2013年01月18日

Latitude10についてその後色々と。

というわけでLatitude10を色々と弄った時の感想をツイートしていたのでそのへんからの抜粋を。抜粋を微妙に直してるだけなんで文章おかしいところは失礼。


14

44

Latitude10の専用ケース届きましたよ〜iPad方式のバックパネルに挟み込む仕様でなかなかしっかりしてます
ちなみにこんな感じで角度つけれて便利なんですが自分がつけているのが4セルバッテリーだと装着できないという最大の問題が。まぁ2セルバッテリーを今注文してるので来たら交換かなぁ。ちなみに2セルバッテリーのおねだんは3000円でした。

ちなみにちらりと写ってますが
キーボードはポケモンキーボードを使ってますけど不満は特にない感じ。
使うときに自分は
ショートカットキーを多用するので左のcapsをctrlに変更するのが必須なんですが、今までCapSとCtrlを入れ替えるのに使っていた、changeKeyとかはWIN8でもそのまま作動したので一安心。ただし右クリックで管理者実行にしないといけないというのはあったりします。

そいえばLatitude10でブラシサイズ大きくすると遅延が…ってな話も在るんですが、うちのメインPC(i5-2400)でもブラシサイズ200くらいにすると多少は遅延はするかんじ。まぁLatitude10だと100位からするんですけどメモリ2Gのatomにそりゃ酷というものですね。

59

ああ、そうだあとかなり早めに描いてるとおっつかなくなることはあります。なんというかペンの抜きが入らず途中で止まる感じ?これは単純にタブ性能の問題か本体の性能の問題かは不明。
なんというか普通にペン入れするくらいのスピードだと問題ないけど鉛筆でザカザカ書くときにはたまに途切れる感じ?補正系の問題なのかもなんでちょっと調べ中。とりあえず何度か試してみて大きなブラシサイズだとなりがちではあるからこれはどっちかというと本体の問題っぽい感じではあるなぁ

20
10

あとこれはまだ仮状態ですがLatitude10の付属ペンとワコムfeelでペンのズレはどんなもんかなぁと思って一応調べてみましたが、画面端の一番ずれるところで付属が2ミリ、feelが1.5ミリほどのズレでした。まぁ定規をテープでとめてスタイラスを当てての目視ですし厳密に調べたわけではないのでこれはそのうちに追試を。



03
というわけで、その辺踏まえつつLatitude10で落書き。まあノリ的にはEP121あたりと大差ない感じかなぁ?勿論メインマシン比べると劣るのは当たり前ですけど、できないこともないという感じですね。
環境を揃えてみてEP121と比較してみると解像度は同じでも物理的にサイズが違うので書きづらいってことはあるにはあります。ただ、反面持ち運びやすいのとバッテリー交換できるのは強み。あとバッテリーの持ちが全然違うのも強みかと。


BAcCRpWCUAAfzsT
 
筆圧に関してどんなもんかしらとちょっと調べていた時に、vaioのduo11スレにあったタブレットのサンプリングレートと筆圧の段階を計測するアプリがあったりしましたので試しに計測してみました。
コチラの方は厳密にというわけではなく参考程度です。ちなみにbamboo stylus feelと付属ペンの差は特にはない感じでした。on荷重は違うのか違わないのかなんとも(汗)。これも追試ですね。



以上ざっくりと〜


あと追記ですがLatitude10の取説にワコムのドライバでタブレット設定をいじってくださいという表記があるのでそのうちにワコムドライバは出るんじゃないかなぁと。





tokitamonta at 19:00コメント(9)トラックバック(0)パソ周りレビュー | タブレットPC関係  Share on Tumblr

トラックバックURL

コメント一覧

9. Posted by さと   2013年02月11日 19:27
5 どうも、ご親切にありがとうございます!
さっそく追加購入してみたいと思います〜!
8. Posted by 刻田門大   2013年02月10日 23:16
そこに書いてる感じでDELLのサポセンチャットに直接購入についての質問ーそこから購入確認ーFAXで注文ーカードの場合はDELLより電話確認という感じで購入しました〜。あと個人販売開始前の段階なので企業扱いになってるというのもあるんですけどこれは今でも変わらない感じじゃないかと〜^^。
7. Posted by さと   2013年02月10日 10:21
はじめまして、Latitudeを購入してこちらのブログを参考にさせて頂いております。
私も4セルを注文してしまったのですが、バランスが悪いので2セルを追加で買いたいと思っております。
こちらでは3000円と書かれていますが、公式では4000円に値上げ?になっているようで、躊躇しております。
3000円というのはどちらで購入なされた物でしょうか、教えてくださいませ…
6. Posted by 刻田門大   2013年02月06日 18:18
お役に立ててなによりです〜^^今後もまた何かあったらレポをあげようかとおもっておりますです〜^^
5. Posted by たむ   2013年02月02日 11:49
5 参考になります!あ、私のlatitude10も届きまして、イラスタインストールなどしてみました。これから落書き練習などしてこうと思ってます(^_^)
今後も楽しみに拝見します!
4. Posted by 刻田門大   2013年02月01日 15:59
自分の環境だと板タブの方を使っていないのでちと確認できないのですが、以前のEP121とintuosを併用していたという報告は見たことがあるのであまりドライバがかち合わなければ大丈夫じゃないかなぁ〜という気はします。 ただLatitude10自体がまだ正式なワコムドライバがでてないのではたしてどんなもんなのかなぁ〜という感じですねえ(汗)
3. Posted by ・w・   2013年01月30日 21:20
初めまして!Latitude10のレビューすごく参考になりました!
私も注文しようかと悩んでいるんですが、Latitude10ってIntuosなどの板タブとの併用って出来るんでしょうか?もし試してたら教えていただけるとありがたいです!
知りたい事がちゃんと乗ってるレビューでよかったです、これからもがんばってください!
2. Posted by 刻田門大   2013年01月27日 10:25
ありがとうございますです〜^^書くときにとくに工夫はしていないのですが、イラスタはワークスペースを保存することができるので線画の時は極力画面を埋めないように最低限のブラシとレイヤー位で色塗るときはフルにもどすとかそんな感じですかねぇ。同様にショートカットも色塗り用と線画用で変えていたしします〜^^
> いつも見させてもらってます。
> はじめまして!
> 私もラチチュード10を注文しました!
> 絵を描く時の画面構成?絵を書きやすい画面、パレットとか邪魔にならないなど工夫されてるところ有りましたら教えて欲しいです。記事にしてもらえると参考になります。宜しくお願いします!
1. Posted by たむ   2013年01月23日 13:15
5 いつも見させてもらってます。
はじめまして!
私もラチチュード10を注文しました!
絵を描く時の画面構成?絵を書きやすい画面、パレットとか邪魔にならないなど工夫されてるところ有りましたら教えて欲しいです。記事にしてもらえると参考になります。宜しくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ