2014年01月15日

USB充電器とか電源タップを磁石で固定する小ネタ

 最近はUSBでも充電ができる機器が増えてきて非常に便利だったりするのですが、反面USBポートを用意するのが大変になったり、タブレットだと通常の500mAの充電器では充電できなかったりと結構たいへんだったりします。そこでUSB充電器とかを使ったりするのですが、コレにしても4ポートどころじゃたりねぇよ!ということになったり、タブレットやスマホの機器はアダプター付きのノーパソと違いそんなにケーブルも長くないので充電ポート自体をなるべく机の上とかの近いところに置きたい所。でもバラバラにすると見栄えも悪いし…
で!だったら自分で組み合わせてつくろう!と言うわけで作ってみました。
BlogPaint
BlogPaint



そんなに難しいことは無くて要はプラネックスの4ポートUSB充電器(2000mA)を二個重ねた物にキャンドウで売ってる100円ショップの3ポート電源コネクタがピッタリハマってお手軽8ポート充電器の出来上がりという訳だったのです。まーうちにUSB充電機器はガジェットの多いウチには当然充電対象もなかなかお役立ちな感じです。
BlogPaint

ちなみに其の裏にダイソーの強力マグネットの一番小さいやつ(ネオジム磁石)をホットボンドで貼り付けると金属のところに貼り付けれたりしますし、金属板(ズレ防止金具とかでもOK)を貼り付けたいところにホットボンド固定してやれば場所を選ばず使えるので非常に便利に〜。


んで磁石で止めるのはいいアイデアだなぁと自分で気づきまして、それを踏まえて無印のUSB付電源タップを机の裏に貼り付けてみました。それがこちら!
BlogPaint

BlogPaint


これはそんなに難しいことをやってるのではなくて、ケーブルとかを壁に這わせる金具を机に貼り付けて、電源タップにはネオジム磁石をホットボンド固定して机に貼り付けてやれば出来上がりというお手軽な工作です。ホッドボンドは貼り直しも楽ですし、電源タップ自体を取り外してまた位置を固定できるというのは非常に便利ですね〜。
51
まぁこんなかんじでストックしておくと安いですし色々と便利ですよ〜とそんな感じの小ネタでした。

tokitamonta at 06:20コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー   Share on Tumblr

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ