こんにちは、ときわマンゴー農園のヨシハマです

14日に大阪からマンゴーの収穫のため石垣島に到着しました。
飛行機からの石垣島」

現在、収穫の最盛期を迎えていて、実ったマンゴーがどんどん落ちてきており、猫の手も借りたいくらいに忙しくなっています。

なので今回、一息つく暇もなく、石垣島空港から農園に直行してマンゴーの収穫のお手伝い!

どんどん、収穫して梱包、発送しています。
マンゴー収穫、リンゴのようなマンゴー

キレイなマンゴー


3キロ梱包

もう、届いた。という方も多いのではないでしょうか?

先日もブログに書いたのですが、今年はミニマンゴーが豪雨の影響で水分を含んでしまい割れてしまっています。
ミニマンゴー割れてる

楽しみにしていたのに悲しい、、、

見た目的には綺麗なミニマンゴーに仕上がっているんですが、割れがどうしても多くてホントかなしいです。。。

今年の予約注文も収穫の7割くらいにとどめていたのですが、いただいているご注文量もとれないかも、、、と思って最近はずっと悩んでいます。。

もし、お届けできないことになれば本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだ、わかりませんができる限りの対策をしようと思っています。

そして、今年はもう一つ問題があります。

コロナの影響で飛行機が減便になっていて、発送が船便になってしまうということです。

発送業者さんは、船便になるのか、空輸になるのかはわからない。とのこと

えーーー!!

それは困ります!といって毎日「これはマンゴーなので飛行機で送ってください!」と強めにいっているのですが、ヤマトさんも「できるだけ空輸にします。」という回答しかできないみたいです。

船便になった時にはもちろんクールにしているみたいですが、それでも1日で届くところが3日かかったりするので、心配です。。。

ホントに今年は、問題ばかりで頭を悩まされています。

ネガティブな内容になってしまいましたが、できる限りのことはベストをつくしてお届けします。

もし、届いたマンゴーになにかあればお問合せ下さい。




最後に、梱包作業を夜までやっていて、そろそろ帰ろうかと外にでたところ、大きいカエルが沢山出ていました。
帰る

そして、昼間にはキジが出てきました。

キジ

石垣島は自然に囲まれていて、本当に気持ちのいいところです。

それではー、、、








--------------------------------------------------
ときわマンゴー農園WEBサイト
http://www.tokiwa-mango.com/index.html

--------------------------------------------------
農家直送の新鮮な果物&野菜が購入できます
◆ときわオンライン 公式ショップ
https://tokiwa-online.shop-pro.jp/

--------------------------------------------------