こんにちは、ときわマンゴー農園のヨシハマです。

梅雨に入ってじめじめと湿気が多く、洗濯物も部屋干しだと嫌な臭いが出てくる時期ですね。

早くカラッとした青空が見たいです!

はい、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、石垣島は記録的大雨になっていました。

ニュースにもなっていたりしたので、ご存知の方は多いと思いますが

50年に一度の大雨だそうです。

父と母も、農園から家に帰る時の道路が冠水して通れないため、回り道をしたそうです。ところが、そこの道路も冠水している状況!

「帰れるか心配した。」

と言っていました。

マンゴーにもちょっとした被害が出ています。

土砂とか、そういった災害ではないんですが

ミニマンゴーが一番実るハウスが、ひざ下くらいまで水がたまってしまったんです。

水はけのいい畑なので、翌日には水は引いていたんですが、ミニマンゴーが水分を含み過ぎて実が割れたのも出てしまったんです。

これはいたい。。。

今後も実割れが続くと、今年のミニマンゴーの追加注文は受付できなさそうです。

楽しみにされていた方申し訳ございません、、、

そして、今年は雨、曇りが多く、晴れの日が少ないため日照不足でマンゴーの色付きも心配しています。

通常は今の時期はすべてのマンゴーに袋かけていますが、少しでもお日様にあてたいので袋掛けを遅らせています。少しずつ様子をみながら袋をかけている状況です。

20200618袋掛け300

そして、早くも収穫できたマンゴーもあります。

20200618今年はつの大玉収穫2

20200618今年はつの大玉収穫

味を確かめると

う~ん、まだかなー、、

おいしいけど、発送できるレベルではないかなぁー

という印象です。

もう少し。


という感じです

ミニマンゴーも収穫しています。

20200618ミニマンゴー初収穫

こちらは味が乗ってきているので、近日中には発送開始になると思います。

ちなみに、ハウスの中にパッションフルーツを育てているんですが、パッションフルーツも今年はよく実っていて収穫しています。

20200618パッションフルーツ収穫

_DSC0491

量は少ないですがパッションフルーツも販売しています

ご希望の方はこちらでどうぞー↓

⇒パッションフルーツのご購入はこちら


そして、マンゴーも随時受付を行っておりますので、今年の自信作を是非どうぞ

⇒マンゴーのご購入はこちら


それでは、また農園の現状をお伝えします。

それでは~、、