常盤漢方薬局

常盤漢方ブログ

和漢植物のチカラで根本からの美肌を毎日育てる。
漢方から生まれた洗顔石鹸でおなじみの「常盤漢方薬局」から
最新情報をお届けします。

2015年03月

お肌の手入れでお悩みの女性にお薦めの漢方薬・化粧品

 これから、汗、紫外線、冷房による冷えなどで女性はお肌の手入れに大変な時期を迎えます。色々な化粧品を使っておられると思いますが、漢方薬を服用し、体の内部からも肌をきれいにしてみてはいかがでしょうか。

 そこでお薦めするのが、「黄連解毒湯+加味逍遙散+ヨクイニン」という漢方薬の組み合わせです。黄連解毒湯は炎症を抑えたり、美白・しみに効果があり、ヨクイニンは保湿、肌荒れ防止の効果があります。加味逍遙散は血流を改善し、また、加味逍遙散に含まれる柴胡という生薬成分が黄連解毒湯の効果を助けます。黄連解毒湯に含まれる黄ゴンは紫外線防止にも効果があります。
 これらの漢方薬はすべて健康保険でお飲み頂けますので、お肌のことでお悩みの方、是非一度お試し下さい。

 また、3月9日、13日のブログにも書いてありますように、当薬局では黄連解毒湯をベースにした漢方配合の化粧品(石鹸・化粧水・美容液・クレンジング)を販売しております。
 これらの化粧品と漢方薬を使用していただくと、お肌にとってより効果的です。漢方配合の化粧品は多くの女性の方々から喜ばれております。


      常盤漢方薬局 北浜店  薬剤師  川口 輝久

紫外線対策に漢方配合の化粧品をどうぞ!!

 寒かった冬もようやく終わり、だんだんこれから暖かくなって行きますね。 冬から春に季節が変わろうとしています。
 今の時期は、日差しも気持ちよく外にお出掛けする機会も増えていくと思います。
 ところが、この気持ちの良い日差しも今の季節というのは実は7月・8月の夏のとても暑い日の紫外線より、とても強く実は恐いのです!!
 みなさんはもう紫外線対策をされていますでしょうか?
 日中、外に出掛ける時は日焼け止めを塗ってお出掛けして下さい。 そして、自宅に帰ってからも日中に浴びてしまった紫外線をケアする必要があります。
 そこで、お勧めしたいのが常盤漢方の漢方配合の化粧品です!!
 美白・しみ・肌の老化に効く黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)や、紫外線防止に効く黄ゴン(オウゴン)などなど、美肌のための漢方が贅沢に配合されている化粧品は常盤漢方の漢方配合の化粧品だけです!!
 これからの行楽シーズンにお出掛けして、うっかり紫外線を浴びてしまっても、常盤漢方の化粧品で美肌を取り戻してみて下さい!!



         常盤漢方薬局 北浜店 事務員 柳内優香

漢方配合の化粧品を是非!!

 常盤漢方の化粧品は、漢方生薬を贅沢に配合しております。
・黄連(オウレン)・黄柏(オウバク)・黄ゴン(オウゴン)・山梔子(クチナシ)・紅花(ベニバナ)・ヨクイニン(ヨクイニン)の漢方成分がお肌に良い効果を与えます。
 
 常盤漢方の化粧品には、クレンジング、石鹸、化粧水、美容液がございます。
私も友人も愛用していますが、使い心地も良くその後のお肌の感触もとても良く、お化粧ののりも良くなると思います。

 是非一度、常盤漢方の漢方配合の化粧品を使ってみて下さい!!
 常盤漢方薬局各店でご購入頂けます。

         常盤漢方薬局  北浜店 事務員 柳内優香

瘀血と漢方(3) 泌尿器疾患

 前々回のブログで瘀血について書き、泌尿器疾患も瘀血に含まれることを述べました。今回は泌尿器疾患と漢方について書いてみます。

 泌尿器疾患の漢方相談で結構多いのが頻尿です。特に年配の方に多く見られます。代表的な漢方薬は八味地黄丸(八味丸)で、八味丸証よりも冷えなどが少ない方は八味丸から桂皮、ブシを除いた六味丸を服用して頂きます。ただし、どちらの漢方薬にも地黄という生薬成分が含まれていますので、胃腸の弱い方は注意して下さい。また、頻尿の場合、血流が悪くなり体が冷えて起こることもありますので、瘀血を改善する桂枝茯苓丸や当帰芍薬散などを併用すると効果がよくなることがあります。
 また、八味丸は前立腺肥大にも使用されます。

 女性に比較的多いのが膀胱炎です。また、残尿感を訴える方も割とおられます。このような場合には猪苓湯を服用して頂くことが多く、比較的軽度の膀胱炎であれば3~4日も服用して頂ければ症状は治まります。
 排尿痛を感じる方は猪苓湯と四物湯を併用すれば治まります。

 これらの症状でお困りの方、一度漢方薬をお試し下さい。




      常盤漢方薬局  北浜店   薬剤師  川口輝久
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ