2015年03月20日

テンキーを持ち運び用ショートカットキーボードににするためのアレコレ


というわけですっかりFBとかにまとめるだけまとめといて肝心のブログにあげるのを忘れていたアレコレです。

きっかけは年末年始は出ずっぱり…かつ友人宅でダラダラという感じだったのでせっかくだし落書きでもしよう〜としてた時の様。

B6OlQY1CIAMBG7k
東芝S68の方は艦これをやりつつCinCoで落書きという感じ。ちなみにS68は電車移動もなんだかんだで多かったのでその時に掴んでラフを書いて持ち帰った後にCinCoで清書という塩梅。

しかし外で作業やっててBTキーボードを使うときに一番の難点はWINキーよりもFnキーの存在がかなり悪ですなぁ。普通のキーボードは左下がCtrlキーなんですが、Fnキーに割当が来てるので間違えること多々で作業も進まずイライラ。 しかも特殊キーバインド扱いになってるのでレジストリつかっても位置が変更出来ないので調整のしようもないという。
B6cQgmoCIAAskhJ
 

このレノボのBTキーボードだと最悪WINキーをAltに変更してALTでもWINキーでもどっちでもOKという形にすることで無理やり対処していたんですが。これは文字を打つには非常に良いキーボードなものの、ココ最近のMSのFn大好きっぷりが周りのメーカーに派生してきてこういう左下にFnキーを置くキーボードばかりになってしまい非常にむかつく所。
特に絵を描く場合にはキーボードショートカットを多様するのでこのへんは効率もさがってあまりよろしくないのです。
 

んでそんなことを思いつつ一路帰ってきまして、ふと部屋を片付けていたら出てきたのが以前作りかけてたの既存テンキーを使った左手コン試作機。

B6lmqgCCEAEAL3O
テンキーを横位置にして一部のキーをニコイチにすることで普段使いのキーボードと同じ使用感にしようというコンセプトです。まさに今回外作業をやってて不満があったところをこれで解消できないかなぁと。
ちなみに何故プラバンを貼ってるかというと修飾キー(Ctlrキーとか)を押しやすくするためです。コレのために隣接するキーは片方潰して1個のキーと同じタッチにしております。あとよくあるテンキーの00キーですが、これは大概の場合0を二回押すという割当がされてていじることができないので00キーを潰すことをオススメします。
 

んでこのテンキーを使えるようにするソフトHidKeySequenceを色々と試していたのですが、たまに挙動がおかしくなる事がありしかも手のひらツールのスペースキーを設定するとおしっぱになって開放されないという謎現象がおき一時中断。

B65oEKLCEAE_-Ax
んで色々と試していたのですが…あー!そうか!HidKeySequenceでスペースキーを押した時のアクションとキーを離した時のアクションを両方設定しないといけないのか! 

こっちの押下時アクションと開放時を両方やんないと押しっぱなしになっちゃうわけね。 特にスペースキーだとそれが顕著になってたってわけかぁ。

B65pw5zCQAAg06B
というわけでCinCo用のお手軽ショートカットキーボード完成。要はキーボードぼ左端部分だけってところですなw あとはキートップに適当なシールでも張ってやればわかりやすい感じにできそうです。

B6j28C5CUAAAU0Y

参考文献とか 

テンキー割当ソフトのわかりやすいまとめ。

http://www.pixiv.net/member_illust.php…

http://www.pixiv.net/member_illust.php…

オマケ。
B65idbECIAAJGVe
 

んで後日送料無料の調整もあったんですが箱蹴り品のテンキーが安かったので5個ほど確保。まぁ改造用素材にでしようかなぁと

B65kSQJCcAA852Q
ちなみに前に紹介したテンキーソフトは複数テンキーに別の割り当てとかができるので複数繋いでオリジナルキーボードっぽく仕上げる事も可能です。 でね。これUSBハブ付きでもあるからやりやすいかなぁってのも有るんですが、外でのショトカ用なんで多分単品で使うかなぁw

ただケーブル向いて直結すれば比較的簡単にテンキー二個分のキーデバイスにはなるので応用はできるかなぁとおもっております

例えばテンキー二個分で使うとすればこんな感じ。こういう時にハブ付きだと便利かなぁと。まぁ5個は買いすぎだとは思いますが一個200円位だったんでちょうど良かったですなw

その辺に売ってるテンキーで割りと良い感じにできますのでお試しアレ。 



tokitamonta at 09:53コメント(0)トラックバック(0)パソ周りレビュー | タブレットPC関係  Share on Tumblr

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ