2013年02月

2013年02月10日

46

うおおお!Latitude10用の左手キーボードソフトキター!超絶便利すぎるんですけど!


https://twitter.com/tatuya_kannagi/status/300237848798449665
https://twitter.com/tatuya_kannagi/status/300259877396295681

しかしこのソフトすげぇなぁ。TGurad(http://butimaru.blogspot.jp/2012/11/tguard.html) でタッチ切っても左手コンのところだけきちんとタッチが効くようになってる!これはタッチで誤作動もないしめちゃくちゃLatitude10の利便性向上しまくりじゃないですか!本当にEP121の神ツールと同じように使えてすごいわ〜。
分かりやすく説明するとこんな感じ。Latitude10は比較的タッチ誤作動しやすいのでこうするとかなり良い感じでした。あとはワコムドライバ来たらかなり最強に強まるんじゃないでしょうか。

あ、そうだTGuardを効かせたままスリープすると復帰の時のスライド操作がタッチでできなくなるので注意が必要です。ペンでやりゃいいといえばいいんですが。

追記 http://www.kannagi.net/windows-8-touchkey.html ツールのほうが更新された模様です〜 


tokitamonta at 23:02コメント(2)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr
32
先日galaxynote10.1を買ったのでじわじわとうちに
WIN以外のタブレットが増加中。というわけでちょっとネットでみたまな板スタンドをタブレット充電台にするというネタがあったので自分も真似してみました。
まぁきっかけはそのまな板スタンドにオレンジ色があったからというのがほとんどの理由なんですけどねw

20


加工自体は簡単でまな板スタンドの腋にちょっとケーブルを通るようのスリットをあけて、中にUSBハブとキャンドゥで売ってた100円のコードリール付きmicroUSBケーブルを仕込んで完成。この場合のUSBハブは最近多いPC殻の通電が無いと自動でUSB機器への電力を止める省電力モードのついていないものがいいかと思います。(最悪USB充電器とかにつなぐとかで通電だけさせときゃ良くはあるんですが)というわけで完成〜。幅的にgalaxynote10.1は問題無いんですがLatitude10はギリギリサイズ。ipad1も結構ギリという塩梅でした。
41

45
なかなか手軽な割には良い感じですのでオススメですが、そんなに無駄にタブレット持ってる人はそうイないのでは説もw

 


tokitamonta at 01:16コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr

2013年02月01日

36

Latitude10は大概のタブPCと同じように左手でタッチをしていてもペンを近づけると自動でペンのほうが優先になって、タッチは切れる仕組みなんですが、なんか今まで使っていたEP121と違和感があったのでちょっと検証してみました。
まぁ検証といってもかなりお手軽なもんで左手を定規もった状態で画面につけてタッチが反応している状態で右手で定規に沿わせてペンを近づけてどんなもんになるのかという実にアナログな代物なので誤差あるかもしれませんがまぁ参考がてらに。

んで結論は
筆圧のボタンを微妙にいじったLatitude10のデフォのペン。(過去記事参照)
Latitude10 1センチ
EP121 1.5センチ

Bamboo Stylus feel
Latitude10 7ミリ
EP121 1センチ

Galaxynoteに使っていたもともとTX2105についてたペン
Latitude10 5ミリ
EP121 7ミリ

EP121の付属ペン
Latitude10 5ミリ
EP121 8ミリ

という感じになりました。これでふと思ったのはタブレット端末によって感知距離が違う。 ってこともそうなんですが、もしかして筆圧感知の調整距離をいじるとペンの認識距離自体が微妙に変わってしまうのでは無いか?ってことでしょうか。

あとlatitude10自体の感知範囲が違うので過去のEP121などの感覚で使ってて間違ってタッチが誤爆するんだよなぁ〜と思ったら単純にペンの感知距離自体が近かったのでこういうことになったというわけですね。
なので気になるようでしたらTGuardというタスクバーに常駐してタッチの切れるツールがあるのでこのへんを併用すると良いのではないかと思います。
http://butimaru.blogspot.jp/2012/12/saiwacom.html

ほか色々と。

BBv90g1CMAAxpBo

2セルバッテリー来ました。注文はサポートに直接チャットー振込先など指定って感じですねぇ。ちょっと面倒ではあるんですが正直4セルよりも2セル2個のほうが利便性と重量のバランスが良いと思います。 ちなみに2セル30Wh、4セル60Whになってます。
2セルで物理的に重量が下がるのもそうなんですけど重心位置がかわってかなり持ちやすくなった感じですね〜。バッテリー自体もちますし2セルでいいかと思います。

59

あとワコムタブドライバで液晶ペンタブスレに合った情報の富士通ドライバを入れてみたんですがワコムタブとして認識はするのですがwintabでは動かない感じです。後に現行ドライバを入れても今まで同様にはねられる感じですねぇ。





あとはLatitude10関係のツイートなんかを未整理ですがダラダラと抜粋〜。

Latitude10のクレードルも欲しいといえば欲しいんですが1万以上するのが。あと理想を言えばUSBポートがもう一個あると嬉しかったかなぁw 物によってはUSBポート無いのもあるみたいなんでそういう意味では一個でも在るだけましというものかもしれませんが(クレードル推奨っても)

自分メモ Latitude10のドライバ 米http://www.dell.com/support/drivers/us/en/04/ServiceTag/6V0DQT1?retrieveState=True  日本
 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/ServiceTag/6V0DQT1


Latitude10でバイオ5ベンチ。こりゃ話にならんw http://t.co/y2kQa3jW

そいえばLatitude10と同じようにWIN8atomのワコムタブであるTF810も同じようにワコムドライバが認識しないという状態な模様。 DELLがどうこうってよりはハード自体の問題なのか… http://kazosuga.hatenablog.com/entry/2013/01/15/030347

新atomのタブレットPCはどれも変わらないって感じかなぁ。ちなみにLatitude10のストレージがSSDと書いてるところもあるんですがそんなことはなくeMMCです。いやまぁある意味SSDでも良いんですけど、速度は遅いので注意という感じで。
っつーかLatitude10のGPSとかどうでもいいからワコムタブのドライバはどうなってるのさ? 一応イラコミスタで動くとはいえ取説にもかいてるからどうにかならんもんかいな。
ついでにワコムドライバ調べた時に引っかかって出てきたもの。
http://review.kakaku.com/review/K0000457348/#tab ぼんやりとした情報ですがLatitude10のワコムドライバは精査中かぁ。(レビューの2個め)

Latitude 10: 隔週刊「スブロー」 http://biweekly.sblo.jp/article/61348935.html Latitude10のレポ

ああ、そうだLatitude10の辛いところ…というかこれはWIN自体の問題ですけど解像度がある程度あがると当然メニューも小さくなるので指でメニューを扱うのが本当にやりづらい。10インチの1366X768でコレってことはこれフルHDとかになったら指は無理だよなぁ。
なのでWIN自体もタッチ前提としたUIのメトロに変えなければならないってのはわからいでも無いんですが、肝心のメトロアプリが全然ねェってのはどうなのさw

Latitude 10のGPS検証: http://youtu.be/m_5s4RqOKuY @youtubeさんから バッコリGPS効いてるじゃんか

ちなみにLatitude10にEP121の神ツールをいれてみましたが案の定動きませんでした。タッチすると隠れちゃう感じですね。


latitude10の2セルバッテリーきましたよー。容量は4セルの半分で30wh。これでやっと純正のフリップカバーがつけれるなぁw http://t.co/baRy30gS
とりあえずLatitude10を2セルにした印象は軽い!多分これは4セルとの時との重量差もあるんですが重心位置が違うから余計に軽く感じるんだろうなぁ。 2セルでも8時間位持つみたいだししばらくは2セルでいいかしら。


tokitamonta at 16:35コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ