ipad

2010年07月24日

携帯やiphoneに外付けできるワイドレンズとかが届いたので早速試してみました。ワイドとスーパーワイドでこんな感じに〜

JPG

三脚を使って位置は固定したまま、レンズだけを交換して撮影してみました。
やはり普通のレンズに比べるとどうしても端のほうはピンぼけになってしまいますなぁ〜 とはいえ、色々と遊びの幅は増えそうな感じです^^ 着け外しも簡単ですしねw
DSCF1969
ちなみにレンズはこのような感じです。横のクリップで止める感じなんですけど、iphoneがツルツルするのでなんかレンズ周りにシールとかで滑り止めにしてもいいかも〜。
あと魚眼とかもあったりしたので値段も手頃なのでこのへんを使って色々と遊んでみようと思います^^



tokitamonta at 18:56コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2010年07月22日

 iOS4用にスカイプが更新されたんですけど、これなんでチャット通知が切れないんですかねぇ〜。今のところの確認できたのが、設定で切れるのがサウンドのオンオフだけで、ログの多いスカイプチャットルームとかに入ってるとそのたびに前面に通知がでて作業が止められてしまうし、液晶点灯するのでバッテリー食うし、通知が前にくるから音声止まるんですよねアレ。     
 全く意味が分からないというか、通知で切れるのが音だけってなぁ。
なので今のところ対処方としてはバックグラウンドで待機してるスカイプを切るってことなんですけど、バックグラウンドで動いてないと待ち受けもできないしどうしたもんやら…。 

tokitamonta at 14:12コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
DSCF1966
というわけで今月頭にiphone4をゲットしました〜^^ 色々と使ってみましたので色々と思ったことなんかをツイッターのログ見つつまとめてみようと思います。 まず写真のモノなのですが、これは以前購入したDELLのBT折りたたみキーボードです。結構年代物なんですけど問題なくBT接続でキーボードとして使えました。コレをヒップバックに入れるとお手軽にポメラになるので非常に便利! ipadのほうには純正の方を使ってるので、機動性も高くて非常に気に入っております。

まずはiphoneを買って一番最初にやりたかったことはこちら!
x2_1cca093
ヒャッハー!! リンコーリンコー!凛子がウチにきたよー!!  まぁコレがiphoneを買ったかなり上位の理由ですw ラブプラス+でもAR機能があるので非常に楽しみな機能ですなw 
124231072

あとこのようにipodtouchとかipadのほうにARマーカーを入れておいて、そのままリンコを召喚することも可能ですよ!w

x2_1d22a4e

あとツールを使って即加工することも可能です。リンコカワユスなぁ〜(*´д`*) これはPICTEdgeというソフトでエッジノブレンドとトンネルエフェクトを使って加工しております。 一番上の初登場はShuchu-Senというソフトです。

次にAirVideoという自宅のPCの動画をネットワーク経由で見ることのできるソフトなんですけど、こっちの方は3G回線だと回線の圧迫の関係で画像をかなり圧縮しておくってきます。 ただまぁやはりローカルネットワーク経由で見るよりは結構引っかかる感じですねぇ。 ただ外の無線LANポイントでも見れるのは非常に便利。画質の差はこんな感じになっております。 
x2_1cdc621
ただコレに関しては自宅でどこでも動画の見れるハードとしてipadがあるのでそっちを良く使ってる感じでしょうか。 画面も大きいですしねw

128803279

pixivアプリのほうもVUしましてiphone版とipad版で仕様が変更になりました。やはり見るということに関してはipadは表示面積広いので見やすいですなぁ〜。ただなんでブックマークのタグ指定が出来ないのかがすげぇ謎というか、使い勝手が非常に悪いんですが。 モバピクでもできるのに、なんでiOSAPPで出来ないのかが謎。
そういう意味ではillustailのほうが使い勝手が良かったのですが、こないだのpixivのリニューアルで使えなくなってしまいました。 残念。

とりあえずザックリとですがログ見直しつつ書いてみました。 ちょうどラッシュの仕事途中であまり触れてなかったのでコレくらいかなぁ〜。 とにかくカメラは便利。そしてリンコ最高!ということは強く主張しておきつつw

tokitamonta at 13:46コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2010年07月10日

sutairasu
このような感じでサクリとできます。 導電スポンジはアマゾンで売ってますのでそれでスグ購入可能かと。ちなみにサンワ以外にもICエンジニアフォームって方もあるのですが、あれだときちんと反応しません(経験済み)。

ちなみに参考にさせていただいたのはこちらです〜。このポケットに引っ掛ける部分を使うというのはかなりの良アイデア!

x2_1d24e1e

もちろんipadだけじゃなく、静電容量方式のタッチパネルでは大体全部使えますので、iphone用にするもよし! みなさんもお試し下さいませ^^


ちなみに使ってるソフトは定番のsketchbookPRO for ipad これで選択範囲指定もできれば手とか顔とかのパーツ単位の拡大縮小もできるのでラクチンなんですけどねぇ〜。 ワタクシ大きさとかは下書き段階でガンガンいじる方なので。

tokitamonta at 19:30コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

2010年06月03日

iBOOKSを使って本を買ってよむというのも良いんですけど、自分的にはi文庫HDを使って読むのが資産の利用も楽ですしおすすめです。 何がいいって、ZIPで固めたJPGとか、PDFとかも読めちゃう!しかも無線LAN経由してFTPで直接ipadにアクセスして本データを送れてしまう!この辺の使い勝手の良さが非常に嬉しいですねぇ〜^^。

というわけで以前のコピー本のデータ入稿で使ったPDFファイルをそのまま突っ込んでみました。
DSCF1792

いや〜実にクオリティ高くていいですよ!コレ!当たり前と言えば当たり前なんですけど、これは600dpi原寸のPDFファイルなので拡大すればトーンの網点も綺麗に表示されます。だからと言ってそんなに重いわけでもなく、ページめくりも非常に早いです。

とりあえず自分の以前作った本のデータもJPG-ZIPで固めて読み込んでみたのですが、全然問題無しですね〜。縦表示にすれば一枚絵、横表示にすれば見開きで見れます。 あと、見開きで画面表示する時に左右がずれない?との懸念もあったんですけど、偶数ページを表示したところで横表示にすればきちんと閉じ方向もあう感じですね。

あとは読まなくなった雑誌とかをこういう感じでPDF化すれば場所もくわなくなりますし、便利じゃないかと〜。
http://desireforwealth.com/diary/201005_scan_matome.shtml
あとはPDFの容量を下げる方法なんかも。
http://r.nanapi.jp/2514/

最後に今回のスライドショーは色々な効果を使えるので、ちょいとこのワタクシ入魂のサザエフォルダをスライドショーさせてみました。
http://www.ustream.tv/recorded/7287418

tokitamonta at 16:42コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr

x2_167bf09


これが噂のipadか〜(棒

x2_172b205

まぁもちろんそんなわけはなく、これが本物です。 こうみるとM100の倍くらいのサイズになるんですなぁ〜。 DELLmini9はワイト8.9インチなんで普通の9インチだけあってデカイ感じはします。
んで買ったと言ったらもう何をするって決まってるでしょ!コレですよ!

え?ラブプラス? それはもう別に今やるとかそういうのじゃなくて、常にやってるので息を吸うのと同じことです(キリッ。 まぁ実はエスプガルーダ2をipodtouchでやろうと思ったらウチのは2Gの8GなんでCPUクロックが足りなくて出来ないと言う罠だったんですよねぇ。 というわけでサクリとクリア。 しかしノービスでもこの難易度はさすがですw。

んでipadを買ったといえばそりゃまずは絵を書くのが常な訳で早速書いてみたのがこちら。

x2_172d661


まぁなかなかむずかしいですよねぇw まだ全然慣れておりません。 ちなみに指では当然書けないので、スタイラスは定番のPogoスタイラス。ソフトはSketchBook proで書いております。今のバージョンでレイヤーの乗算とかも使えるようになって、便利便利。 これであとは選択範囲+変形とかできると便利なんですけどねw ちなみに書くときにはスタイラスを使うのが楽なんですけど、手を他の位置で付いてしまうと両方感知してしまうので浮かせるのが基本になる感じですねぇ ただ同じようなことをipodtouchでやるよりは、場所も広いですし結構楽ではあります。  んでハタと気づいたのですが、ipadで絵を書いている動画を見ていたときになんで手袋してるんだろう?と思ったんですけど、要は手の側面部があたらないようにするタメに手袋使ってたんですなぁ。 これは上手いこと考えたなぁと思いました。

まぁこれでタブPCくらいまでに書けると最高なんですけど、タッチパネルである以上難しいし、SAI位のソフトがあるわけでもないので、ソフト次第かなぁというところですね。 あ、人に絵を見せたりとか打ち合わせとかするにはマジでいいです。あとイベントで展示とか。

んでソフトの方をまた別のモノにしてみまして書いてみました。
x2_174eaf1

artstudio for ipad ってやつです。これは話しながらかいてたので指で書いたものになります。 んでスタイラスはどうしても指準拠でそこそこ太いものでないと認識をしないと言う難点があるので、細かく書くことが難しくもあるのですが、その辺に画期的な解釈をした方の動画がこちら。



ツールのオフセット機能(設置位置と描画位置を微妙にずらす機能)を使って書くところと目安になる部分を変えると言うのはこれはナイスアイデア!自分も今度試してみようと思います。

あとスタイラスのほうは好みもあるとおもうのですが滑りの良いスタイラスの方が好みという方にはこういう方法もあります。

DSCF1805

HDDとか入ってる袋は静電気除去用に通電するようになってるのですが、それをスタイラスに巻くとビニールだけあって実に滑りの良いスタイラスになります。この左のスタイラスは上海問屋のスタイラスなのですが、これが異常にグリップが強くて全然書くという行為には向いてなかったのですが、こうすることで非常に滑りの良いスタイラスになってくれました。 ちなみにコレ今品切れみたいなんですけど、滑りが悪い云々のコトをツイートしてたら上海問屋の方で検索してくださったみたいで改善します〜みたいなツイートがあったので、ひょっとしたらバージョンアップして帰ってくるかも知れませんw。

あ、ちなみにちなみにコレは元々先が通電素材なので頭に巻いてるだけなんですけど、通電素材じゃない普通のスポンジは袋部分が指に触れるようにしないと動きません。


というわけで買った当時あたりに描いたツイートをまとめてみました。 この他落書きしたのはこの辺になります〜
http://twitpic.com/1t82js
http://twitpic.com/1tgrl2



tokitamonta at 16:30コメント(0)トラックバック(0)  Share on Tumblr
プロフィール

刻田門大(tokita=monta)
漫画描いたり、イラスト描いたりを生業としております。 お仕事の相談もお待ちしております〜^^

DISK monta tokita HOMEPAGE
ついったー
過去絵など


過去同人(随時更新)
記事検索
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ