2009年11月20日

コミティアおつかれさまでした〜


コミティア90着ていただいた方々ありがとうございました〜。 無事に終了し本も完売しまして非常に嬉しい限りです〜^^。

あと再販したラブプラス本のほうをメロンブックスのほうで特設ページを作っていただきました〜^^ こういう経験は初めてなのでドキドキものですw あととらのあなのほうでもラブプラス本ピックアップのほうに乗せていただきましてありがたい限りです!。これはがんばってコミケの本も作らないといけませんですねぇ。 


んで、ティア後バタバタしてて更新のほうできなくてすみません(汗)。さて振り返ってみますと、今回のティアは久々にオフセで本だしたり、こっそり持ち込みの方にいってみたりとかなり盛りだくさんな一日でした。 あと自分的には今回本もそうなのですがポスターの展示の方も実は色々と考えていたことがありまして、その辺のことをやりたかったというのもあったりします。
そのポスターの展示というのが、100円ショップで買えるものでA1ポスターを展示できる「持ち運び可能な」ポスタースタンドを作ろう! といったものです。これは何でかといいますと、ココ最近雨が降らなければ都内イベントは全部自転車で向かってまして、大体ドコの会場も25~30キロほど離れた場所にあります。そこを自転車で行くわけであまり大きなポスタースタンドは持ち運びに不便ですし、スタンドを配送すると一辺が長いスタンドのため送料が1600〜1700円程度かかるわけです。これってダンボール1箱より高い値段で、コミケとか大きいイベントだったらそれもいいんですけど、オンリーとか小さいイベントにそれを持っていくのもちょっとなぁと。 んで色々と試行錯誤していたのですが、今回お手軽に作れてきちんと固定できて、しかも安い(パーツ8個なんで800円(税抜)+こまごまとしたもの)スタンドができましたのでちょっとまとめてみました〜。

0102
03
04
05
06

07

という感じで実作業でいうと5分もあればできますので、非常にお手軽です。 もちろん単独で同人誌一冊くらいは保持できますので、本の展示も可能です。(突っ張り棒がまわってしまうので接続部をテープで固定する必要アリ。)高さの調節も簡単ですのでお試しあれ〜^^



tokitamonta at 23:27コメント(0)トラックバック(0)講座   Share on Tumblr

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ