24号の影響で屋根屋さん足場屋さんは大忙し、
屋根が壊れ足場が必要となり、ついでに外壁塗装もお願いしたい。
という問い合わせも多く、予定が大きく変わって、
年内やりきれない工事も出てきました。

仕事が増えるのはうれしいのですが、個人で対応するには難しい面も。
簡単に人をいれればと言う方もいますが、良い人材となると中々難しい。

今は、昼間は外壁塗装、夜はDIYのお手伝いをしています。

調布市仙川にあるベースベーカリーというパン屋さん。
普通のパンとは違い、ずっしり重く、ワインなどに最適。
小麦の調達、製粉から全て行うため、お店は週3日ぐらいしか空いていなく、
最近ではオープン2時間ぐらいで完売してしまうことも、
現在、お店を休んで工房の改装工事を行っています。

塗装部分も多く、材料の調達とコツを教える程度のお手伝い。
普段、ものつくりに携わっているだけのみこみが早い。

塗装以外も店主みずから行っている様子がブログに掲載されています。
プロジェクトBとなずけられ、とても面白い。

http://www.basebakery.com/


ベースベーカリー


今日は、下地が悪い部分を、パテを使いテクスチャー作りのお手伝い。
パテでの施工の利点はまずコストが安い面と失敗したら削って
やり直しが可能な点、上塗りに色々な色を使えることも。

注意点は、なぜか、ランダムにと心がけているのだが、いつの間にかに
均一な模様になってしまいます。ヘラの大きさを変えたり、
パテの粘度を変えたりばらつきが出る用ひと工夫が必要。

様々な人の手を介して一つのものを完成させること、
色々な分野の話も聞けて、楽しいひと時となっています。