2013年05月10日

ついにWIN8タブにワコムドライバがキター!(Latitude10とThinkPadHelixで動作確認)

というわけでタイトルの通りですがついに来ましたよ奥さん!待望のワコムドライバが! いやー!長かった!Helixは最近ですけど、Latitude10なんか着いたの1月ですからねぇ〜。そこの説明書にはワコムドライバを入れて…とあるんですが無いこと山の如し!月日が流れるのは風の如し!液タブの熱は火の如し!林は欠番!とまぁこのまま忘れ去られるのかと思いきやまさかの5月のこのGW開けに来るとか予想外で驚きを隠せませんでした。
 まぁそんな感じでドライバはこちら http://cdn.wacom.com/U/drivers/TabletPC/ISD_DualTouch_711-12.exe 
 
そして気になるところですがやはりLatitude10とhelixでちゃんと動くのか気になるところですよねぇ。余談ですが先日のティアで一応両方持って行ってはいたのですがあまり話を聞かれることもなく 知人友人に自分から使い勝手の良さをアピールしたりはしておりました。半分…というか7割自慢な気もしなくはないんですけど、まぁEP121の時みたいに実際触ってみないとなんともというところもありますし使ってみせるとわかりやすいところもあるんじゃないかなぁと。 まぁこういうことでも無いと基本人と話すのが苦手ってーところもあるんですけどね!ぎゃふん!。

余談はともあれまずはLatidue10の方からドライバをインストールしてみます。こちらの方は全く問題なくインストール完了!
55
34

SAI、PSCS2で筆圧を確認しました。 SAIは前回ご紹介したSAI専用wintabの方をアンインストール剃る必要があるのでそこはお忘れなきように。
47

なおイラスタなんですが、なぜかウチの環境だとwintabだと筆圧が効かないのですが、他の人のクリペの動作確認報告もあるのでこっちの方はあとで再インストールするなりして確認してみようと思ってます。
 
あともともと最小筆圧感知が結構キツメになってるのをハード的に調整したペンなのですが、 これはドライバを入れても、設定を調整してもあまり改善はされないのでLatitude10においてはペンの調整は必須という事でいいんじゃないかと思います。 実は以前ペンをなくして追加注文して2本ペンを持ってるんですけど、んじゃHelixでもハード調整必須なのかというと案外そんなこともないので、これはLatitude10の特性なのでは無いかと。

 んで次にhelixです。こっちの方は仕事に手を取られててあまり調整ができてないのですが、とりあえず椅子んトールをやろうとするとまずこのような感じではねられます。
07
このためどうしたものかと困っていたのですがちょうど情報をいただきまして、まずドライバ自体をZIPが解凍できるソフトでバラします(今回自分はLhaz+)
新規キャンバス

そうすると展開されたファイルの中にInstaller.datというファイルがあるのでそれをメモ帳なんかにぶち込みます。それで10行目のISD=1を=0に書き換えた後にsetupからインストールするとそのままインストールすることが可能です。さて、これで無事にインストール出来ましたらあとは動作確認ですが、自分の環境ですがイラスタとSAIでの動作確認は成功しました〜。
36
18

こっちの方はイラスタもwintabに変更しても大丈夫な感じですね。 Latitude10 helix両方共にタブレットドライバが入ったらワコムドライバのほうから位置調整をやっとくと端のズレもある程度軽減されるような感じはします。あとありがたいことに公式ドライバだとWIN8のチャームがペンで動いてしまう誤作動がなくなってるので画面端に向かって線を引いてもOKになってるというのもなかなかありがたい。
28


これでLatitude10とHelixが最高に強まること請け合いですのでぜひともインストールしてみてくださいませ〜。あと情報提供などいただきまして本当にありがとうございました! 
あと単行本もよろしくお願い致しますw。



追記:このドライバでwintabが動くようになった報告のタブレットPC一覧(適宜追加)
Latitude10
ThinkPadHelix
ATIVpro
Surfacepro 

tokitamonta at 15:04コメント(12)トラックバック(0)パソ周りレビュー | タブレットPC関係  Share on Tumblr

トラックバックURL

コメント一覧

12. Posted by 9の通りすがり   2013年05月23日 11:42
スタイラスのズレは他の液タブを使ったことがないので比較できませんが、許容範囲かなと思っています(SAIで落書きする程度の使い方では)。数値は1024段階でした。
11. Posted by 刻田門大   2013年05月22日 10:19
今回のレノボのタブレットユニットとかでもあるんですが、ドライバ周りで引っかかるとかwintabが使える使えないってワコムのタブレットユニットの世代によるものが原因では無いかと思われます。なので旧型のユニットの場合はそのままドライバを入れても…とかデフォで入っててPSで筆圧が効くのは問題ないんじゃないかと〜(半分くらい推測ですが)
10. Posted by 刻田門大   2013年05月22日 10:15
おお!TPT2でもいけたんですね!結構スタイラスのブレとかがあったりしたんですがその辺は大丈夫でしょうか…あと筆圧の数値のほうをご確認できたら教えていただけるとありがたいです〜
9. Posted by 通りすがり   2013年05月17日 14:11
ThinkPad Tablet 2ではそのままインストールできました。情報感謝です!
8. Posted by とおりすがり   2013年05月12日 23:20
初めまして。
Latitude10にワコムのドライバーを入れて、TGuardとtouchkeyを立ち上げてSAIで描いていると突然ペンの反応がなくなることが何度も起こりました。
TGuardとtouchkeyを使わなければ問題が起こりません。これはうちだけの問題なのでしょうか?
7. Posted by たむ   2013年05月11日 22:58
私はSamsungのATIV SmartPC500tもともと、持っていました。はじめから筆圧フォトショップでも効いてました。
ワコム提携しているから普通なんだとおもってた。。。あり?
6. Posted by 刻田門大   2013年05月11日 16:51
おお!surfaceProでもいけましたか! 早速動作確認リストのほうに入れさせて頂きました〜^^
5. Posted by 刻田門大   2013年05月11日 16:50
helixのほうはなんか普通にスリープに入ってるみたいで特に問題はない感じなのでこれはLatitude10だけの問題なのかもしれません。 ただ反面スリープから休止状態に勝手に入っていたのが入らなくなったのでそのへんでありがたいところもw
ただこれだとUSB充電もできない感じみたいなんですよねえ…
4. Posted by 刻田門大   2013年05月11日 16:49
おお!ATIVでもいけましたか!ということはかなりのPCでwintabが使えるようになってこれで選択肢も一気にひろがりますですねぇ〜^^
3. Posted by とおりすがり   2013年05月11日 15:23
Surface Pro でもこの新ワコムドライバで Phothoshop/SAI いずれも筆圧とれるようになりました。ご報告までに
2. Posted by ほりもとあきら   2013年05月11日 01:45
SAMSUNGのAtiv PCでも新ワコムドライバが動きました。
何が嬉しいって、これで突然Photoshopがまともに動くようになりました。わーい。もちろん筆圧感知です。
1. Posted by とおりすがり   2013年05月10日 18:32
このドライバ入れるとWindowsのスリープが完全なスリープでは無くなるようですね。
Core iな機種(helixなど)の排熱が心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ