ときわマンゴー農園の ヨシハマ リョウジです。

今年のマンゴーの収穫、発送がすべて終了しました。
20190426広場

毎年のことですが、この時期はホント怒涛です。

「マンゴーが落ちてくるー!時間がない!」

「梱包作業の手が足りない!」

「ミスはないかチェックチェック!」

あー忙しいー!!!

みたいな日々です。

でも、この時期は嫌いじゃないです。

いや、かえってそれが充実していてすごく好きです。

なので、毎年この時期が終わると

「あー、今年もおわったなぁー」

という寂しい気持ちになります。

この気持ちは、小学生の時の夏休みが終わるころの気持ちに似ています。

あと、シーズン終盤の海の家に行った時に、人がまばらでなっている感じにも似ています。
(わかりにくいな(笑))

燃え尽き症候群なのかな??

それはまた、違うか(笑)


今シーズンを振り返ると、心配続きのシーズンでした。

序盤の記録的大雨でハウス内が田んぼみたいになり、その影響でミニマンゴーが割れてしまいました。

いただいている予約注文量を出せなくなり、気持ち的にスタートから落ち込みました。

さらに、大玉マンゴーの収穫がはじまって「さぁ発送していくぞー!」と言いう時に

コロナで飛行機が減便し、その影響でマンゴーを船便にされる

ということになりました。これにはビックリ!

何てことしてくれるんだ!

と思いましたね。

ミニマンゴーに関しては、最後の最後まで、様子を見ながら収穫できる分はお届けしていましたが、8月はいってから来た台風でとどめを刺された感じです(涙)

ご用意できなかった、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございませんでした。

ミニマンゴーの栽培は非常に難しく意図的には作れない。

と言われていますが、ときわマンゴー農園ではミニマンゴー栽培に挑戦しています。

やっと、ここ数年で収穫量が安定してきたと思っていましたが、

今年みたいなこともあるので、来年から予約の受付はやめたほうがいいのではないか?

という話がでました。それにはスタッフ全員賛成です。

毎年、5月上旬から予約を開始しておりますが、ミニマンゴーに関しては2021年から、6月中旬あたりで販売を開始する。

ということになりそうです。

また、その時期でもまだまだ、安定はしていないので、販売がストップしたり、再開したり、を繰り返すだろうと思っています。

販売再開の情報は、メルマガを登録されていればメールでお知らせしますし、このブログや、僕のツイッター、インスタでもお知らせしますので、何かしらの方法で情報をキャッチしていただければと思います。(リンクは下の方に貼っておきます)

今年は、コロナや豪雨でいろいろと大変な部分もあった年でしたが、皆様の言葉で元気をもらいました。

「今までで一番おいしかったよー」といううれしいお言葉をいただいたり

「ミニマンゴー割れて大変だと思うので、私の分は後回しでいいよー」とか

「暑いの収穫作業は気を付けてください」という優しいお言葉をいただいたりしました

ときわマンゴー農園は優しい人に囲まれているなぁと思います。

また、来年もおいしいマンゴーがお届けできるように1年間愛情を込めてマンゴーを育てていきます。

今年は本当にありがとうございました!





ミニマンゴーの販売情報を発信しているツールは以下になります。

--------------------------------------------------
一番早く、確実にお知らせをしています。クーポンを配ったりもしています。

◆ときわオンライン 公式ショップ  メルマガ登録
https://tokiwa-online.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01440537

◆ときわオンライン 公式ショップ 
https://tokiwa-online.shop-pro.jp/


--------------------------------------------------
僕個人のツイッター、インスタです。こちらでもお知らせします。
◆Instagram(ヨシハマ リョウジ)
https://www.instagram.com/ryojiyoshihama/?hl=ja

◆twitter(ヨシハマ リョウジ)

--------------------------------------------------