブラシサイズ200くらいにすると多少は遅延はするかんじ。まぁLatitude10だと100位からするんですけどメモリ2Gのatomにそりゃ酷というものですね。

59

ああ、そうだあとかなり早めに描いてるとおっつかなくなることはあります。なんというかペンの抜きが入らず途中で止まる感じ?これは単純にタブ性能の問題か本体の性能の問題かは不明。
なんというか普通にペン入れするくらいのスピードだと問題ないけど鉛筆でザカザカ書くときにはたまに途切れる感じ?補正系の問題なのかもなんでちょっと調べ中。とりあえず何度か試してみて大きなブラシサイズだとなりがちではあるからこれはどっちかというと本体の問題っぽい感じではあるなぁ

20
10

あとこれはまだ仮状態ですがLatitude10の付属ペンとワコムfeelでペンのズレはどんなもんかなぁと思って一応調べてみましたが、画面端の一番ずれるところで付属が2ミリ、feelが1.5ミリほどのズレでした。まぁ定規をテープでとめてスタイラスを当てての目視ですし厳密に調べたわけではないのでこれはそのうちに追試を。



03
というわけで、その辺踏まえつつLatitude10で落書き。まあノリ的にはEP121あたりと大差ない感じかなぁ?勿論メインマシン比べると劣るのは当たり前ですけど、できないこともないという感じですね。
環境を揃えてみてEP121と比較してみると解像度は同じでも物理的にサイズが違うので書きづらいってことはあるにはあります。ただ、反面持ち運びやすいのとバッテリー交換できるのは強み。あとバッテリーの持ちが全然違うのも強みかと。


BAcCRpWCUAAfzsT
 
筆圧に関してどんなもんかしらとちょっと調べていた時に、vaioのduo11スレにあったタブレットのサンプリングレートと筆圧の段階を計測するアプリがあったりしましたので試しに計測してみました。
コチラの方は厳密にというわけではなく参考程度です。ちなみにbamboo stylus feelと付属ペンの差は特にはない感じでした。on荷重は違うのか違わないのかなんとも(汗)。これも追試ですね。



以上ざっくりと〜


あと追記ですがLatitude10の取説にワコムのドライバでタブレット設定をいじってくださいという表記があるのでそのうちにワコムドライバは出るんじゃないかなぁと。





tokitamonta at 19:00コメント(9)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年01月10日

前回のはこちら

BAM70AvCIAIWEc3

とりあえずタブレットのスタイラス定番調整のハード的な感度調整もしてみました。かなり微妙な角度でも結構変わってしまうので注意が必要。二個のネジはそれぞれペンと消しゴムでペン先を左にもって左にまわすと最低感度があがり同じ力でも線が太くなります
右に回すと同じ力でも線が細くなって線の書き始めに力が必要になります。 もう一個のネジは消しゴムの方の感度ですね。
BAM9ACJCQAAc1X4

ただし左に回しすぎるとこのように触ってもないのに線が引かれてしまうので注意が必要です。
http://homepage2.nifty.com/~zan/nekotama/z_etccg.htm 
参考にしたのはココの項目など。ソフト的にこのへんを処理する方法もあるんですが、今回ワコムドライバが入らなかったので割愛 
http://blog.kazashino.org/archives/1145 
BAM-DV1CQAEQhjQ

イラスタあたりにはこんな感じでツールごとの筆圧調整ができるのでハード的なものソフト的なもの合わせてお好みの感じに合わせるのがよいのではないかと思います。
BANAplOCUAAJh3u

あと気になった点。ペンタッチが同時に来るとペン優先になるのですがどうもその感知が甘くてたまにこんな感じで線が止まります。多分これはタッチを切らないといけないんだろうなぁ。
もちろんしょっちゅう在るわけでもなくて極たまに位ではあります


tokitamonta at 08:16コメント(4)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年01月09日

BAIyht6CAAA3Kka
dellタブレットLatitude 10キマシタワー


(とりあえずツいーとの方からの編集盤で写真のほうはまとめて放り込んであるのでなんとなく察して当てはめてください)
BAI5fNlCAAAZuwm

んで初期段階ではSAI筆圧きかず。
BAJCOpfCcAAPrLi

とりあえず定番のドライバ更新で筆圧聞くようにできないもんかと、サムソンのページにあるワコムのドライバをインストしようとおもったのですが、こっちの方は対応するデバイス無しということではねられる状態。thinkpadtablet2のほうでワコムドライバないかなぁと思ってみてみるも日本のページでは発見できず。DELL日本DELL米両方特にタブレットドライバはなし。 こっちの方もだめかー
とりあえず米ワコムからタブレットPC用のドライバISD_dualtouch 710-8をダウンして試してみるも案の定対応するタブレット発見できずインスコ不可。うーん、やっぱデフォルトだとインストーラー経由が難しいなぁ。
これはインストーラーからサクッとやるのはむずかしくてHIDのなかからワコムペンとタッチの位置を確認して強引にドライバを突っ込むような形にしないといけないのだろか。
BAI8gf_CcAA6898
エクインのスコアはこんな感じ
BAJA0SuCMAAkT7g
SSDというかeMMCのベンチ。まぁ2.5インチHDD位

まぁとりあえずSAIでは筆圧が聞かないのでイラスタのほうをインスコ中
イラスタもデフォでは筆圧効かず
BAJBPbYCQAAGieO

ちなみにDELLタブについてきた付属ペンはきちんとワコムの筆圧対応ペンでした。EP121、ギャラノで筆圧を確認。
BAJCOpfCcAAPrLi

ntrigのタブレットを使う時の応用でタブレットデバイスをwintabからtabletPC扱いにすることで筆圧感知成功。まぁ現状こんな感じで使う感じですかねぇ




tokitamonta at 14:04コメント(5)トラックバック(0)タブレットPC関係パソ周りレビュー  Share on Tumblr

2013年01月03日

あけましておめでとうございます〜。とりあえずコミケの方も無事終了いたしましてイベント持ち込み分は完売となりました。一応書店分の方はありましてそちらの方で購入は可能ですのでぜひとも!。

とらのあな
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/68/040030096816.html
メロンブックス
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001058488

あと今後のイベント予定ですが2月5月ティア、コミイチ、コミケ辺りを中心に何か参加したいオンリーイベントがあれば参加シたいなぁとおもっておりますので、また決まり次第ブログの方を更新しようとおもいます。
仕事の方はいまじわじわ進行中なので詳細などきまりましたら〜



tokitamonta at 04:54コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ