絵とか

2015年01月04日

s68test5
というわけで今年もよろしくお願いいたします。イベント参加予定はとりあえず2月ティアとコミイチくらいですかね。

tokitamonta at 01:47コメント(3)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年12月28日


というわけで冬コミ新刊は◯んコレ改四。プリンツオイゲン本になりました。三日目東ク09aDANGER=ZONEで僕と握手!
書店委託などはコミケの状況見つつという感じで告知の方を出せればと思っております。

本文サンプルはこちらになります。

 

tokitamonta at 18:07コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年07月16日

Twitterでそういう話題が出た時とかに自分はこういう使い方をしてますよという作例です。別にツール自体は3D人形が動かせればいいので、ポースタでもクリペの内部のでもデザインドールでもなんでもOKです。 
ポースタ作例1
ポースタ2
ポースタ3
ポースタ4
 
 
このままトレスしてもいいですし見て書いてもいいですしその辺はお好みに合わせてという感じ。
 
ちなみに自分は最初3D人形の操作が全くできなかったのでQUMAを使って大体の形を作りそれを微調整という形でモデル操作をやっていたのですが、微調整をやってるうちに慣れてきたのと、自分で作ったポーズの素材が溜まってきた結果QUMAは全く使わなくなってしまいましたとさ。値段はまぁ勉強料と…ううう。


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
前回のコミック1のカラログ漫画用に作ったモブブラシ。もう少しパターンを増やすか反転とかで数を増やしたほうがよかったかなぁ。
新規キャンバス (1)


それはそれとしてこういう感じで複数キャラを書かないといけないのであればパターンブラシとかで片付けたほうがやはり早いですし質も安定しやすいですね。


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年07月12日

ちょっと肌の塗り練習と模索と趣味と実益を兼ねた たてセタ絵 

一応おっぱいでてるので折りたたみしときます。



続きを読む

tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年07月09日

塗り残し塗りつぶしの説明
クリペで便利だった、塗り潰しツール内にある塗り残し塗りつぶしの自分メモも。塗り残した小さなゴミ透明部分をなぞるだけで適当に埋めてくれて鬼ベンリ! 

tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年07月05日

ふと思いつきでクリペのフィルタ「加筆」で普通の線画を加工して線を細くしつつ乱れペンっぽい効果にしてみるテスト。比べると細くなってるのは分かるんですが、初見で加工後のだけを見れば案外こういう芸風でも悪くはないかなぁ。
(加工前
tateseta285
(加工後
tateseta285@

 こんなかんじでフィルタかけた後にちょっと調整してやる程度で行ける気もするのですが、コレを一番良く使う方法としてはこんな感じのものに使っております。
3dlttest


サイズがでかいのでこちらのリンクから原寸ファイルを拾っていただきたいのですが(10Mあります)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17099952/3dlttest.jpg
ようはコミスタの3DLTでレンダリングした画像は最低の線の細さが0.1mmなんで若干太めでもあります。なのでこの加筆フィルタを使って線を細くしたりアップ目の背景なんかは乱れペン効果を付属することで手書き感を更に加速できるようになるというわけなのです。
これをベクターレイヤーでやれりゃいいんですがコミスタの3DLTでベクター出力にするとスムーズが掛かり過ぎで背景が鈍るのであまり使いにくいというのもあるんですよねぇ。

というわけで最近自分はクリペでペンをいれてコミスタで背景をレンダリングしてそれを貼りこむという形で破っております。まぁクリペの3D機能がまだ全然実装されてないからっつーのもあるんですが。
 


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年07月03日

PHOTOSHOPとかで改装が深くなって使いづらいツールとかを呼び出すのは、こういうショートカットで覚えていくってのも良いんですがアクションで呼び出すほうが早かったりもします。
ボタン表示にすれば1クリックですし、よく使う物とか…例えば選択範囲の拡張とか数値もある程度拡張サイズ決まってるわけですし。数値を分ければ(1px拡張を三回で3pxとか)
アクション



で、アクションを作ったらそれを使ったドロップレットを作ると更に便利に(作り方は画像参照)。
バッチはフォルダ単位なのですがドロップレットはファイル単位なので扱いも楽ですしねぇ。
ドロップレットの説明
 


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年06月22日

ティアの会場でvivotabnote8を使って完成まで持っていった物。
05

手順
下書きの前に形をラスターペンでざっくり取る。
 
ラフからベクターで下書き。
tabren21
 
ベクターでペン入れして影を先に全部取る
tabren21@
 
隣接する色がわかりやすいようにベタ塗りでマスク作り。
tabren21@@
 
あとはマスクを使って色調補正
tabren21@@@
 
ホワイトとか入れて仕上げ。

まぁ書き方は普段と同じですw


tokitamonta at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2014年02月05日

ポッドキャスト:ラジオ大爆発の方におじゃまさせていただいました〜^^。

http://enjo-g-spot.seesaa.net/article/386198953.html
http://enjo-g-spot.seesaa.net/article/386940939.html 

復活公録を見に行ったら急にだったものでアタフタしてるだけですが、たてセタのことについて色々と! 

 tateseta277


tokitamonta at 09:02コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年11月06日

結構早くなくなってしまって申し訳ありません〜。というわけでJPGですがこちらの方で!
ペーパー1
ペーパー2

 

tokitamonta at 00:07コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年10月22日

最近バタバタしててツイッターとかSNSの告知ばかりになっていたのですが、とりあえずコミケまでのイベント参加予定ですがこのような感じになっております。

rag_cut
11月4日:都産貿 軍令部浜松町酒保 DANGER=ZONE あ01

艦これ
11月17日:PIO 砲雷撃戦!よーい!4 DANGER=ZONE

んで次はコミケという塩梅でしょうか。とりあえずコミケまでには艦コレ本を1,2冊出しつつ、個人的にはガンダムのたてセタママ本あたりを出したいなぁとか思っております。まぁ連載も一段落しまして、細々と仕事をしつつですが頑張りますですよ〜^^

tokitamonta at 15:26コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年08月19日



通販開始した模様です〜。メロン在庫なくなってますが近日中に再販しましてこちらの方でも再開されると思います。
メロン http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001065215
とら http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/14/50/040030145034.html

tokitamonta at 07:20コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年08月15日


今回コミケでの展示は泥タブのほうでやったのですがどのようにやったかって話がきになる!と結構聞かれましたのでまとめてみます。
44
用意するものdropbox quickpic ESファイルエディター

まずdropboxに自分がイベントで標準したいイラストや漫画なんかをわかりやすいフォルダにいれる。
この時にある程度並び順などを気にする場合には(漫画など)は分かりやすいような作品名+数字なんかにしておくといい感じ。
 ScreenClip
あとフォルダ内フォルダという感じでフォルダを跨いだ画像はスライドできないので、、例えば漫画、イラストなど項目別にフォルダをまとめておくと便利です。
その素材の準備ができたらdropboxに入れて、ドロ端末の方で表示できることを確認。

しかし泥版のdropboxはフォルダをそのままドロ端末に送ることができないので、ESファイルエディターつかってやります。
02


やり方はESファイルエディターを開くと横にクラウドという項目があるので、そこでdropboxを選択し連携を許可する。

 55
するとESファイルエディターでdropboxの中身が見れるようになるので先ほど作ったイラスト専用フォルダを選択。まるごとコピーで任意の位置に置きます。自分の場合はわかりやすいので左の項目から選べるダウンロードフォルダにコピーしてあります。

23
 
dropboxのフォルダが全部ダウンロードできたら今度はqwickpicを起動して設定のところにある ブラウズー対象のフォルダを選び先程コピーした先のダウンロードのフォルダを指定します。

 
この辺は端末によって結構違うのですが、自分の場合は「/sdcard/download」というかんじでした。
57
17


この状態でqwickpicを起動するとコピーした先のフォルダがサムネ表示されるのでそのままスライドショーが可能となります。並び順もファイル名や日付なんかで任意に選べるので非常に便利かと。

これで手軽な泥端末でイベント展示ができて非常にラクちん

ですよ〜

ちなみにiosでも以前やっていたのですが並び順が日付固定で漫画とかの表示がすげぇめんどうだったりしましたし、基本itunes経由でファイルに圧縮がかかってしまうので

なかなか面倒なことが多々ありまして泥端末を使うようになりました。まぁあと安いですしねw


07

ちなみにこの文章とSSの大半は先日吉祥寺で飯の行列待ちをしてる時にギャラノ8で9割型つくりました。案外外でもできるもんですなぁw
   
 


tokitamonta at 11:44コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年08月09日



コミケの新刊は今回は艦コレの愛宕本になっております。場所は2日目ヌ51a「DANGER=ZONE」になっておりますのでよろしくお願い致します〜^^

なお本文サンプルのほうはR18なのでpixivリンクのほうに!





tokitamonta at 11:48コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年03月27日

一巻表紙
というわけで本日コミックダンガンの方で連載しております「百花繚乱 兼続&ニアの生活向上委員会1」が発売になりました〜^^。 



こちらの方になりますのでよろしくお願い致しますです〜^^
中身のほうが気になる方はこちらの方でも読めますのでぜひとも! 
http://comicdangan.com/manga/hyakkaryouran_kanetugu_nia/

tokitamonta at 00:13コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2013年03月08日

新規キャンバスssss

コミックダンガンのほうで百花繚乱の連載のほうをさせていただくことになりました〜連載分は無料で読むことができます^^。 あと単行本のほうも月末にでますのでよろしくお願いいたしますです〜。  http://comicdangan.com/manga/hyakkaryouran_kanetugu_nia/

 


tokitamonta at 22:27コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月12日

tateseta215

なんか筆が乗らない時に気分転換に書いたものです。このあたりから落書きにもイラスタを使い始めたような気がします。

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月11日

tateseta217

自分の作画メモ様に書いたものです。これはそのうち完成させようかと

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月10日

tateseta213

そして当日に書いたものですね。結局ギリギリになってしまったというw間に合わなくての未完成バージョンはこちら
31451012


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月08日

tateseta212

11月11日は「たてセタの日」(経緯はこちらで)なのですが前日の11月10日なので「穴空きたてセタの日」だろ!ということで書いたものです〜。

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年12月07日

ツイッターのほうであげていたものを色々と〜tateseta209tateseta209@



tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年11月19日

B4コピ本台紙300

ちょっと試しにGumroadで先日のティア本をデータ販売してみます〜。よろしければ! JPGでのデータ+セブンコピーで印刷可能なPDFデータになっております。

http://gum.co/yOLA

tokitamonta at 19:32コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月24日

アルクェイド

スコット・ピルグリムを見ていたら太い線いいなぁ〜と思いまして線画を模索中。でもなかなかバランス取れなくて難しいところですなぁ。太いからあんま線の数も増やせませんし。ポーズは写真を参考にしつつで、塗りはいつもの簡易塗り。たてセタなのは趣味ですw


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月23日

thia121100

9月ティアの方は申込忘れてしまったのですが、11月ティアの方は参加予定です。たてセタ本ではあるのですが先日フルカラー本も出しましたしまた違った形でできないかなぁといろいろと準備しております。

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月22日

tateseta205

いつもの感じで〜。これはどちらかと言うと全裸に張り付かせるタイプの書き方で書いてみました。


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月21日

ダンボール

メガネメガネの新しいパターンは無いものかなぁと思いまして、胸に上に置き忘れる方向で考えてみましたw



tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月20日

DQX1
DQXにたてセタNPCがいると聞いてやってきました!そういえばNPCでもいるんだなぁとwもちろんコレも書かざるをえませんw


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月19日

DQX

という情報を聞きつけて! ゲームはさすがにやってないんですがw ちなみに戦士装備はFF11で言うところのAFみたいなもんでいいのかしら…?




tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年09月18日

puyopuyo

というわけで4回目ですが今回も参加予定です〜、何かしらの本は出そうと思ってますのでよろしくお願い致しますです〜^^http://www.sdf-event.jp/puyo/


tokitamonta at 06:50コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年08月19日

18 - 2
18 - 1
18 - 3

なんとなく思いつきでかいてみたFC版Wizardryの箱絵イメージで落書き


tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年08月17日

SAIとイラスタのぼかしの差
各ツールでのぼかしブラシの差。 これがあるのでイラスタオンリーにしづらいところもあったんですよねぇ。ちなみにクリスタの方はSAIっぽく見えるんですが選択範囲が■ではなく円形になると若干薄くなるという謎現象があります。

tokitamonta at 23:22コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年08月09日

b5_hyoushi_s02r

というわけで世界樹4本になりました〜。まぁちょっと時間もあるのでもう一冊くらいコピー本でも作ろうかなぁと思っていたりはしています。
一冊目の方はコチラに!

あと本文の方は一応エロなので折込です。
続きを読む

tokitamonta at 11:36コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年08月07日

栄光表紙台紙

夏の新刊コチラに。本文フルカラー12Pになっております! しかしたてセタ本ももう5冊目に…
場所の方は今回は少年創作ではなくて男性向け創作で、3日目東3ホールク21a「DANGER=ZONE」になりますのでよろしくお願いいたしますです〜


tokitamonta at 03:46コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年07月07日

tateseta193

七月七日は

七夕…という字がセタに似てるということで「たてセタ」の日になりました。 余談ですが11月11日もたてセタの縦線に見えるのでたてセタの日です(きっぱり。 

 



tokitamonta at 23:59コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年06月21日

コミスタ、イラスタを使ってる人にはお馴染みの乱れペンってのがあるんですが、これはペンのタッチをランダムで軽く乱れさせることによってアナログっぽい質感が出せるペンだったりします。

http://negucomic.blog66.fc2.com/blog-entry-41.html

ただこの設定を見てもらえると分かるんですが実はこのペン弱点もありまして、太い線をこのままの設定で引いてしまうとそのまま線が太くなってしまってそこだけガビガビの線になってしまうという難点もあったりします。
(このため太い線を書く場合はアウトラインを取ってベタで埋める必要があります)
このことはどういう原理で乱れペンが動いているかということをわかっていると避けれるんですがそのまま「これがいいらしい!」ということで使ってしまうとありがちなミスだったりするんですよね。

そんなこともありまして、自分ではちょっと使いづらいところだし線が太めの人には相性のあまり良くないペンだったので、ちょっと敬遠してました。
ただ最近は線も細めになってきたので、使うようにしつつも色々と模索しているんですが、その時に仕上がりが読めないと思ったら工程ごとに適宜プリントアウトするのがおすすめだったりします。
これは印刷物と同じクオリティで見るという意味ではなく、画面で見えているモノとはまた視点変えて問題点を洗いなおすという意味でのプリントアウトという感じで、視点をカエルことによってまた見えてくるものも違ってきますし、ミスもわかりやすくなるので結構いい方法だと思います。
ただ紙とインクをつかいますが、そこまで高いプリンタじゃなく形がわかればいいんで、安くて互換インクのインク代もあまりかからないプリンタとかがいいんじゃないかとw。
(自分はプリンタを買うときにはまず互換インクの値段と流通具合を見ています、アマゾンで即買えて安いのが理想)

*余談:ちなみにモノクロで網トーンを使う人の場合は、この時に補正強めで変則解像度の多い(1440dpiの倍数)エプソンプリンタはあまりおすすめできません。出来れば600dpiの倍数の印刷解像度のプリンタがおすすめです。

画面上の表示だけですり合わせができて仕上がりとか読めるようになったらプリントアウトなしでも大丈夫かなぁと思うんですが、ワタクシ未だにすり合わせできておりません。トホホ。

tokitamonta at 13:19コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
なんか質問されることが多いので脳内整理も含めての書きなぐり。
あとで適当に修正か図を差し込みます。





PC上でモノクロ原稿やるときにグレスケでやる場合普通のアナログトーンっぽく網点でやる場合と2種類あるんですが、俗に「二値で入稿する」場合にPHOTOSHOPの二値化ーハーフトーンスクリーン(以下HTS)でやらないと行けないというわけではなくて、最終的にトーンにしたい部分が二値の網点になってればいいだけなので以下のフィルタを使うと楽です。
http://www.newfs.to/m_yuuki/html/halftone.html
自分はPS5.5時代からコレを使ってやってます。ただし32bitフィルタので64bitPSでは使えないので注意してください。

※注意点 上で紹介してるフィルタは「HTSフィルタ」、二値化でハーフトーン化するのは「二値HTS」です。


ーーーーーーーー勘違いしてると思われるところ。
・俗に二値600dpiで入稿してくださいと言われる場合HTSを使って網点を強制的に作らないと行けないと思われてる。
ーそんなことはなくてもともと二値で入れるようになったきっかけはデジタル入稿が始まったばかりの時にグレーだと拡大縮小して網点を変形させてモアレが起きてしまうのでそれを避けるために二値600で入れるようになった。なので二値HTSを使っていれないと行けないというわけではなく、二値ディザで入稿しても構わない。というかグレスケでも同じ。

・二値HTSで入れると線画の部分にもHTSで網点がかかってしまう。
ー線画のみの状態で先に二値ディザで処理した後、グレスケに戻し仕上げ処理するという方法もあり。

・SAIの二値ペン使ってて消しゴムを使うと二値のところがグレーでぼやける
ーSAIの二値ペンを使う場合、消しゴムツールではなく透明色ー描画色切り替えを使って二値の消しゴム状態にして消す。 大きく消せないと思っても別に境目は二値の透明色で大まかに削って、他のつながってない部分を普通に消しゴムで消せば良い。
ーーーーーーー

自分のやり方はまず10〜100%のグレーで塗ったチャートを作ります。それを使って網点に沿った形でグレスケで塗っていきます。
この時にベタ張りをやるところと、影でトーンを重ねるところは別レイヤーに置きます。
この状態にして「線画」ー「ベタ張り」ー「影」というように3つに分けた状態にしてベタ張りと影にそれぞれさっきのHTSフィルタをかけます。この時にHTSフィルタには網点の位置をずらせる機能がついてるので適宜好みの重なり具合になるように%を調整します。(自分の場合60線だと10%、70線だと30%ずらしてます。)

参考画像 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9457443&tag=%E8%AC%9B%E5%BA%A7

ーーーーーーーー追記
アナログ自体のトーンをスキャンして使いたいんだけどという場合は柄トーンはそのまま。網点のトーンを使いたい場合は一度網点をぼかしフィルタで潰して単なるグレスケの柄トーンとして使い前述のHTSフィルタで処理。

参考画像 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4177560&tag=%E8%AC%9B%E5%BA%A7
ーーーーーーーー

厳密に言うと線画、線画の追加箇所(髪の毛の中の線、ベタなど選択範囲を取りにくくする要因の線)、ベタ張り、影、柄トーン、効果音、ホワイトのレイヤーでやってます。
集中線などはデジコミツールズの集中線フィルタを使ってるので、一度HTSフィルタで網点化シたものを統合して処理しやすい状態に。 効果音、集中線を入れて仕上げです。

ーーーーーーーー効果音のレイヤーは
効果音レイヤーは一度選択範囲の保存を使って仕込み状態にして一度全部統合。その後選択範囲から呼び出して縁をつけたりを自動でやるようにシてます。具合を見つつ白黒反転や網点をかける効果を入れます。
ーーーーーーーー

自分はこのやり方が固まったのがPS5.5 くらいの時でそこから特にPS上でのやり方は変えてませんが、下書きとかペンを入れるツールが変更はシてます。今はネーム、下書きSAI、ペン入れ、ベタ張り、影の下処理がイラスタ最後の仕上げをアクションで自動処理でPSを使ってます。

tokitamonta at 12:57コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年04月15日

いい感じのつぶれおっぱい写真を見たのでメモ。 あとハミ尻も思いついたので練習も兼ねて。
tateseta180



tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年04月14日

たてセタらくがき。
tateseta179

というわけでちょっと色変更。
tateseta179@



tokitamonta at 05:00コメント(1)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年04月11日

tateseta177
たてセタ落書き〜

tokitamonta at 05:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年04月07日

たてセタリンコ (2)
たてセタリンコ

上げ忘れのたてセタリンコ。NEWラブプラスはなぁ…

tokitamonta at 05:07コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年03月10日

4@@@i

2月24日にお仕事させて頂いてるミルキィホームズの単行本がでます〜。お見かけの際にはよろしくお願いします。 ちなみにゲームのほうのミルキィホームズ2のコミカライズなので新キャラも色々と出てきております〜^^ 


tokitamonta at 16:12コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年02月29日

tateseta174
tateseta174@
写真参考にしてポーズをつけつつ厚塗りのテスト。 色トレス的なものはあまりやったことがないので加減が難しいですねぇ。

tokitamonta at 00:30コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年02月28日

tateseta173tateseta173@

久々に厚塗りっぽい塗を。んで線画も加工して線画も厚塗りっぽいものにしたものなんかを。


tokitamonta at 00:30コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2012年02月27日

12komike@

サークルカットの方を色々と〜一応次のコミケ、コミイチ、ティアに参加予定です。他のイベントとかはオンリーがあれば…とかかなぁ。余裕があればサンクリも考えたのですがそこまで余裕はちょっとなさそうです。








B0400 (2)

コミックイチ用のカット 実際何にするかはまだ未定です。ラブプラスもでるしね!


cut (3)
1205thia
1205thia@

次のコミティアカット〜。とりあえずカラーでざっくりぬってみてモノクロに変換したら肌が黒すぎたので肌は白にもどしたりしましたw


12komike

コミケの時にあの夏にするかは未定なんですが(半年も先だし)コミイチのほうでは出す予定です〜。ちなみに次の夏は少年創作から男性向け創作のほうにちょっとジャンルを変えてみました。ちょっと様子を見させていただいて今後どうするか考えようかなぁと思っております。



tokitamonta at 00:30コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
tateseta163

ささっと。


tokitamonta at 00:30コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2011年11月06日

tateseta146
tateseta146@


お手軽な加工ソフトがあったのでちょい試しに。下が加工後です。 
使ったソフトはコレ。まぁ普段だったらフォトショップでやりゃいいんですけど、落書きとかを手軽に加工するにはちょうどいい感じですな。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10041130  

ちなみにあくまでは明るい色の全身タイツであって素肌ではないので至ってKEN★ZENこの上ありませんw
 

tokitamonta at 21:11コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
ティアで出した本の表紙の作業経過とか。

436105279

たてセタ本表紙予定 参照レイヤーに線画指定して影レイヤーにこういう感じで線を書くと、主線と影の指定線で選択範囲がとれて、バケツを使って一気に塗潰せて非常に楽です。
436112367
んで影を塗りつぶしたのが2枚目。コミイラスタには閉領域フィルという超便利な機能があるのでそれも併用しております。要は適当に指定しても囲まれてる部分をまとめて塗りつぶしてくれる機能ですね。細かい塗り忘れなんかはブラシでサクリと潰します。
閉領域フォルってのはこんな機能です
http://tech.clip-studio.com/howto/comicstudio/tora/022

436117125

とりあえず肌部分をグラデ一発処理にしてホワイト入れたのがコチラ。たてセタは柄トーン処理予定です 
09-04

んで表紙にしたのがこんな感じ。今回見開き表紙でアップを書こうと思っていたのでこんな感じにしてみました


tokitamonta at 20:27コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2011年09月28日

408761188

というわけで来月からコンプエースの方で書かせていただきます〜。というか今必死こいてやっとります(汗)


tokitamonta at 12:00コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2011年09月10日

写真 11-08-31 9 01 57

ザ・インタビュー用に作ったトップ絵。とりあえず内容もなんかインタビューぽくするようにしてみましたw 
http://theinterviews.jp/tokitamonta
質問などありましたらお気軽にどうぞ〜^^




tokitamonta at 14:13コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ