2017年02月20日

#wacommobilestudiopro  をUSB-Cモバイルバッテリーで充電できるのか検証


48
WacomMobileStudioPRO16インチを購入して2ヶ月ほど使っているのですが、非常に書き味もよく持ち運びできる移動基地としての役割を非常に良く発揮してくれています。

 

年末年始に人と会う機会も多くその際にWacomMobileStudioを持っていき色々と触ってもらったりして反応、感想などを聞いていたのですが、やはり視差の少なさと書き味の良さには皆驚いている感じでした。
そこで出た話で書き味以外ことで気になるのはUSB-Cでのモバイルバッテリーが動くのかどうか、サード製のアダプタが使えるのかどうかという事を結構気にしてる人が多く自分もそこは気になっていたので、今回その点に絞って今回検証の方をしてみました。


まずUSB-Cなのですが結構ケーブル周りやバッテリー、アダプタで出力する電力が違っていましてそこで両者が認識しないと充電出来ないという結構厳しい規格になっています。
これは何故かと言うと今までのUSBと違い大量の電気を流す場合もありそこを厳格にしておかないと機器の破損や爆発につながる所があるからです。
その辺の規格がUSB-PD(パワーデリバリー)という規格で制定され双方適合すれば充電のほうができるという仕組みになっており、WacomMobileStudioでモバイルバッテリーが使えればどこでも使えるように環境的にはかなり万全になっていける!とUSB-Cモバイルバッテリーを色々と探してみました。



それで結論から言えば現状WacomMobileStudioの付属のアダプタ以外で充電出来た物はPD対応を謳うものも含めて残念ながらありませんでした。

まず検証に使用したケーブルはPD対応の
エレコム USBケーブル USB3.1 C-Cタイプ PD対応 USB規格認証品 5A出力 1.0m ブラック USB3-CC5P10NBK

PD対応ではないケーブルの
AUKEY USB C to USB Cケーブル USB3.1(1m) Type-C 機器対応 Quick Charge 3.0 最大3A給電 

を使用し、更にPCの電力プロファイルのほうもハイパフォーマンス、通常、省電力と3モードでチェックをしました。
43

まず試したUSB-Cアダプタは
USB-C USB PD:Power Delivery Power Supply (Portable, Black) DC 5V/9V/15V/20V 3A
こちらで60W出力まで対応でMacBook Pro Late2016も充電のほうが出来たという報告が有るものですが、接続した際に反応はなく充電は出来ませんでした。



次USB-Cモバイルバッテリーですが

一つ目はEC Technology 12000mAh
こちらはUSB-C接続するも反応なし。
47


次にモバイルバッテリー RAVPower 20100mAh QC 3.0 + Type-C 充電器 ( 3ポート 大容量 急速充電 )
こちらもダメ。

5658



最後ににUSB-CPD対応でmatebookやmacbookproにも対応を謳う
モバイルバッテリー RAVPower 26800mAh USB-C ポータブル充電器 ( PD対応 USB-C充電器付 iSmart2.0機能搭載)
こちらも反応なし。付属の30Wアダプタでも充電は不可でした。

というわけで現状色々とWacomMobileStudioに接続の方は挑戦してみたのですが、全てWacomMobileStudioを充電することはできず、惨敗という状態です。こうなると充電するためには普通の家庭用プラグ対応バッテリーくらいしかないのでは無いかというところです。

これで充電する機器が見つかればもっと早い段階で報告などしようと思っていたのですが現状では簡単に入手出来るもので見つけられませんでした。
なにかWacomMobileStudioをUSB-Cで充電出来たという機器の情報など有りましたらぜひともよろしくお願いいたします。





tokitamonta at 03:00コメント(0)パソ周りレビュー   Share on Tumblr

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ