2013年05月03日

というわけでthinkpad helix届きました〜。(速報雑感)

23
思いの外予約が早く始まってしまったので注文していたのですが、それが今日届きました〜。というわけで仕事中なのでまだあまり細かくは触れてませんが、ざっくりと触ってみた感じなんかを。 あとLatitude10との違いなんかも色々と見ていこうと思います。


09

タブレット部分だけ外してLatitude10とのサイズ比較。持った感じの重量感はどちらも大差無いかなぁ。ただhelixが不恰好ではありますが
12

同様に厚みなんかを。こっちもあんま大差は感じ無い位。

36

Latitude10の付属ペンとの比較。こんなかんじで元々のペンが短くなってます。あとgalaxynote方式でペン芯が抜けない仕組み。芯が抜けないということは交換もできないということですね
あと下に映ってるキーボードに付いてるトラックパッド兼クリックはなんか使いづらい…。これだったら無理に広くしなくてもなぁと思うところも。 

とりあえず早速コントロールパネルですがこのように項目にワコム云々がないので多分wintabは大方ないんじゃないかなぁと思っていたのですが案の定なかったです。まぁこれに関してはワコムのこの手のタブレットユニットに使われている新型feelitテクノロジー用のドライバがないという感じじゃないかと。 なのでそれが出さえすればLatitude10でもhelixでもTF810でもthinkpadtablet2でも同様にwintabが使えるようにナルんじゃないかと思います。
12

そんな中、例のSAI用wintabパッチできちんとhelixでの動作確認は出来ました〜。 というかやはりデフォでwintabは効かないのでこのへんはLatitude10と同じです。
45

同様にイラストスタジオなんかもtabletPCのAPIにすればきちんと筆圧が効くのもLatitude10同様です。

あ、そうだLatitude10を使うときに付属ペンの筆圧を調整しないとかなりペンのタッチが重くなるので調整必須というところを前に書いたのですが、その調整したペンをhelixで使うと過剰に反応起こして近づけただけでクリック状態になります。なのでそこら辺は注意が必要ですね。
49
58

ペンの位置のズレなんかは買ってきたままの状態だとこのくらいずれるとこもあれば、端が全部ずれるのかというと案外そうでもない感じ。 まぁ一度ペンの位置設定をしてみます。

動作音は一応しますけどまぁこんなもんかなぁという塩梅。普通のノーパソくらいですかねぇ若干音が高い気がします。

25

エクスペリエンスインデックスはこんな感じ。ちなみに自分のはi5のモデルです。

とりあえず速報雑感的には以上な感じで〜touchkeyとかのアプリが使えるかどうかはちょっと試しつつ!
 

tokitamonta at 19:37コメント(8)トラックバック(0)タブレットPC関係 | パソ周りレビュー  Share on Tumblr

トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by やま   2013年05月26日 11:31
回答ありがとうございます。クリックパッド使いにくいですか。。これが問題なければすぐ買うんですが実物展示されるのを待ってるところです。
個人的にはタッチパッド 使わないんで、オフにしてても使いにくさは変わらないですか?
7. Posted by 刻田門大   2013年05月22日 10:17
トラックポイントはここ最近のものと同じ感じなんですが、とにかくクリックパッドがボタン共用になってて押しづらいことこの上ないですねえ。クリック共用なんで押すときにポインタがしょっちゅうずれるんですよねぇ…
6. Posted by やま   2013年05月16日 19:32
トラックポイントとクリックパッドの使用感はどんなかんじでしょうか?
トラックポイントの高さが低くなったこと、ボタンがなくなった影響による違和感はどの程度なのか。。
5. Posted by 刻田門大   2013年05月16日 08:02
現状ではそんなにズレてる!って感じでもないですかねぇ ただドライバ自体を無理に入れてる感じでもあるので場合によってはドライバを外して独自WINたのほうをいれてもいいかもしれません
4. Posted by たむ   2013年05月11日 23:05
いつも役に立つレビュー感謝してます!
私はレノボ・ジャパンと現在も対戦中です。あまりに客を客とも思わない対応の酷さに怒りの限界を何度通り過ぎたことかという感じです。文句あるなら訴えれば?外資系だから対応日本企業と違うけど何か?と露骨です。
この不景気の中、安月給のサラリーマンの人なら1ヶ月分のお給料分をはたいて購入するんですから。本当に漫画になるくらいふざけてますよ。びっくり。製品はいいんですけどね。。。
3. Posted by とおりすがり   2013年05月11日 16:57
Helixのペンの位置調整はその後どうなったのでしょうか?
ThinkPad tablet2の評判が悪いので気になっています。
Latitude10程度のズレで済んでいるなら購入したいので…。
2. Posted by 刻田門大   2013年05月11日 16:48
ありゃりゃ、それは厳しいですねぇ まぁどうしても初期動作不良品は出てしまうので致し方ないところもあるのですが…
1. Posted by たむ   2013年05月06日 00:16
こんばんは。
私も一昨日にHelix届きました。
しかし、本体のバッテリーが認識しておらず、壊れているものが手元に届きました(-_-;)レノボの対応もひどく悪くお話にならない状態で返金してもらおうか考え中です。使い勝手のレビュー楽しみにしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ