2013年11月

2013年11月19日

Twitterからのちょいちょい小ネタを忘れないようにメモ

13
・CinCo付属の電源ケーブルは太くて取り回しが面倒なのでこちらの方に変えると便利です


30

・CinCoをハイパフォーマンスモードで動かした時の画面の赤外線温度計で計測してみました。ぶん回してこんなもんかなぁ。参考までに24HDで一番暑いところで34~36度位。昔のクソ熱い21の時には38~40度くらいにはなってました。

・CinCo(タブPC含め)使うときにはdropboxのフォルダの中に特定フォルダを作りそこに保存するようにすることで、外での作業を意識すること無くメインPCの方に同期をさせるようにすると非常に楽です。
その辺のこともあり容量がキモになるのですが課金するか容量増やせるフェアとかイベントとか紹介があるのでそういうのを使うと良いかもしれません。目安は5G位。

29

あとdropboxを使う小ネタですが。iphoneなどからリモートデスクトップソフトなんか(オススメはsprashtop、月額課金ですが)を使って自宅PCにアクセス。自宅PCはつけっぱなしにして、足りないファイルなんかをdropboxに入れる。
その後出先PCでdropboxにアクセスすれば必要なファイルがそのまま出先PCでも使えるので非常に便利です。もちろんsprashtopにはPC版もあるのでさくっと操作することも可能ですし、出先PCからメインPCの艦これをやるとかもできます(ちなみに写真は電車に載ってる時にiphoneから自宅PCを動かして、PCをファイルをTwitterに投稿してる時のSS)。


11

・CinCoの方もキャブレーションを。ハードウェアでやるとお手軽なのは強みなんですが自分自身あまり気のしてないので、まぁ鰯の頭も信心からみたいなもんですw
ちなみに使ってるハードはi1displayというUSBハードウェアキャリブレーションデバイスです。一時期1万くらいで投げ売りしてたんですよねぇ。 ちなみに買った時の記事はコレ
http://blog.livedoor.jp/tokitamonta/archives/52832122.html
まぁたまにしか使ってないというかすっかり忘れてましたw
あ、WIN8でも問題なく使えますよ〜

BX9af8tCUAEPBIs

・このようにタスクの電源ボタンをクリックするとCinCo含めPCは電源プロファイルを選択できるようになるので用途に合わせて選んでやるといいかと思います。その他を選ぶとハイパフォーマンスモードも出てきてCinCoの場合2.4Ghzで動かすことができますがバッテリーを食いますので、出先だとバランスか省電力ですかねぇ
ちなみに動作時間の目安ですが
省電力10時間前後
バランス7時間前後
ハイパフォーマンス4時間前後
といった塩梅です。
省電力だとウインドウの移動にちょっともたつきがでたりするのでSAIなんかの軽めのソフトでネームとかラフを動かすのにはちょうどいいのではないかと思います。





tokitamonta at 03:33コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュータブレットPC関係 

2013年11月16日

BXVhEMqCUAAXOyw

CinCo+SAIでコレが起きるタイミング分かりました。 結局理由はSAIがタッチ操作に対応してないからキャンバス外の灰色部分を指でタッチするとポインタが消えてそのまま復活しなくなるというのが理由でした。
ちなみに対処法はマウスで操作するとポインタの描画が回復するのでそのごはキャンバス外を触らなければポインタが消えることはなくなるかと思います。
まぁしかしこれはCinCoの問題じゃなくてSAIの問題かなぁとも思いますなぁ。古いアプリなんでしょうがないんですが。ちなみにPSイラコミクリペでは起きません。

追記:情報の方をキナさんから頂きましてタスククリックでポインタが復活出来る感じです〜。ありがとうございますです!v( ・`ヮ・´)v  
とりあえず原因の方はほぼタッチの方で確定ではあるのでSAIを使うときにポインタを表示が消えることを避けるのであればタッチを切るというのが良いかなとも思います。



tokitamonta at 15:21コメント(0)トラックバック(0)タブレットPC関係 

2013年11月06日

結構早くなくなってしまって申し訳ありません〜。というわけでJPGですがこちらの方で!
ペーパー1
ペーパー2

 

tokitamonta at 00:07コメント(0)トラックバック(0)告知系。絵とか 

2013年11月03日

艦これ


明日の11月4日:都産貿 軍令部浜松町酒保 はDANGER=ZONE あ01で参加予定です。新刊はちと厳しのですがペーパーの方を用意してあります。あと多分これが最後の再販になると思うのですが夏コミにだした○んコレを少部数ですが再販しましたのでこちらの方もよろしくお願い致します。
○んコレ1

11月17日の PIO 砲雷撃戦!よーい!4の方にも余れば持って行きたいところでも有りますねぇ。

tokitamonta at 23:14コメント(0)トラックバック(0)告知系。 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
001
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ